【旅部】ぶらり青森の旅 (4日目/8日間)〈青森-秋田〉

【旅部】ぶらり青森の旅 (3日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.03

2023年9月4日(月) ぶらり青森の旅 (4日目/8日間)

のんびり、ぶらり一人旅の4日目。

今日は下北半島をぐるっと一周してから十和田に下りて、B級グルメの「バラ焼き」をまた食べて、スーパー銭湯に入って疲れを癒し、道の駅で車中泊!

下北半島をぐるっと一周したいと思っていたが、国道338号線の一部で通行止めになっていたので、この区間は内陸部を走ることにする。

予定走行距離は、約330km。

07:15 「ホテル」を出発

ホテルは素泊まりなので、起きてすぐに行動開始!

ん~、仕事の時は朝起きるのが辛いのに、旅の時は目が覚めてしまうのはなぜだろう・・・。

国道338号線の海沿いを走れないので、内陸部の「ふれあい温泉川内」に立ち寄ろうとしたら、月曜日が定休日だったので、またの機会に来ることにした。

08:30 「仏ヶ浦」に到着

ホテルから走ること1時間ちょっとで、パワースポットの「仏ヶ浦」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】仏ヶ浦(青森)

2023.09.04

なんとも不思議な場所だった。

海岸に出るまでの間、熊が出ないかちょっと心配だった。

10:20 「ぬいどう食堂」に到着

楽しみにしていた「ぬいどう食堂」に到着。

何が楽しみかというと、「ウニ丼」とおばちゃん。

口コミでおばちゃんが優しくて感じが良いとの評判だったので、楽しみにしていた。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ぬいどう食堂(青森)

2023.09.04

口コミ通りだった!

ここは近くに来たら、必ず寄りたい場所だ。

お腹も心も一杯になったので、いざ、大間目指しますかな。

11:50 「大間崎」に到着

海岸線を1時間ちょっと走って大間に到着。

大間には何度か来ているが、晴天だったことが無い・・・。

どこかの飲み屋の人が言っていたが、大間はマグロの水揚げで有名だけど、良いマグロはすべて築地に行ってしまうので、地元の人は良いマグロを食べる機会がないのだとか。

写真では見づらいが「ここ本州最北端の地」と書いてあった。

モニュメントを背にした風景。

お土産やずらりと。

風が強くて小雨もパラついていたので、次の温泉に向かう。

12:10 「桑畑温泉 湯ん湯ん♪」に到着

場所的には大間岬からすぐの場所なのだが、どこにあるのかが分からず、「むつはまなすライン」を行ったり来たり。

急な坂道の脇道を進み、ようやく目的の「桑畑温泉 湯ん湯ん♪」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】桑畑温泉「湯ん湯ん♪」(青森)

2023.09.04

ここは高台にあり、気持ちの良い風が吹き、景色も最高。

ここなら半日はのんびりとしてられるな。

13:10 「下風呂温泉 海峡の湯」に到着

次の温泉に到着。

ここは海沿いにあるのに硫黄泉がでる珍しい場所なので、来てみたかった。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】下風呂温泉 海峡の湯(青森)

2023.09.04

もう、体がポカポカを通り過ごして、アツアツ状態。

そして全然冷えないので、汗が止まってくれない・・・。

14:20 「駅前食堂」に到着

ムツ市内に戻ってきて、海自カレーが食べれる「駅前食堂」に到着。

created by Rinker
☆3.48 予算 夜:~¥999、昼:~¥999

食べログには、営業時間は11:00~15:00と書いてあったので、まだラストオーダー前だろうと思って行ってはみたものの、まさかの「準備中」・・・。

中にはお客さんがまだ居るが、早めに終わってしまったようだ。

「海自カレー」食べたかったな・・・。

気を取り直して、次に向けて出発。

15:00 「尻屋埼灯台」に到着

下北半島の北東の突先の「尻屋埼灯台」に到着。

この辺り一帯は、寒立馬の放牧地の為、ゲートが設置されている。

ゲートの向こう側に1頭いたが、そのほかは会うことが出来なかった。

レンガ造りの灯台としては日本一の高さの灯台。

今の時期は上まで登れるようなので、登ってみよう!

内部はレンガの二重構造になっている。

この灯台は1876年に建てられたとの事だが、この時代にもこんな建築技術があったとは、ほんとに驚きだ。

内部はやっと人とすれ違えるぐらいの狭さ。

上までは全部で128段の階段。

128段の階段とみて、結構疲れるかと思ったが、大したことなかった。

灯台の光を発する装置って、初めて近くで見たわ。

そして、外に出てみる!

うっひゃ~、こわっ!

今まで閉塞された空間にいて、一気に突風が吹く開放的な場所に来たので、面食らってしまった。

下から灯台の天辺を見た時は「大した高さじゃないな」と思ったが、上から見下ろしてみると相当高い・・・。

高さと強風に慣れてきたのでテッペンを一周。

灯台ってすごいな。

各地の灯台で登れるようにしたらいいのに。

17:30 「赤のれん」に到着

十和田市の隣の三沢市に戻ってきて、「バラ焼き」発祥のお店の「赤のれん」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】赤のれん(青森)

2023.09.04

ここはうまかった!

混む理由が分かるわ。

しかし、この三沢市、なんか不思議な町。

航空自衛隊の三沢基地周辺は栄えており、人も車も多い。

街並みも他の青森の町とは違う感じがるするな。

お腹も一杯になったので、今日の締めはお風呂に入るとしようかな。

19:00 「ゆーゆーランド」に到着

十和田市の銭湯の「ゆーゆーランド」に到着。

十和田市にはいくつか銭湯があるようで、旅には重宝するな。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】ゆーゆーランド(青森)

2023.09.04

本当に銭湯だった。

20:00 「道の駅 奥入瀬ろまんパーク」に到着

今夜、車中泊する「道の駅 奥入瀬ろまんパーク」に到着。

さすがに駐車場が広い!

ただ、この日は湿度が高く、車中泊するには少し暑い。

広い駐車場には数台の車中泊組がいるので、エンジンをかけているのはちょっと気が引ける。

他の車中泊組とは離れて車を止めて、ある程度エンジンをかけて冷やしたら、あとは扇風機だな。

そう思っていると雨が降ってきたので、寝落ちしてしまった。

本日の走行距離:333km

↓↓↓5日目はこちら↓↓↓

【旅部】ぶらり青森の旅 (5日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.05