【旅部】北海道の旅④ (最終日/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

【旅部】北海道の旅④ (6日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.09

↑↑↑6日目はこちら↑↑↑

2022年9月10日(土) 北海道の旅④(最終日/7日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、7日目の最終日。

長かった旅も今日が最後。

今日は午後の飛行機で帰るので、午前中は適当に過ごして空港でマッタリ計画。

ホテルで朝食を食べて、部屋でゆっくりしてから出発!

09:20 「海の駅ぷらっとみなと市場」に到着

まず向かったのは、苫小牧港にある道の駅。

あんまり人は居なかったな。

苫小牧と言えばホッキ貝が有名らしいので、海鮮丼には目もくれず、ホッキカレーを食べに行こう!

道の駅の目の前にある食堂。こちらは結構並んでいるな~。

09:30 「マルトマ食堂」に到着

チェックしていた「マルトマ食堂」に到着・・・。

え!?え~~~~~、全然、人、居なかったのに、何でここにはこんなに人が並んでいるの!?

created by Rinker
☆3.49 予算 夜:-、昼:¥1,000~¥1,999

「マルトマ食堂」のホッキカレーは、ホッキ貝がゴロゴロと入っているらしいので、食べてみたかったが、こんなに人がいると並ぶ気もしないな・・・。

09:35 「ぷらっと食堂」に到着

道の駅に戻ってきて、適当なお店に入ってみた。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ぷらっと食堂(北海道:苫小牧)

2022.09.10

ん~、やっぱり「マルトマ食堂」のホッキカレーを食べてみたかったな・・・。

10:40 「千歳神社」に到着

次は「千歳神社」にやってきた。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】千歳神社(北海道:千歳)

2022.09.10

北海道の神社は、本当にどこも立派な拝殿。

土地もあり檀家さんもしっかりと根付いている証拠かな。

11:00 「千歳駅」に到着

忘れそうになっていたけど、「千歳駅」も拝んでおかなければ。

新千歳空港が近いだけあって、札幌並みに電車の本数がありますな。

あとは行くところもないので、1日目に行けなかった「麺や 麗」に行こうかと思ったが・・・。

created by Rinker
☆3.72 予算 夜:ー、昼:¥1,000~¥1,999

連日の暴飲暴食でお腹に余裕がない・・・。

ちょっと早いが空港に向かうことにした。

帰りの飛行機は14:00発なので、かなり早くレンタカー屋さんに到着。

11:40 「新千歳空港」に到着

送迎バスで「新千歳空港」に到着。

考えてみれば新千歳空港から東京に帰るのは、今回が初なのだ。

新千歳空港に到着した時は、すぐに移動開始してしまうので、新千歳空港のお土産屋さんなどを見るのは今回が初。

早めに到着したので、お土産屋さんをじっくりと歩くぞ!

だけど、何も買うものはなかったな・・・。

新千歳空港のPeachのチェックインカウンター近くには、しっかりと手荷物を計る機械があるが、誰もチェックしていませんな。

荷物の重さをちゃんとチェックするのは、成田空港だけなのかもしれない。

定刻通り、14:00に新千歳空港を出発。

長い様で思い返せば短かった旅だったな~。

16:10 「成田空港」に到着

定刻通り15:40に飛行機は着いたが、今回は預け荷物を頼んでいたので、荷物が出てくるのに時間がかかってしまった。

本日の走行距離:38km

今回は夏休みを使った長めの旅で、北海道を縦断する事が出来たぞ!

今回の旅を含めて4回の旅で、北海道の道央と道東を攻めることが出来たので、あとは道南をしっかりと攻めれば、北海道制覇じゃ!

往路2022年9月4日(日)
 MM571便(PeachのHPより予約) ¥8,000-
 成田空港 11:30発 - 新千歳空港 13:20着   
復路2022年9月10日(土)
 MM576便(PeachのHPより予約) ¥8,000-
 新千歳空港 14:00発 - 成田空港 15:40着
旅の日数6泊7日
滞在場所新千歳、旭川、富良野、稚内、北見、帯広、苫小牧
かかった費用        約¥152,000-
備考北海道の東側を攻め、今回は北海道を縦断したので、次は道南を攻めて北海道を制覇するぞ!
レンタカーホンダ Fit PHV   
出発時間          2022/09/04  14:00                          
到着時間2022/09/10  14:00
レンタル代¥23,900
ガソリン代¥12,696- (平均@¥164.1円/L)
ガソリン77.35L
走行距離1,859km
燃費        24.03km/L

↓↓↓別日程の「【旅部】北海道の旅」↓↓↓

【旅部】北海道の旅① (1日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.27

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

【旅部】北海道の旅③ (1日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.20