【旅部】北海道の旅⑤ (1日目/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

【旅部】北海道の旅① (1日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.27

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

【旅部】北海道の旅③ (1日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.20

【旅部】北海道の旅④ (1日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.04

↑↑↑別日程の「【旅部】北海道の旅」↑↑↑

網走の「海嵐」のラーメンが食べたい!

ふと、頭の中に網走で食べた「海嵐」のラーメンが思い浮かんで、離れない・・・。

【グルメB級部】麺屋 海嵐(網走)

2022.03.20

これは禁断症状なのか。

2022年の年末に道南の渡島半島を回る計画をしていたが、大雪になりそうだったので、航空券はキャンセルできず、泣く泣く計画を中止した。

次に北海道に行く時は、渡島半島に行くと決めていたのだが・・・。

「海嵐」のラーメンが何日も頭から離れないので、これは行くしかないか!

いつものようにPeaschのHPを除いてみると、セールをやっていたので、迷わず航空券を手配。

LCCは出発日近くになると高くなるかと思っていたが、そうでもないようだ。

せっかく網走に行くのなら、前回同様に川湯温泉とウトロ温泉にも足を延ばしたいので、4日間で旅を計画。

前回は、レンタカーは1日だけ予約して、あとは電車で移動で釧路から帰ってきたが、大雪に見舞われて電車が動かず、焦ったから今回は、すべてレンタカー移動で旅を計画。

3月と言えども、北海道は大雪が降るのを忘れてはいけないな。

【往路】
 東京(成田) - 女満別          2023年3月19日(日) MM593便  
13:30発 - 15:30着
    運賃¥5,290-
    空港使用料等¥450-
    座席指定¥1,090-
    支払手数料¥640-
 合計¥7,470-
【復路】
 女満別 - 東京(成田)2023年3月22日(水) MM594便
16:10発 - 18:15着
    運賃¥4,090-
    空港使用料等¥450-
    座席指定¥1,090-
    支払手数料¥640-
 合計¥6,270-
【総合計】¥13,740-
レンタカートヨタレンタカー 女満別空港店   
貸出          2023年3月19日(日) 16:00 女満別空港          
返却2023年3月22日(水) 16:00 女満別空港
レンタル代¥18,950-(免責補償含む)

計画した旅のルート

今回の目的は、網走の「海嵐」のラーメンを食すこと!

そして、川湯温泉の強酸性のお湯に浸かり、ウトロ温泉の「北こぶし」に泊まり流氷を見ながら飲むこと!

あと、前回、入ることが出来なかった、網走のクジラ料理が食べれる「喜八」に行くこと!

この3つが達成できればいいので、欲張らず、ゆるい計画にしよう。

2023年3月19日(日) 出発!

成田空港 13:30発 ー 女満別空港 15:30着 Peach MM593便にて、いざ女満別に出発!

定刻通りの出発したが、人が多い・・・。

去年、行く時は空席があったが、今回は満席状態。

まだ、旅割をやっているのが原因か。

15:30 「女満別空港」に到着

女満別空港に到着したが、やっぱり人が多いぞ。

今回は空港に受付があるトヨタレンタカーを利用したので、すぐに受付を済ませて送迎車に乗り込む。

この車はなんだ!?

ルーミー?

知らない車だけど、まあいいか。

早速、ホテルに向けて出発だ!

去年、来た時には雪があったが、まったくない・・・。

今年は暖冬の様だが、流氷はあるのかな?

16:30 「ドーミーイン網走」に到着

created by Rinker
3,182円~/人(消費税込3,500円~/人)

予約していた安定の「ドーミーイン」に到着。

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

ビジネスホテルの中では、ドーミーインが安心して利用できますな。

ただ、場所によっては、結構な値段設定の時もあるので、注意が必要だけど。

今回も朝食付きのダブルルームを予約していた。

眺望は前回を変わらないな。

ドーミーインは、温泉があるので、まずは温泉に入ろう。

温泉でポッカポカになって、かなりリラックス!

やっぱり旅はこうじゃなきゃね。

心身ともにリラックスできたので、予約していたクジラのお店にいくぞ~!

案の定、網走の商店街には人はいません!

いないけど、アーケードではラジオ?が流れているので、人がいると錯覚してしまう。

18:00 「酒菜亭 喜八」に到着

前回は、網走だからどこの居酒屋も空いているだろうと高を括っていたら、見事に満席ばかりでなかなか居酒屋に入れなかったので、今回は事前に予約していた!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】酒菜亭 喜八(北海道:網走)

2023.03.19

いや~良かった!

このお店、癖になりそうだ。

海鮮ばかり食べており、ちょっとほろ酔いなので糖質を補充したい!

19:30 「ラーメン だるまや 網走店」に到着

以前、「ドロラーメン」が食べてみたくて来た「だるまや」に来てみた。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ラーメン だるまや 網走店(網走)

2022.03.18

このラーメン屋、奥が深い!

全部のメニューを制覇したくなる!

網走に来た時には、必ず寄ることにしよう。

お腹も一杯になったので、ホテルに帰って温泉に入ってゆっくりとしよっと!

本日の走行距離:22km

↓↓↓2日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅⑤ (2日目/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

2023.03.20