【旅部】山梨の温泉満喫ドライブ(山梨県)

あっ、温泉行きたい!

12月は忘年会シーズン。

このままでは忘年会シーズンを乗り越えられないと思い、山梨の温泉巡りをしてきた。

忘年会などの飲み会に行くと、なんだかんだで1万円はかかってしまう。

それなら飲み会を1回我慢すれば、温泉ドライブに行けて、気分をリフレッシュできる!

限りあるお金の使い道を考えると、やっぱり温泉ドライブだ!

ドライブには持って来いのいい天気だった。

気温は低く、盆地の山梨は冷たい風が吹き下ろしていた。

外気温は7℃だったが、冷たい風で体感温度はもっと低く感じた。

ほとんど車の中に居るので関係ないと言えば関係ない。

高速を走り、田舎道をゆっくりと走り、山道をクネクネと走り、途中、景色を見てゆっくりする。

そして目的地に着いたら温泉に入る。

も~~平日のストレスを忘れて、リフレッシュした!

明日からまた仕事を頑張ろうという気になれる!

周った5軒の温泉

今回は久々に行きたいと思っていた「女帝の湯」に行ってから、前に一度行った「尾白の湯」に行き、気になっていた「韮崎旭の湯」と「天恵泉白根桃源天笑閣」に行く事にした。

1日に4軒を周るとなると、時間的に余裕がなくなるので、それぞれの温泉での滞在時間が短くなってしまう。

なので今回は調査目的とし、いいところがあれば、またゆっくりと来ることにした。

本当はこの4軒入って帰ってくる予定であったが、やっぱり山梨まで足を延ばしたのだから「みたまの湯」も寄らねば!

最後の「みたまの湯」は遅い時間までやっているので、帰りの渋滞を避ける為にも良い。

前回、買う事が出来なかった大塚ニンジンがまだ売っていたので、やっと買うことができた。

今回まわった5軒の温泉をランク付けすると、

  • 「女帝の湯」       ★★★★
  • 「尾白の湯」       ★
  • 「韮崎旭の湯」      ★★★
  • 「天恵泉白根桃源天笑閣」 ★★★★
  • 「みたまの湯」      ★★★★

といったところ。

【温泉部】奈良田の里温泉 女帝の湯(山梨県)

2018.12.09

【温泉部】白州甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯(山梨県)

2018.12.09

【温泉部】韮崎旭温泉 韮崎旭の湯(山梨県)

2018.12.09

【温泉部】天恵泉 白根桃源天笑閣(山梨県)

2018.12.09

【温泉部】みはらしの丘 みたまの湯(山梨県)

2018.11.23

今回のB級グルメ

4軒目の温泉を終えたところでお腹が空いているのに気が付いた。

昨日食べた「鬼金棒」で激辛欲が満足できていなかったので、なにか辛いものが食べたいと思って探してみた。

甲府付近で探してみたところ、「辛味噌タンメン」が美味しく、そこそこ辛いという口コミがあったので、迷わず行ってみた。

【グルメB級部】みやこいち 本店(山梨県・国母)

2018.12.09

今回のルート

出発時間2019/12/09 08:30頃
帰宅時間2019/12/09 22:00頃
走行距離470km
ガソリン36L
燃費13.06km/L

地図上のB点:女帝の湯

地図上のC点:尾白の湯

地図上のD点:韮崎旭の湯

地図上のE点:天恵泉白根桃源天笑閣

地図上のF点:みたまの湯