【旅部】福岡の旅① (1日目/2日間)〈博多〉

博多に行ってみたい!

世間話で旅の話をすると「博多はいいよ!」という話をよく耳にする。

修学旅行で博多は行ったことがあるが、なんせ何十年も前の話・・・。

一度、博多の良さを知る為に、お試しの旅に出ようかなと思っていた矢先!

悪魔の誘いではないが、Peachからセールのメールが届いた。

セールだと往路の航空券が¥500-引きとなっている・・・。

¥500-だけかと思ったが、元が安いからしょうがないか、安いに越したことはない!

今回はお試しの旅なので、1泊2日で計画!

土日で行くと飛行機も宿も高いので、ずらして日曜と月曜での2日間の旅を計画!

往路:2022年6月19日(日)

↑5月25日時点での価格(往路)。

↑セール開始後の価格(往路)。セール前と比べて¥500-安い!

復路:2022年6月20日(月)

↑5月25日時点での価格(復路)。

↑セール開始後の価格(復路)。セールでも金額は同じ。

復路は最終便で帰ってこようかと思ったが、何かあると帰って来れなくなるので、1本前の便を予約。

飛行機の予約

【往路】
 東京(成田) - 福岡          2022年6月19日(日) MM521便  
08:40発 - 10:45着
    運賃¥4,390-
    空港使用料等¥560-
    座席指定¥690-
    支払手数料¥600-
 合計¥6,240-
【復路】
 福岡 - 東京(成田)2022年6月20日(月) MM526便
19:40発 - 21:40着
    運賃¥5,590-
    空港使用料等¥560-
    座席指定¥690-
    支払手数料¥600-
 合計¥7,440-
【総合計】¥13,680-

北海道に行くのと大差ない金額。

計画した旅のルート

1泊2日なので効率良く旅を計画しないともったいない!

福岡県を調べていると、案の定、行ってみたいところがドシドシ発掘される・・・。

北九州の門司港も行ってみたいと思いレンタカーを手配しようかと思ったが、今回は博多周辺部に限定した旅にしよう。

福岡空港から博多の都心部は電車で10分ぐらいとかなり近く、地下鉄も便利そうなので、食べ歩きもパワスポ巡りも電車で行ける範囲で計画。

残念だが、今回は温泉巡りは諦めよう。

2022年6月19日(日) 07:30 成田空港に到着

朝は5:00台に家を出て、エアポートバスで成田空港に到着。

朝早いので成田空港は閑散としているかと思いきや、丁度、コロナ明けで海外の人の受け入れが始まっていたので、そこそこの人で賑わっていた。

いつも通り、チェックインを済ませ、手荷物の重さチェックをされ、定刻通りの出発。

成田空港 08:40発 ー 福岡空港 10:45着 Peach MM521便にて、いざ福岡に!

北海道に行く機種よりも若干小さめの機体、しかも満席状態。

北海道よりも福岡の方が人気なのかな?時期にもよるか・・・。

10:40 「福岡空港」に到着

約10分程早く福岡空港に到着。

福岡空港は博多まで電車で約10分程度!

このアクセスの良さはすごい!

11:00 「博多駅」に到着

↑こちらは「博多駅」の東口。

羽田空港や成田空港のアクセスとは全く比にならない!

すぐに「博多駅」に到着した。

さて、ここから旅の開始!

まずは、本場のトンコツラーメンを食べよう!

まず最初に向かったのは、「博多一双」。

「博多駅」から歩く事、約10分。

created by Rinker
☆3.73 予算 夜:~¥999、昼:~¥999

着いて驚いた!

11:00開店なのにすでにこの行列!

恐るべし、人気店・・・。

これは並んでいたら、この後の予定が台無しになってしまうので、次の予定を進めることに。

再び、「博多駅」に戻ってきて、西口に移動。

11:30 「大地のうどん 博多駅ちかてん」に到着

駅チカにあるうどんの人気店に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】大地のうどん 博多駅ちかてん(博多)

2022.06.19

ん~~~~~、個人的にはイマイチだった・・・。

これなら讃岐うどんの方が断然うまい!

気を取り直して、次は「南福岡駅」に移動。

なかなか栄えていますな。

しかし、まだ6月だと言うのに暑い・・・。

12:10 「びっくり亭 本家 本店」に到着

ケンミンSHOWでも紹介されたことがある、福岡のB級グルメの「びっくり亭」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】びっくり亭 本家 本店 (博多)

2022.06.19

関東で言えば「すた丼」のような物だろうか。

行列をしてまで食べたいかな・・・、と言った感じだった。

気を取り直して、次は「太宰府天満宮」を目指す為、歩いて「雑餉隈駅」まで歩く。

この「雑餉隈駅」ほんとに読めません・・・。

「ざっしょのくま」駅と読むらしい。

全国随一の難読地名としてたびたび話題に挙げられるらしい、そりゃそうだ。

「西鉄二日市駅」で乗り換え、「大宰府駅」に到着。

博多はアクセスが良いのがいいわ!

仲見世通りがなかなか良い!

13:50 「太宰府天満宮」に到着

学問の神様の「太宰府天満宮」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】太宰府天満宮(福岡)

2022.06.19

まだ6月だと言うのに、暑い!

軽い山登りをしたので、結構汗だくになってしまった。

博多からの来た道を戻り、いざ、天神へ!

15:15 「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店」に到着

東京の西麻布にもある「赤のれん」の本家に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店(博多)

2022.06.19

西麻布の「赤のれん」もそうなのだが、ここの麺はカップヌードルの様な麺なんだよな・・・。

本店はサイドメニューが多いので、次に来た時にはサイドメニューを頼んでみたいな。

博多についてから、すでに3食を食べたので、もうお腹いっぱい・・・。

ここからカロリーを消費する為、歩きメインのパワスポ巡り!

まずは、天神から歩いて行ける祇園近くにある「櫛田神社」を目指す!

16:00 「櫛田神社」に到着

天神から歩く事、約30分で「櫛田神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】櫛田神社(福岡)

2022.06.19

街中にこんなにも立派な神社があるのはいいな!

次は地下鉄に乗り「筥崎宮」を目指す!

しかし、博多は地下鉄の交通網がしっかりしているので、移動しやすいな。

17:00 「筥崎宮」に到着

地下鉄の「中州川端駅」から4駅目の「箱崎宮前駅」に到着。

ここの「箱崎宮前駅」はやたらとデカイ!

ホームから地上に出るまでの歩道の幅は広く、自動改札機がやたらと多い。

時期によっては「筥崎宮」の参拝者でごった返すのだろう。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】筥崎宮(福岡)

2022.06.19

そろそろ夕方になってきたので、一度、ホテルにチェックインをしよう。

「筥崎宮」からホテルまでは約3kmなので歩こうと思っていたが、さすがに疲れたのでJRで博多駅に向かう。

18:00 「ヴィアイン博多口駅前」に到着

ようやく予約していた「ヴィアイン博多口駅前」に到着。

博多駅周辺にはビジネスホテルが多いので、選択肢が多くてよい。

いつもなら「夜鳴きそば」が食べれる「ドーミーイン」を予約するつもりだったのだが、食べ歩きメインで「夜鳴きそば」は食べれないだろう・・・。

っと、いうことで、素泊まりで安いビジネスホテルを探していたら、ここのホテルになった。

素泊まりで1泊¥4,000-は安い!

博多駅から徒歩5分と書いてあったが、5分じゃ無理ですよ。

まだ出来て間もないのか、全体的に綺麗!

部屋の広さも丁度良い。

眺望はどうでもいいかな。

バスタブがちゃんとあるので、今夜はゆっくりお風呂でも入ろう。

しかし、お腹が全然空かない・・・。

ちょっと横になって、ちょっと休息。

外を見るとまだまだ明るいぞ。

ん?東京とは日の入り時間が違うのか!

調べてみる6月19日の日の入り時間は、

  • 東京:19:00
  • 福岡:19:31

と30分も違う!

こりゃ、夜が長く感じるな~。

まだ外は明るいので、ちょっと仮眠してから、飲みに行こう!

20:10 「かわ屋 祇園店」に到着

ホテルでちょっと仮眠をしてから、行ってみたかった「かわ屋」に到着。

ホテルから近いところにあって良かった!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】かわ屋 祇園店(博多)

2022.06.19

ここ、東京にも進出しているので、東京に帰ったら行ってみよう!

職場の近くにあれば週一で通ってしまいそうだ。

予定では、次は「博多らーめん ShinShin 天神本店」に行こうと思っていたが、満腹すぎて断念・・・。

created by Rinker
☆3.63 予算 夜:~¥999、昼:~¥999

今日は一体、何Kcal摂取したのだろうか・・・。

散歩でもしよう!

そうだ、博多と言えば、中州の屋台だ、行ってみよう!

中州に到着したのだが、屋台は1件のみ・・・。

えっ、なぜ?もっと屋台が連なっている風景が見たかったんだが。

コロナの影響なのか、今日が日曜だからなのか・・・。

天神辺りをウロウロしても、屋台があったのは1件のみ。

天神の東口付近に2件。

なんか寂しいな・・・。

屋台で軽く一杯トンコツラーメンでも食べようかと思っていたが。

しょうがない、歩いてホテルに戻りますかな。

22:00 ホテルに到着

いや~、今日は疲れた!

食べたし、歩いたしでお腹いっぱいだし、足がクタクタ・・・。

博多は面白い!

ホテルを出てから戻ってくるまで、全部歩ける距離に色々と集中しているのが良い!

今夜はゆっくりと湯舟に浸かり、疲れを癒して明日に備えるとしよう!

↓↓↓2日目はこちら↓↓↓

【旅部】福岡の旅① (最終日/2日間)〈博多〉

2022.06.20