【旅部】ぶらり青森の旅 (6日目/8日間)〈青森-秋田〉

【旅部】ぶらり青森の旅 (5日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.05

2023年9月6日(水) ぶらり青森の旅 (6日目/8日間)

のんびり、ぶらり一人旅の6日目。

今日は立ち寄る場所が一番多い行程の日だが、夜は車中泊なので時間的な余裕はある!

まずは岩木山周辺の温泉に入り、青森の西側の海岸線を走り秋田に入り、SAで車中泊!

何度か青森には来ているが、一度も入れた事がない「黄金崎 不老ふ死温泉」にやっと入れるか。

その後は、青森を後にして秋田に入る。

青森市と八戸市に立ち寄っていないが、今回の青森の旅はこの辺にしてまた来るとしよう。

予定走行距離は、約300km。

08:00 「津軽SA」を出発

昨日の夜は「下り」から「上り」の「津軽SA」に移動して正解だった。

近くにトラックが居ない事で、窓を少しだけ開けて、鈴虫の鳴き声を聞きながらぐっすりと寝れた。

09:00 「新岡温泉」に到着

マニアには有名なモール温泉の「新岡温泉」に到着。

事前のNetの情報では、やっていないのか、日帰りだけやっているのかが分からなかったが、やってて良かった。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】新岡温泉(青森)

2023.09.06

ここはなかなかの穴場的な温泉だ!

住宅地に紛れ込んでいて、「こんなところに温泉があるのか?」と思うほど。

その後、岩木山周辺を走っていると、リンゴ農園が辺り一面に。

無人販売所があったので、リンゴでも食べようかな思い立ち寄り。

リンゴかと思いきや、梨も売っていた!

丁度、朝飯を食べていなかったので食べたいなと思い財布を見ると、100円玉が一つもない・・・。

食べたかったのに残念!

10:00 「岩木山神社」に到着

別名「津軽富士」の岩木山の山頂を奥社とする「岩木山神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】岩木山神社(青森)

2023.09.06

ここは何度来てもいいな。

山頂の「奥社」までは歩いて約4時間かかるというが、一度は行ってみたいものだ。

10:30 「百沢温泉」に到着

「岩木山神社」の近くにある「百沢温泉」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】百沢温泉(青森)

2023.09.06

ここもなかなか良かった!

日帰りだけではなく、宿泊もやってほしいな。

11:40 「地魚屋食堂 たきわ」に到着

「岩木山スカイライン」で8合目まで車で行こうと思っていたが、岩木山を見上げると厚い雲に覆われていたので断念。

岩木山をぐるっと回って、「鰺ヶ沢」にある「地魚屋食堂 たきわ」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】地魚屋食堂 たきわ(青森)

2023.09.06

食べ終わって店を出ると、電車で来たであろう旅行者が何組か歩いて入っていった。

五能線の旅をしている人達かな?

電車の旅も楽しいだろうな~。

12:20 「たこやき西海」に到着

「鰺ヶ沢」名物のチキンボーを食べに「鰺ヶ沢」駅に到着。

この風景を見ると電車の旅をしてみたくなる!

さてチキンボーが食べれる「たこやき西海」はどこかな?

ん~場所が良く分からないので、スーパーのおばちゃんに聞いてみた。

「あっ、チキンボーね、今日休みだよ」と・・・。

えっ、そうなの!?

「残念だね、東京からきたの?また、おいで」と優しく案内してくれた・・・。

created by Rinker
☆3.46 予算 夜:-、昼:-

看板にちゃんと「水曜日定休日」と書いてあるじゃない・・・。

絶対に食べに来るぞ!

12:50 「北金ヶ沢の大イチョウ」に到着

気を取り直して、日本一のイチョウの木の「北金ヶ沢の大イチョウ」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】北金ヶ沢の大イチョウ(青森)

2023.09.06

巨木のパワーは桁外れじゃ!

チキンボーは食べれなかったけど、この巨木でパワーを充電できたから、良しとしますかな。

13:30 「黄金崎 不老ふ死温泉」に到着

念願の「黄金崎 不老ふ死温泉」に到着。

天気が怪しかったが、入れそうだ!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】黄金崎 不老ふ死温泉(青森)

2023.09.06

いや~良かった、次は泊りで来たいな。

15:30 「青池」に到着

水のパワースポットの「青池」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】青池(青森)

2023.09.06

ほんとに青くてびっくり。

近くには「釣り禁止」の看板があったが、確かに釣りをしたくなるな。

それよりも「青池」に居た魚はどこからやってきたのだろうか?

17:10 「麺工房 やびな」に到着

こだわりのラーメン屋の「麺工房 やびな」に到着。

幹線道路から入り込んだ住宅地にあり、ラーメン屋らしからぬ建物なので、かなり迷ってしまった。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】麺工房 やびな(秋田)

2023.09.06

ここはうまい!

店主のこだわりがラーメンの随所に現れている。

能代市に来た時は必ず寄ることにしよう。

19:30 「花輪SA」に到着

今日の寝床の「花輪SA」に投薬。

「上り」という事もあり、トラックは少な目で良かった。

しかも、気温が低いので、アイドリングせずに寝れそうだ。

窓を少し開けてみると、鈴虫がこれでもか!というぐらいで鳴いている。

少し車の中でTVを見た後に、鈴虫の鳴き声を聞きながら21:00には就寝!

本日の走行距離:275km

↓↓↓7日目はこちら↓↓↓

【旅部】ぶらり青森の旅 (7日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.07