【旅部】北海道の旅⑤ (2日目/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

【旅部】北海道の旅⑤ (1日目/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

2023.03.19

2023年3月20日(月) 北海道の旅⑤(2日目/4日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、2日目。

今日は摩周方面にゆっくりと移動、川湯温泉に泊まる行程。

その前に、今回の旅の目的である「海嵐」のラーメンを食べるのだ!

「海嵐」は11:00からOPENするので、ホテルで朝食を食べて、ゆっくりしてから出発。

10:40 「麺屋 海嵐」に到着

ホテルから車で10分ぐらいの所にあるので、すぐに着いてしまった。

着いてから思った。

「ホテルの朝食を食べ過ぎて、お腹いっぱいなんです。」

あと、OPENまで20分あるが、20分でお腹がこなれてラーメンが食べれる予感がまったくしない・・・。

気持ちは食べたいのだが、胃袋が悲鳴を上げている。

しょうがない、最終日に寄ることにしよう。

↓↓↓過去の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】麺屋 海嵐(網走)

2022.03.20

11:00 「停車場」に到着

【グルメB級部】喫茶 停車場(網走)

2022.05.22

せっかく網走に来たのだから、「北浜駅」には寄らないとな。

ここの「停車場」で食事するのも良いのだけど、お腹、空いてません・・・。

相変わらず、すごい量の名刺が貼ってある。

前回、来た時に名刺を貼ったのだが見つけることが出来なかったので、再度、名刺を貼る!

↑は網走方向。

↑は知床方面。

この日は晴天で風もなく穏やかな天気での景色。

いつまでも見てられるな~。

12:20 「ホテルパークウェイ」に到着

今日は川湯温泉に泊まるので、近場の日帰り温泉を楽しむ。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】川湯温泉 ホテルパークウェイ(北海道:川湯)

2023.03.20

なかなか良かったな~。

川湯温泉駅に併設されている足湯の泉質と似ているかも。

13:30 「弟子屈ラーメン 弟子屈総本店」に到着

摩周で有名な「弟子屈ラーメン」に到着。

札幌空港にもお店を出しているとの事だったが、札幌空港で見たかな?

気にしてみていないだけで、あるのだろう・・・。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】弟子屈ラーメン 弟子屈総本店(北海道:摩周)

2023.03.20

辛くはなかったので、次来た時にはお勧めの「魚介しぼり醤油ラーメン」にしよう!

14:10 「和琴温泉露天風呂」に到着

屈斜路湖に飛び出た半島の「和琴半島」に到着。

この時は、まだ3月下旬なのにGW並みの暖かさ。

だけど、摩周湖には氷が張っている。

この和琴半島にあるのが、露天風呂。

混浴で24時間入ることが出来るのだが、この日は誰も入っていなかった。

海パン着て入るのが良いのだろうな~。

確か「世界の果てまで行ってQ」の番組で出川哲郎が罰ゲームで極寒の中、ここに入っていたが、別に罰ゲームじゃないよね。

水面からはうっすらと湯気が立っている。

14:50 「屈斜路湖 砂湯」に到着

少し移動して、砂浜から温泉が湧く「砂湯」に到着。

ここには白鳥が居た。

砂浜を少し掘れば、ほんのりと暖かいお湯が湧き出てくる。

ここの白鳥、かなり人間慣れしているので、結構近くまで寄ってくる。

白鳥は、ここの水が暖かいのでここに居るのかと思ったが・・・。

観光客の一人が白鳥に餌を与えだすと、わんさか寄ってきて、手から直接、餌を取ろうとする。

白鳥って、そんなにガッツの!?

15:15 「硫黄山」に到着

前に寄りたかった「硫黄山」に到着。

火山性ガスの噴き出し部分まで近寄れる。

危険じゃないのかな??

ここの岩を触ってみると、もっと熱いのかと思ったが、ほんのりと暖かい。

温泉卵って、こうやって作るんだっけ??

なぜか見とれてしまう景色だった。

15:30 「お宿欣喜湯 別邸 忍冬」に到着

今日泊まる宿に到着。

去年、川湯温泉に来た時は、別邸ではない「お宿欣喜湯」に泊まったので、今回は別邸の方に宿泊。

HPの写真で見た室内と同じだが、実際に行ってみると、ちょっと古い感じが否めない。

こちらは中2Fにあるラウンジ。

コロナの影響でラウンジとなっていたが、通常は喫茶室として使っているとの事。

部屋はツインの部屋。

和室にベッドを置く、和洋室。

これなら、普通に布団の和室の方がいいな~。

布団を上げ下げする手間がかかるから、ベッドにしたのかな?

眺望はイマイチ!

温泉があるので、ユニットバスには入らない!

早めにチェックインしたので、夕食前に温泉を堪能しないと!

荷物を置いて、さっさと温泉に行くぞ~。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】川湯温泉 お宿欣喜湯 別邸 忍冬(北海道:川湯)

2023.03.20

なかなか良かった。

ここの強酸性の白濁の湯は、最高だ!

時間を忘れてゆっくりのんびりとお湯を楽しむことが出来る。

そして、バイキングの夕食。

あまりお腹が空いてなかったが、バイキングだとどうしても色々と取ってしまう。

正直なところ、ここのバイキングはちょっと・・・。

部屋に戻って、TVを見ながらゆっくりしていると、なんだかTVの音がハモって聞こえる。

一度、TVを消してみると、隣の部屋のTVの音が丸聞こえ・・・。

しかも、会話も結構聞き取れる。

壁がめちゃくちゃ薄いのか、かなり声が聞こえるので、TVの音は小さくして・・・。

そして、ベッドが固い!

めくってみると、木枠の台に布団を敷いた感じのベッド。

これなら、畳に直に布団の方がいいな~。

ここは温泉が最高なのだから、他は目を瞑ろう!

本日の走行距離:127km

↓↓↓3日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅⑤ (3日目/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

2023.03.21