【旅部】福岡の旅① (最終日/2日間)〈博多〉

【旅部】福岡の旅① (1日目/2日間)〈博多〉

2022.06.19

↑↑↑1日目はこちら↑↑↑

2022年6月20日(月) 福岡の旅①(最終日/2日間)

お試しの博多の一人旅、2日目(最終日)。

ホテルは素泊まりにしたので、起きて支度をしたらチェックアウトし、すぐに出発!

ホテルを8:00に出て、まず向かったのは「福間駅」。

「博多駅」から電車に乗ること約30分、「福間駅」に到着。

ここから「宮地嶽神社」を目指す!

バスでも行けるが、カロリー消費の為に、約2.5kmの道のりを歩くぞ~!

09:30 「宮地嶽神社」に到着

まだ午前中なので涼しいかと思ったが、結構、汗だくになりながら無事に「宮地嶽神社」に到着。

人が全然いないのは、月曜のこの時間だからだろうか。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】宮地嶽神社(福岡)

2022.06.20

なかなか見ごたえのある神社だった!

時間があれば海の方まで延びる真っすぐな道を歩きたかったな。

さて、「福間駅」まで戻るけど、さすがに戻りはバスを使いたいと思い時刻表を見てみたが・・・。

予想はしていました・・・、都内の様に15分間隔で運行してないですよね。

駅まで歩くけど、まずは何か補給をしないと!

近くのコンビニでアイスを買って食べながら歩いていると、アイスの棒に何か書いてある。

当たりくじがあるアイスを食べたのは、何年ぶりだろうか!

こんなところで運気を使う訳にはいかないので、「はずれ」で良かった。

帰りも約30分程歩いて「福間駅」に到着。

次は博多駅に戻って食べ歩きだ!

11:30 「博多炊き餃子 池ぽん」に到着

博多駅から歩いてすぐの場所にある「池ぽん」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】博多炊き餃子 池ぽん(博多)

2022.06.20

開店は11:30だと思っていたが、すでに長蛇の列。

しかも、お店の中では食事をしているお客さんがいる!?

店員さんに聞いてみたところ、お客さんが並んでいたので開店を早めたとの事。

嬉しい対応ではないか!

肝心の「牛丼」はうまかった、見た目も味も大満足!

次は、ちょっと電車に乗ってブロンズ製のお釈迦様を見に行こう。

「博多駅」から電車に乗ること約30分、「城戸南蔵院前駅」に到着。

お腹が一杯なのでウトウトとしていて、危うく乗り過ごすところだった・・・。

地図上では「城戸南蔵院前駅」となっているが、電車内の電光掲示板では「南蔵院前」としか表示されていなかったので、焦った・・・。

電車で30分も内陸方向に移動すると、一気に田舎風景になるもんだ。

12:40 「南蔵院」に到着

「城戸南蔵院前駅」から歩く事、約10分で「南蔵院」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】南蔵院(福岡)

2022.06.20

デカイお釈迦様を見れて良かったが、ここはアミューズメント施設かと思ってしまった。

次はまたまた「博多駅」に戻って食べ歩きだ!

14:15 「博多一双」に到着

「博多駅」に戻ってきて歩く事、約10分で昨日行けなかった「博多一双」の別店舗に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】博多一双 祇園(博多)

2022.06.20

久しぶりにうまいラーメンに出会えたぞ!

本店がすごい行列なのも納得の味だ。

今日はまだ2食しか食べていないのに、お腹パンパン。

滞在期間は2日なので予定を詰め込んでしまった・・・。

予定では次は「博多屋台 KENZO café」に行こうと思っていたが、無理・・・。

created by Rinker
☆3.48 予算 夜:¥2,000~¥2,999、昼:¥1,000~¥1,999

次は「元祖長浜屋」に行く予定なので、「元祖長浜屋」の方に向かって歩くが、全然お腹が空かない・・・。

途中で見つけたスタバに入って、ちょっと休憩。

ちょっと休憩するつもりがウトウトと寝てしまって、気が付いたら1.5時間も寝てしまっていた。

満腹で睡魔と戦う必要もなく、寝たい時に寝れるこの時間、最高だったな!

17:00 「元祖長浜屋」に到着

気分がすっきりしたところで「元祖長浜屋」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】元祖長浜屋(博多)

2022.06.20

市場向けのお店ということもあって、うまい!安い!早い!の三拍子がそろっていた。

またまた、お腹いっぱいになってしまったのでカロリー消費の為、近くの「大濠公園」を散策。

今回の旅は梅雨の時期だが、運良く雨に降られなかったが、最後の最後で雨に降られてしまったので、速足で「大濠公園」の散策を終了。

今回の旅の最後は「鉄なべ 中州本店」に行こうと決めていたが、もう無理!

created by Rinker
☆3.49 予算 夜:¥3,000~¥3,999、昼:~¥999

帰りの飛行機は19:40発、微妙に時間が余ってしまった。

そういえば、天神の地下街に行ってなかったので、天神の地下街を散策。

特に何も買うものはなかった・・・。

天神の地下街を歩いている時に、Peachからメールが!

機材準備の為、遅延・・・。

お~マジですか!

もう何も食べれないし、どこかに行くには時間が微妙すぎる・・・。

18:30 「福岡空港」に到着

っということで、空港に来てしまった。

もともと、最終便だと何か起きた時に帰れないので1つ前の便にしていて良かった。

遅延が確定しても、もともとの出発時間の19:40の90分前にはチェックインが可能になっていたので、チェックインをして登場口前の待合室で出発まで時間を潰そう。

搭乗口前の待合室は滑走路の目の前だったので、飛行機を間近に見れて最高!

飛行機の飛び立つ姿を見ているだけでなんだか楽しいぞ!

定刻の40分遅れの20:20に出発!

しかし、全員飛行機に乗ってからも、なんだかんだで15分ぐらいは出発しなかった・・・。

22:40 「成田空港」に到着

定刻の1時間遅れで「成田空港」に到着。

調べてみたら、次の便は定刻通りの22:25に到着しており、最終便の方が到着が早かった・・・。

もう23:00近くか~っと思っていたが、ここは成田空港。

エアポートバスはあと2本しか走っておらず、電車で帰るにも途中で終電となってしまう!

やばいじゃん!早く帰らないと!

色々と調べてみて、家の近くの駅まで行くには、エアポートバスで東京駅に行くのが一番良いのが分かったので、エアポートバスの停留所に並んでみる。

私の前に10人ぐらいは並んでいる。

Peachが利用しているのは、成田空港の第一ターミナル。

エアポートバスは、「第三ターミナル」⇒「第二ターミナル」⇒「第一ターミナル」⇒「東京駅」の順に止まるので、「第三ターミナル」と「第二ターミナル」でお客さんがたくさん乗ってしまうと、「第一ターミナル」では乗れないとの事。

まじっすか!どうにか最終バスじゃなくて1本前のバスに乗りたいぞ。

待っているとエアポートバスが来た!しかも乗っている人は1人!

良かった~~!

このバスに乗れてどうにか東京駅まで帰れることは確定した!

ようやく東京駅に着いたのは、日付が変わろうとしている23:50。

もう疲れたから、ここからタクシーで自宅まで。

明日は会社か、やっぱり旅は余裕をもって計画をした方がいいですな。

往路2022年6月19日(日)
 MM521便(PeachのHPより予約) ¥6,240-
 成田空港 08:40発 - 福岡空港 10:45着
復路2022年6月20日(月)
 MM526便(PeachのHPより予約) ¥7,440-
 福岡空港 19:40発 - 成田空港 21:40着
旅の日数1泊2日
滞在場所博多
かかった費用        約¥35,000-
備考1泊2日の旅は色々と疲れる!