【旅部】ぶらり青森の旅 (5日目/8日間)〈青森-秋田〉

【旅部】ぶらり青森の旅 (4日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.04

2023年9月5日(火) ぶらり青森の旅 (5日目/8日間)

のんびり、ぶらり一人旅の5日目。

今日は、八甲田山周辺の良質な温泉を巡り、今回の旅の目的の弘前の「つゆ焼きそば」を食べ、また温泉に入り、久々に回転寿司を食べて、SAで車中泊!

予定走行距離は、約240km。

07:00 「奥入瀬」を出発

昨日の夜は暑くて寝れないかと思ったが、雨が降ってきて気温が下がったようで、良く寝れた。

しかし、目覚ましをかけないのに何でこんなに早く起きれるんだろうか・・・。

道の駅のトイレで歯磨きと洗顔を済ませて、いざ出発!

青森で好きな温泉の一つの「ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉」に到着。

長い間、休業しているので、どのようになっているのか見てみたかった。

入り口のガラスは割れて、だれも居ない状況。

他の温泉に入った際にここの事を聞いてみたら、温泉が出なくなってしまったとの事。

有名な「ラムネ湯」は温泉は出ているが、他の温泉が出なくなってしまったらしい。

せっかく温泉の建物を新しくしたばっかりなのに残念だ。

雪国は人が居なくなると、建物の痛みが早いようだ。

再開することを願いばかり・・・。

07:30 「みちのく深沢温泉」に到着

「八甲田温泉」の近くにある「みちのく深沢温泉」に到着。

入り口を入ると、「日本昔ばなし」に出て来そうな感じの空間。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】みちのく深沢温泉(青森)

2023.09.05

ここ最高!

スキーシーズンになると結構、混むらしい。

08:40 「酸ヶ湯温泉旅館」に到着

青森と言えば「酸ヶ湯」、大雪のニュース中継と言えば「酸ヶ湯」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】酸ヶ湯温泉旅館(青森)

2023.09.05

経営者が変わったのかな?というぐらい、昔とは雰囲気が違った。

昔の雰囲気、湯治場の様な雰囲気の方が好きだったな。

10:20 「奥入瀬渓流」に到着

自然界のパワースポットの「奥入瀬渓谷」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】奥入瀬渓流(青森)

2023.09.05

小雨が降っていて、より水のパワーを吸収することが出来たぞ!

11:00 「十和田神社」に到着

「奥入瀬渓谷」からほど近い、「十和田神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】十和田神社(青森)

2023.09.05

「占場」への道を整備して欲しいな。

「占場」で今後の人生を占って欲しい!

12:30 「ランプの宿 青荷温泉」に到着

「ランプの宿」は日本各地にあるが、気になっていた青森にある「ランプの宿」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】ランプの宿 青荷温泉(青森)

2023.09.05

ん~~、宿のコンセプトはいいのだが、いかんせん、お湯に特徴がないのが残念だ。

13:30 「つゆ焼きそば 妙光」に到着

今回の旅の目的の一つ、つゆ焼きそばの「妙光」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】つゆ焼きそば 妙光(青森)

2023.09.05

久々に「つゆ焼きそば」を食べた!

うまかった~~、このお店、うちの近所にあればいいのに。

うまかったから、もう一軒、行ってみようかな。

14:00 「つゆ焼きそば 須郷食堂」に到着

予定にはなかったが、ノリでもう一軒のつゆ焼きそばのお店、「須郷食堂」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】つゆ焼きそば 須郷食堂(青森)

2023.09.05

この味のあるお店の雰囲気、好きだな~。

こういうお店で会社帰りに、一杯飲みに行けたら最高なんだけどな。

16:00 「古遠部温泉」に到着

一度は来たいと思っていたが、なかなか来ることが出来なかった「古遠部温泉」に到着。

ようやく来ることが出来たぞ!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】古遠部温泉(青森)

2023.09.05

ここの温泉、頑張って欲しい!

頑張って宿泊を再開してほしいな。

がんばれ、息子さん!

16:50 「羽州路の宿 あいのり」に到着

近くにある「赤湯」で有名な「羽州路の宿 あいのり」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】羽州路の宿 あいのり(青森)

2023.09.05

2軒続けて鉄分の多い温泉に入ったので、車の中は鉄の匂いがしている・・・。

18:30 「鮨覚 城東店」に到着

久々に寿司が食べたくなったので、チェーン店の「鮨覚 城東店」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】鮨覚 城東店(青森)

2023.09.05

感想は特にないな・・・。

あっ、ホタテがめちゃくちゃうまかった!

19:30 「津軽SA(下り)」に到着

今夜の車中泊の場所、1日目に車中泊した場所の「津軽SA(下り)」に到着。

今夜はトラックが多いな~。

今日は色々と回ったので疲れてすぐに寝ちゃうかな?

しかし、車の中は鉄の匂いがするぞ。

なんだかんだで、21:00ぐらいには横になってて、そのまま寝てしまったが、暑くて起きてしまった・・・。

外を見てみると、すぐ近くにトラックがいる!?

あれ?車を止めたのは、普通車エリアの端っこなんだけどな。

車を降りてみると、ほぼ普通車エリアはトラックに占領されている。

「津軽SA」のトラックエリアは結構広いのに満車状態。

車の外気温は28℃になっている。

トラックが近くに居たら暑くなるわな。

ん~、どうするかな?

エンジンをかけっぱなしにして寝るか、移動するか。

車を止めているのは、「津軽SA」の青森方向の「下り」車線。

トラックは青森に入る前の時間調整でここに止まっているとしたら、「上り」は空いているのでは?

明日は「上り」車線に居ても、進む方向に問題はない。

よっしゃ!一度、高速を降りて「上り」の「津軽SA」に移動じゃ。

そして「津軽SA」の「上り」に到着。

トラックは1台だけのガラッガラ。

「上り」の「津軽SA」から「下り」を見下ろすことができたので見てみると、すごいトラックの数。

やっぱり青森に入る前の時間調整なんだろうな。

こちらの「上り」の「津軽SA」の外気温は、23℃。

初めからこっちに来ていれば良かった・・・。

うるさくないし、涼しいしで、もう、ぐっすりじゃ!

本日の走行距離:241km

↓↓↓6日目はこちら↓↓↓

【旅部】ぶらり青森の旅 (6日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.06