【旅部】北海道の旅③ (最終日/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

【旅部】北海道の旅③ (3日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.22

↑↑↑3日目はこちら↑↑↑

2022年5月23日(月) 北海道の旅③(最終日/4日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、最終日。

今回は4日間という事で短く感じる・・・。

もっと長く旅をしていたいが、会社の自分の席がなくなってしまうかもしれないので、仕方ないか・・・。

今日は釧路湿原を見て、釧路市内で食べ歩きをして、飛行機に乗って帰る予定。

川を見渡すことが出来る窓際の席で朝食。

朝食からかなり手の込んでいる料理ですわ。

このホタテの稚貝のお味噌汁がうまかった!!

こんなにちっちゃくても、しっかりとホタテの味がする。

なんだか可哀そうな気もするが・・・。

朝食を食べてから、最後の大浴場へ!

結局、部屋にある温泉は狭すぎるので入らなかった・・・。

11:00までいる事は出来たが、10:00にチェックアウトをして、いざ、釧路湿原へ!

11:00 「釧路湿原」に到着

宿を出た時は綺麗に晴れていたのに、走っている間は結構な雨で、釧路湿原に着いた頃にはポツポツと雨が降っていた。

釧路湿原内を歩いて回ることが出来るんだ。

向こう側の雲行きが怪しい・・・。

ぐるっと回ると約1時間か、時間はあるから行ってみよう!

この木道を歩くのは気持ちがいい!

お~辺りが開けてきた!

景色が変わらないし、花が咲いている訳でもない・・・。

必殺、Uターン!

約20分ほどの散策で終了!

次に向かうのは、本場は帯広の様だが、釧路にもあるB級グルメの豚丼!

12:00 「豚丼 ぶた福」に到着

お店が全然目立っていないので、思いっきり通り過ぎてしまった・・・。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】豚丼 ぶた福(釧路)

2022.05.23

食べログでは「釧路の豚丼の方がもっと感動がある」という口コミがあったが、ここはここでうまかったし、また来たい!

帯広の豚丼は、9月に予定している旅で堪能してみよう!

その後、釧路ラーメンで有名な「ラーメン まるひら」に行こうと思ったが、もう食べれません・・・。

created by Rinker
☆3.67 予算 夜:-、昼:~¥999

3日間の食べ歩きで下腹部がパンパンですわ。

なので、釧路市内のイオンに行き、スーパーの中を散策。

面白い海鮮物が売っているかと思ったが、自宅近くのヨーカドーとあまり品ぞろえは変わらなかった。

釧路市内も雨が強くなった来たので、空港で時間を潰すことにした。

14:10 「釧路空港」に到着

飛行機は16:15発なので2時間も前にレンタカーを返却。

雨が強いからま~いいか。

レンタカー屋さんは空港の目の前だが送迎してくれるというので、送迎してもらい空港に到着。

Peachのチェックインは1:30前からという事なので、時間を潰してチェックイン。

前回同様に釧路空港での荷物の重さチェックは無かった!

手荷物検査に来て「MM592便 天候調査中」に気付く・・・。

えっ?飛ばないの??

確かに外は雨が強いけど、雨で飛ばない事あるの??

仮に飛ばなかった事を考え、後発のエアドゥー、ANA、日本航空のカウンターで空きがあるかを確認。

どこも空きはあるけど高い!

当日購入だと片道で¥40,000-とか・・・。

ネットで調べて、¥28,000-とか・・・、当日は高いな~。

そうしているうちに、成田からのPeachが着陸したのが見えた!

もうこれで大丈夫だろう・・・。

心配していたが、無事に定刻通りに出発!

あ~良かった!

18:15 「成田空港」に到着

無事に成田に到着。

4日間の旅はやっぱり短い!

欲求が溜まってしまうぜよ。

次は夏休みを利用して9月に予定している「北海道を縦に横断の旅!」だ!

この時は7日間の旅になる。今から楽しみだわ!

本日の走行距離:111km

往路2022年5月20日(金)
 MM591便(PeachのHPより予約) ¥6,830-
 成田空港 13:40発 - 釧路空港 15:35着   
復路2022年5月23日(月)
 MM592便(PeachのHPより予約) ¥6,830-
 釧路空港 16:15発 - 成田空港 18:00着
旅の日数3泊4日
滞在場所釧路、根室、知床、阿寒湖
かかった費用        約¥113,000-
備考「カムイの湯」は高かったが、そこそこ満足できた宿だった。
その分、結構費用がかさんでしまった。
すでに予約してある9月の北海道はケチケチプランにしよう・・・。     
レンタカー日産 Note   
出発時間          2022/5/20 16:00頃                     
到着時間2022/5/23 14:00頃
レンタル代¥13,400-(免責補償含む)
ガソリン代¥6,001- (平均@¥160.7円/L)
ガソリン37.34L
走行距離802km
燃費        21.48km/L

↓↓↓別日程の「【旅部】北海道の旅」↓↓↓

【旅部】北海道の旅① (1日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.27

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

【旅部】北海道の旅④ (1日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.04