【旅部】ぶらり青森の旅 (最終日/8日間)〈青森-秋田〉

【旅部】ぶらり青森の旅 (7日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.07

2023年9月8日(金) ぶらり青森の旅 (最終日/8日間)

のんびり、ぶらり一人旅の最終日。

今日は、家に帰るが、せっかくここまで来ているのだから、寄り道をして帰る。

一度は行ってみたいと思っていた平泉に寄り、一番の泉質だと思う中山平温泉で温泉に入って、この度の旅の締めは、赤湯ラーメンの「龍上海」!

予定走行距離は、約700km。

東京は台風13号の影響で土砂降り。

台風は北上しているので、帰りに遭遇しそうだ。

急いで帰る必要はないので、帰りに眠くなったらどこかに止めて寝てしまおう。

今日のお昼は取れそうにないので、朝ご飯をしっかりと食べてと。

09:20 「玉川温泉」を出発

朝ご飯を食べて、温泉に入ってゆっくりしていたが、じっとしてられなかったので出発。

「館内のしおり」には、宿泊者には「新玉川温泉」の入浴券を配っていると書いてあった。

チェックアウトの時にもらえるのか思っていたが、こちらが言ってから出してくれた・・・。

宿泊者の皆さんに配っている訳ではないらしい。

09:30 「新玉川温泉」に到着

日帰り入浴は10:00からだけど、早めに着いてしまった。

しかし、こちらはリゾートホテルの様なので、ロビーで待っていても苦にはならない。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】新玉川温泉(秋田)

2023.09.08

泉質は一緒で浴室内の趣もほぼ一緒。

湯治場雰囲気ではなくリゾートホテルが好みならば、こちらに来た方がいいね。

14:00 「中尊寺 金色堂」に到着

高速代をケチる為に、ひたすら下道を走って「中尊寺」に到着。

バイパスがあるから楽かなと思っていたが、結構ノロノロ運転で疲れてしまった。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】中尊寺 金色堂(岩手)

2023.09.08

疲れも吹っ飛ぶほどの「金」パワーをゲッツ!

16:30 「中山平温泉 しんとろの湯」に到着

さらに下道を走って中山平温泉の「しんとろの湯」に到着。

ここは一番好みな温泉なので、近くに来た時は必ず寄っている。

もうコロナの影響はないかと思っていたが、皆さんマスクを着用し、外のテラスは撤去されて、室内の休憩所は畳が撤去され椅子になっていた。

しかも、1回の入浴は20分程度で、休憩所では長居はしないでくださいとの事。

お湯を楽しんだ後にテラスでゴロ寝しようと思っていたのに残念。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】中山平温泉 しんとろの湯(宮城県)

2019.06.22

ゆっくり出来なかったことは残念だけど、また来ればいいか。

19:30 「龍上海 栄町支店」に到着

またまた、下道を走って、今回最後の「龍上海」に到着。

もう、お腹ペコペコ!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】龍上海 栄町支店(山形)

2023.09.08

うまかった~~~!

やっぱり、ここのラーメンは最高だわ。

旅の締めくくりとしてはぴったり。

あとは家に帰るだけなので、すぐに高速に乗って走るが、眠い!

しかも、台風の影響で雨がどんどん強くなってきて、前が見えずらい!

台風情報では、ちょうど走っている辺りで線状降水帯が発生しているとのこと・・・。

どうにか「那須高原SA」まで頑張ったので、ひとまず、仮眠じゃ!

仮眠といいつつ・・・、「那須高原SA」に到着したのが22:00。

起きたのが02:00、4時間も寝てしまった!

朝まで寝ててもいいけど、もう雨は小降りになっているから、帰るとするかな。

04:00 自宅に到着

朝の04:00に自宅に到着。

長かった様で短かった今回の旅。

着ている服は、温泉の成分の影響で鉄や硫黄の匂いが混じっている。

だけど、お肌はツルッツル!

今回の旅では、青森駅周辺と八戸駅周辺に行けなかった。

次の旅は車中泊を増やして、旅費を抑えるような旅にしよう。

本日の走行距離:710km

今回の旅の行程まとめ

家出発2023年9月1日(金) 15:30           
家帰宅2023年9月9日(土) 04:00
旅の日数7泊8日(うち4泊は車中泊)
宿泊場所青森県一帯、秋田県
走行距離        2,944 km
ガソリン代¥41,302-(平均単価 @¥190.2-)
ガソリン量217.11 L
燃費13.56 km/L
高速代¥18,000-
すべての費用合計¥133,000-

【旅部】戸巡りの旅 (1日目/5日間)〈岩手-秋田〉

2023.10.06