【旅部】北海道の旅④ (1日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

【旅部】北海道の旅① (1日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.27

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

【旅部】北海道の旅③ (1日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.20

↑↑↑別日程の「【旅部】北海道の旅」↑↑↑

稚内に行きたい!

北海道に魅せられて、4度目の北海道の旅。

夏休みはどうしようかと思った瞬間に、やっぱり最北端でしょっ!

っと、いうことで、今回、目指すは日本最北端の「宗谷岬」。

まだ5月の3度目の北海道の旅も行っていない、4月に計画を立ててしまった。

道東エリアは2度も行ったので、今回は夏休みを使って道北・道央エリアを制覇する。

稚内に行くには、下記の方法を検討。

  1. 東京から直行便で稚内空港
  2. 東京から新千歳空港、そこから電車かレンタカーで移動。
  3. 東京から女満別空港、そこから電車かレンタカーで移動。

①を調べて見ると、LCCは飛んでおらず運賃が高い!

せっかくにいい季節に行くので、②か③であればレンタカーで移動してみたい。

レンタカー代を調べて見ると早い時期に予約すれば、補償込みで1日@¥4,000~あるではないか。

③で女満別空港でレンタカー代を調べて見ると、新千歳空港よりもレンタカー代が高い。

レンタカーを借りるなら新千歳空港の方がレンタカー屋さんも多く、価格競争もあるので女満別空港で借りるよりもお得なのが分かった。

よし!決まった!

②のプランで計画を進める。

飛行機は、Peachかジェットスターを比較。

金額的には大差ないが当日の予定を考えると、Peachの方が出発・到着時間が合っていたので、Peachで航空券を予約しようと思っていたら、タイミングよくセールの案内がきた!

セールで¥2,590-というのは朝一番の06:30便でお昼の便などは¥4,000ー代の金額。

何日間行くか!?

さっさと飛行機を押さえたいが、何の計画も立てていない・・・。まずは何日間行くか!?

9月の連休を利用すれば11日間は休めるので最長11日間でまずは計画。

出発日は、9月15日(木)、9月16日(金)、9月17日(土)の3通りから11日間で往復の飛行機代を見てみると、セールとは言え数千円程高い・・・。

レンタカーを1日¥4,000-として考えると、11日間で¥44,000-。飛行機代より高いじゃん!

さすがに11日間は行き過ぎだわ。

あと、ホテルは土曜日の宿泊は高いだろうから、日曜日~土曜日までが良いかな。

しかも、連休をからめると飛行機代やホテル代は高いし、混んでいるだろう。

っと、いうことで、9月の2週目の4日(日)~10日(土)の7日間で決まり!

あとは乗る便だ。この時期は1日8便が飛んでいるので、色々と選択肢があるな。

レンタカーの事を考えると、4日(日)の新千歳空港着の時間と10日(土)の新千歳空港発の時間は近い方がいいかな。

っと、いうことで、4日(日)に新千歳空港13:20着、10日(土)に新千歳空港14:00発の航空券だ!

セールのお陰で約¥2,000-程、お得になった!

  • 往路 ¥4,990- ⇒ ¥4,190-
  • 復路 ¥5,690- ⇒ ¥4,190-

今回は長い旅なので受託荷物も予約しておいたので、片道¥8,000-といつもよりかは少し高めになった。

【往路】
 東京(成田) - 新千歳          2022年9月4日(日) MM571便  
11:30発 - 13:20着
    運賃¥4,190-
    空港使用料等¥720-
    座席指定¥690-
    受託手荷物¥1,800-
    支払手数料¥600-
 合計¥8,000-
【復路】
 新千歳 - 東京(成田)2022年9月10日(土) MM576便
14:00発 - 15:40着
    運賃¥4,190-
    空港使用料等¥720-
    座席指定¥690-
    受託手荷物¥1,800-
    支払手数料¥600-
 合計¥8,000-
【総合計】¥16,000-
レンタカーホンダレンタカー 新型Fit(e-HEV)   
貸出          2022年9月4日(日)  14:00 新千歳空港        
返却2022年9月10日(土) 14:00 新千歳空港
レンタル代¥23,900-

計画した旅のルート

今回の旅は7日間と長く、レンタカーも借りるのでケチケチプランでプランニング!

今までの様に泊まりたいホテルに泊まっていたんじゃ、お金が続かない・・・。

宿を安く済ませるには、飲み屋街に近いホテルで朝食付きの安いホテルを予約しよう。

昔、親と話をしていた時、今では交流は無いが遠い親戚が「北見」や「士別」、「天塩中川」、「せたな町」に居ると聞いたことがあった。

ルート的に「せたな町」は今回は厳しいが、「北見」や「士別」、「天塩中川」は行くことが出来るので行ってみよう!

1日目の宿泊は富良野にしようと思ったのだが、なぜか富良野の駅周辺のビジネスホテルが高い!

ドーミーイン系列の「ラビスタ富良野ヒルズ」は、1泊朝食付で¥25,000-!

ビジネスホテルにこの値段は払えません・・・。

なので、旭川に2泊する事にした。

  • 1、2日目・・・旭川泊
  • 3日目・・・稚内泊
  • 4日目・・・北見泊
  • 5日目・・・帯広泊
  • 6日目・・・苫小牧泊

夏の北海道は人気だろから4月には大まかな計画を立て、飛行機とレンタカー、宿の予約を済ませてしまった。

2022年9月4日(日) 出発!

朝食を空港で食べようと思っていたので、9:30には成田に到着。

久々にマクドナルドで朝食を済ませ、預入荷物があるので、90分前にチェックイン!

早めに荷物を預ければ、早く出てくるかな?

成田空港 11:30発 ー 新千歳空港 13:20着 Peach MM571便にて、いざ釧路に出発!

13:40 「新千歳空港」に到着

定刻通りに新千歳空港に到着。

預入荷物を待っていたので、ちょっと遅くなってしまった。

ただ、早めにチェックインしたお陰で預入荷物が早く出てきた!

レンタカーは、「ホンダレンタリース 新千歳空港ラベンダー店」で予約。

送迎バスが来てくれるのだが、送迎バスが発着する場所は一番端っこ・・・。

かなりな距離を歩いて送迎バスに乗り、レンタカー屋さんでチェックイン。

今回はホンダのFitのPHVの車。

北海道では、レンタカーのナンバーは「わ」と「れ」があるとの事。

飛行機が到着してから50分後にようやく行動開始!

14:20 「麺や 麗」に到着

まず向かったのは、「ミシュランガイド北海道2012・2017」の「ビブグルマン」に選出された見事に2017年には「ビブグルマン」を獲得した「麺や 麗」。

さらには「食べログ ラーメン EAST 百名店 2021」に選出されたという、なかなかの実力派!

created by Rinker
☆3.72 予算 夜:ー、昼:¥1,000~¥1,999

並んでいるかと思ったら、ん?シャッター閉まってないかい?

お~~~、マジですか!

臨時休業とは・・・。

貼り紙には「稼働力確保出来ませんでした」と・・・。

残念だが仕方ない。

16:40 「豚丼 大手門」に到着

次に向かったのは旭川の豚丼屋さん。

千歳から旭川までは高速があるので、音楽をガンガンにかけながら走っていたら、あっと言う間だった。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】豚丼 大手門(北海道:旭川)

2022.09.04

TVで紹介されたので並んでいるかと思ったが、中途半端な時間に着いたのが良かった。

しかし、TVで「うまいうまい」と言っているのは、あんまり信用できないかもしれないな・・・。

17:20 「上川神社」に到着

今回の旅の安全を願って、地元の神社にお参りをしないと。

しかも、ここは金運UPで有名な神社と言う事なので、自然と欲をかいてしまう!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】上川神社(北海道:旭川)

2022.09.04

お参り後は、ホテルにチェックイン。

18:00 「くれたけイン旭川」に到着

お金があれば「ワイズホテル旭川駅前」か「ドーミーイン旭川」に泊まりたかったが、今回はケチケチプランなので、口コミの星の数と値段で「くれたけイン旭川」を予約した。

駐車所は建物の裏側にあるタワーパーキングに駐車。

車が小さいので問題なく入るが、大きい車で冬だと大変だろうな。

部屋は至って普通。

ただベッドが・・・、スプリングがあるのが分かるし、安いマットレスというか年季の入ったマットレス、寝られるかな・・・?

眺望もこんなものか。

ユニットバスも普通。

荷物を置いて、すぐに行動開始!

18:30 「旭川駅」に到着

まずは旭川駅に!

なんだか立派だし、でかい!

札幌に近い主要駅だからなのか?

多い時で1時間に2本の電車がある。

ここは東京駅ですか?というぐらいデカい!

しかも、机とテーブルがあるところで中・高校生ぐらいの若い人が勉強をしているには驚いた。

電車が来るまでの間に勉強している感じではないな・・・。

顔を入れたい!!

駅前には無料の駐輪場がある。

12月~3月は利用できないのね、そりゃそうだ。

駅前の歩道も広いな~。

駅の散策も終わったので、今日の飲み屋に向かう。

18:50 「居酒屋 天金」に到着

地元でいろいろと展開している「天金」に到着。

混んでいたので待っている間、辺りを見回していたら、通りの反対側に気になるお店が。

created by Rinker
☆3.48 予算 夜:¥5,000~¥5,999、昼:-

待っている間、「ユーカラ」でもいいかなと思ったが、こちらのお店も満員の様なので、大人しく「天金」を待つことに。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】居酒屋 天金(北海道:旭川)

2022.09.04

飲んだのでラーメンが食べたくなった!

20:10 「一蔵 旭川本店」に到着

「天金」の近くにある、なかなか評判の良い「一蔵」に到着。

歩いているうちにお腹が一杯になってきたが、せっかく旅に来ているのだから、苦しくても食べなきゃ!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】一蔵 旭川本店(北海道:旭川)

2022.09.04

も~なにも食べれません・・・。

今日はこのままホテルに帰って寝るとしよう。

明日は朝早くから行動開始しないとだし。

本日の走行距離:157km

↓↓↓2日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅④ (2日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.05