【旅部】ぶらり青森の旅 (3日目/8日間)〈青森-秋田〉

【旅部】ぶらり青森の旅 (2日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.02

2023年9月3日(日) ぶらり青森の旅 (3日目/8日間)

のんびり、ぶらり一人旅の3日目。

今日は八甲田山周辺の良質な温泉に入ってから、下北半島を北上し、恐山に行ってから、むつのホテルに泊まる。

2日連続でホテルに泊まるのは贅沢だな。明日からは車中泊で節約しないと。

予定走行距離は、約200km。

07:00 「ホテル」を出発

ベッドが合わず、早くに起きてしまった。

会社に行く日は、朝はなかなか起きれないのに、旅に出ると朝早く起きてしまう。

ベッドだけのせいではない気がするな。

ホテルで朝食を食べて、離れたコインパーキングまで荷物を持って、さあ出発!

08:20 「㊙元湯 猿倉温泉」に到着

今日の最初の目的地の温泉の「元湯 猿倉温泉」に到着。

ここは日本秘湯を守る会の宿。

日本秘湯を守る会の温泉・MAP

2023.09.13

日帰り入浴は9:00からなので、辺りをちょっと散策。

宿の先は登山道の入り口になっているようだ。

登山道の入り口には公衆便所があった。

もしや?と思って中を覗いてみたら、やはり「ボットン」だった!

9:00近くになるにつれて、数台の車が到着。

皆さん、朝早くから日帰り入浴しにくるんだな。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】㊙元湯 猿倉温泉(青森)

2023.09.03

いや~、なかなか良かった!

時間の関係で長居は出来なかったが、次は泊まりで来たいぞ。

次の温泉に向かうが、この辺りの外気温は、19.5℃。

弘前のホテルの所は24.5℃だったので、かなり涼しい。

これは、エアコンを付けずに窓全開でドライブじゃ!

09:40 「谷地温泉」に到着

次の温泉の「谷地温泉」は、すぐ近く。

ここは以前、泊まりで利用したことがある。

こちらの日帰り入浴は10:00からなので、辺りを散策していると、続々と車がやってくる。

皆さん、朝早くから来るのね。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】谷地温泉(青森)

2023.09.03

次の温泉に向かう途中の道がなんとも良い!

木漏れ日が差し込み、窓を開けて走っていると、気持ち良くて寝てしまいそうだ・・・。

10:40 「蔦温泉旅館」に到着

次の温泉の「蔦温泉旅館」に到着。

この「蔦温泉旅館」の近くには「アントニオ猪木」のお墓がある。

アントニオ猪木は、この地を愛し、「蔦温泉旅館」が100年近く「大町 桂月」のお墓を守り続けていることで、この地を選んだとの事。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】蔦温泉旅館(青森)

2023.09.03

アントニオ猪木がこの宿を愛した理由がなんとなくだが、分かった気がした。

お腹が空いて来たので山を下りて、街に何か食べに行こう。

11:50 「司 バラ焼き大衆食堂」に到着

十和田市の有名なバラ焼き屋に到着。

バラ焼きとはどんな味がするのかな?

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】司 バラ焼き大衆食堂(青森)

2023.09.03

ん~~~、この店はイマイチ!

もう、来ないぞ。

せっかく十和田市まで来たので、お店の辺りを散策。

ここまで来るまでの道に、美術品が街の中に展示してあって、近くには現代美術館があった。

町の交差点には、目を引く建物があった。

こんな美術的な建物を建てられる土地があるのがいいな。

次に十和田市に来た時には、現代美術館に行ってみよう。

今回は、十和田市を後にして、下北半島を北上するぞ。

14:30 「恐山菩提寺」に到着

十和田市から恐山までカーナビで2時間かかるとなっていた。

そんなにかかるかな?と思っていたが、信号がない道でも結構距離があり、2時間はかかった。

一度は来てみたかった「恐山」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】恐山菩提寺(青森)

2023.09.03

山の中に突然、岩肌がむき出しになり硫黄が噴出している所は他にもあるけど、ここだけが仏教の修業の場となったのは、なぜなんだろうか?

14:40 「恐山温泉 薬師の湯」に到着

「恐山菩提寺」にお参りする前には、身を清めないと。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】恐山温泉 薬師の湯(青森)

2023.09.03

16:00 「ホテルユニサイト むつ」に到着

今日もホテルに宿泊だが、今日は素泊まり。

体をしっかりと休めたいなと思い「ドーミーイン」を探したが、ムツはホテルが少ないので「ドーミーイン」がなかったので、こちらを予約。

なかなか、いいじゃない。

ベッドは普通にちゃんと寝れるやつだ。

眺望もいいね~。

なかなか良いホテルで良かった~。

今日はぐっすりと寝れそうだ。

まだ、飲みに行くのには早いので、距離はあるが「下北駅」まで歩いて行ってみよう。

「下北駅」までは結構、距離がありヘトヘトになってしまった。

お腹も空いて来たので、ムツの飲み屋街を歩いてみるけど、今日は日曜日・・・。

19:10 「家政家」に到着

いろいろと飲み屋街を歩いて見つけた居酒屋に到着。

居酒屋というか、スナックが多くてどうしようかと思ったわ。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】居酒屋 家政家(青森)

2023.09.03

このお店、なかなか良かった!

事前の調査では、食べログで行きたい店を見つけることが出来なく、行き当たりばったりでお店を見つけたが、アタリだった。

今日はぐっすりと寝れそうだ。

本日の走行距離:200km

↓↓↓4日目はこちら↓↓↓

【旅部】ぶらり青森の旅 (4日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.04