【旅部】北海道の旅④ (5日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

【旅部】北海道の旅④ (4日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.07

↑↑↑4日目はこちら↑↑↑

2022年9月8日(木) 北海道の旅④(5日目/7日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、3日目。

今日は帯広を目指してドライブ、その途中で温泉に4ヶ所入る予定。

1ヵ所目の温泉が11:00~なので、朝はゆっくりとホテルで朝食を食べてから出発。

09:20 「北の大地の水族館」に到着

北見から約1時間走ったところにある「北の大地の水族館」に到着。

道の駅に隣接する水族館で、近くには「北きつね牧場」もある。

北きつねだけを見てもね~・・・。

しかし、駐車場が広い!!

道の駅に水族館が隣接しているのは珍しいな。

水族館に来たのは何年ぶりだろうか。

渓流魚が展示してあるぐらいだろう。

「滝つぼ水槽」からは魚を下から見ることが出来るのは面白いではないか!

ニジマスとのLineのやり取り、これ考えた人、面白すぎる!

ドクターフィッシュもいた!

ちょっと大きいドクターフィッシュ!

初めてドクターフィッシュに角質を食べてもらったけど、くすぐったいよ!!

この水族館、ナメていたけど、思った以上に楽しかった!

10~20分ぐらいしかいないだろうなと思っていたが、気が付いたら50分ぐらい居た。

10:20 「旅館 塩別つるつる温泉」に到着

「北の大地の水族館」から、ほど近い「旅館 塩別つるつる温泉」に到着。

ここの日帰り入浴は、11:00~なので駐車場でのんびりと過ごすが、これまた気持ちがいい!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】塩別つるつる温泉(北海道:北見)

2022.09.08

こちらの温泉もなかなか良かったな~。

次に来る時は、泊まりで来たいもんだ。

12:10 「大函」に到着

層雲峡の見どころの一つ「大函」に到着。

感想は特になし!

12:20 「双瀑台」に到着

続いて「双瀑台」に到着。

滝が何本も見えるらしい。

こちらも特に感想はなし!

12:40 「朝陽亭」に到着

「層雲峡」の温泉地にある「朝陽亭」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】朝陽亭(北海道:層雲峡)

2022.09.08

ん~期待していた程ではなかった・・・。

もっと特徴的なお湯かと思った。

この辺りに日帰り専用の温泉があれば、源泉に近い特徴的なお湯が楽しめるのかもしれないな。

14:30 「タウシュベツ川橋梁」に到着

「糠平湖」の対岸に見える「タウシュベツ川橋梁」に到着。

熊が出てきてもおかしくはない道を歩くこと約10分。

遠くに見えるのが「タウシュベツ川橋梁」。

この時期は水没しかけているが、ほんの少し見ることが出来た。

建設から約85年、まだまだ原型を留めることが出来るんだ。

15:10 「然別湖畔温泉 ホテル風水」に到着

「糠平湖」からパールスカイラインを通り、「然別湖」にポツンとある「ホテル風水」に到着。

このパールスカイライン、ナメていた・・・。

道は狭いし、枯れ木は多いし、高低差はあるしで冬は絶対に通りたくない道!

調べてみると雪が降る期間は通行止め、そりゃそうですな。

こんな道にホテルなんかあるのかなと思っていたら、いきなり辺りが開けて「ホテル風水」が登場!

裏側から来てしまったようで、最初に建物が見えた時は、廃墟かと思った。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】然別湖畔温泉 ホテル風水(北海道:然別湖)

2022.09.08

なかなかいいお湯だった!

ここは是非、雪の降る時期に泊まりで来たい場所だ。

17:00 「ぶたいち総本店」に到着

帯広と言えば豚丼、今回は「ぶたいち総本店」に来てみた。

今日はお昼抜きで温泉メインの移動だったので、ようやく食にあり付けた!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ぶたいち総本店(北海道:帯広)

2022.09.08

帯広の豚丼は全然違うと聞いていた。

釧路と旭川で豚丼を食べたが、違いは全く分からなかったな・・・。

17:40 「十勝川温泉 第一ホテル」に到着

そして今日4件目の温泉に「十勝川温泉 第一ホテル」に到着。

ここは「モール温泉」で有名な場所なので、入ってみたかった温泉。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】十勝川温泉第一ホテル(北海道:帯広)

2022.09.08

ん~、モール温泉、そこまで入りたいという温泉ではないかも。

ただ、このホテルは素晴らしいホテル!

19:00 「帯広天然温泉 ふく井ホテル」に到着

第一ホテルに泊まろうかと思っていたが今回はケチケチプランなので、帯広駅近くにあるビジネスホテルに到着。

窓を扉で覆っているところが、なんかラブホっぽいな・・・。

それ以外は普通の地元のビジネスホテル。

ここも温泉の大浴場があるので、ユニットのバスタブは使わないな。

眺望は結構いいですな。

荷物を置いて、帯広駅を見に行こう!

帯広駅は北見駅よりも立派!

札幌駅に近いから利用者多いのかな?

結構時間も遅くなってきたので、飲み屋さんにでも行こうかなと。

事前にチェックしていた「とっくり」に行こうかと思ったが、もっと周りを見てみないと思い、屋台村の様な場所を散策。

created by Rinker
☆3.44 予算 夜:¥3,000~¥3,999、昼:-

屋台村の「十勝乃長屋」に行ってみた。

そこそこお客さんが入っていて、楽しそうなお店が並んでいる。

次は「いきぬき通り 北の屋台」。

こちらも、そこそこお客さんが入っており、楽しそうだ。

豚丼をさっき食べたばかりなので、全然、お腹が空かない・・・。

今夜はホテルの温泉に入ってゆっくりして寝るかな・・・。

本日の走行距離:268km

↓↓↓6日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅④ (6日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.09