【旅部】北海道の旅① (最終日/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

【旅部】北海道の旅① (4日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.30

↑↑↑4日目はこちら↑↑↑

2021年12月31日(金) 北海道の旅(最終日/5日間)

車ではない飛行機と電車の北海道の一人旅、最終日。

今日は大晦日。大晦日に旅先にいるなんて初めてだ。

今日の予定は、午前中は近場の温泉でゆっくりして、函館ラーメン食べて、飛行機に乗って帰るという予定。

5日間はあっという間だったな~。

旅の締めくくりは温泉っていうのが、なんともいい!

そして朝から帰りの飛行機が2時間遅れとJALからメールが・・・。

09:30 函館市場に到着

まずはホテルの近くにある「函館市場」を覗いてと。

昨日の夜は雪が降ったようで、道路は真っ白な状態。

そこそこ人でにぎわっていた。

この中にある「駅二函館朝市」ではイカ釣りができるとHPに書いてあったが、ミニ水族館に気を取られてしまって、どうやら気が付かないうちに素通りしてしまったようだ・・・。

札幌や小樽に比べると人は少な目。

食事ができるところがあったが、ホテルでお腹いっぱいになってしまったので、ここも素通りし、路面電車に乗って、温泉へGO!

「函館駅」前から乗車し「谷地頭」駅で下車。

乗っている時間は12分で¥230-。

近いし安い!

そして歩く事5分ぐらいで「谷地頭温泉」に到着。

10:00 谷地頭温泉に到着

楽しみにしていた「谷地頭温泉」に到着!

なんだか雲行きが怪しいぞ・・・。

そういえば、朝、JALから帰りの飛行機の出発は2時間遅れとのメールが来ていたな・・・。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】谷地頭温泉(北海道)

2021.12.31

たっぷりと温泉を満喫して休憩所で外を見てみると・・・。

吹雪いていますよ・・・。

せっかく温まったのに、外を歩いたら一気に冷めますな。

周りにも観光客らしき人がいてバスを乗る話をしていたので、調べてみたら「谷地頭温泉」発の函館バスがあった。しかも、函館駅を通る。

路面電車の駅まで歩くよりもバス停の方が近い!

これはバスで戻った方がいいのかな?っと思っていたら・・・。

バスが発車するのが見えたしまった。次は1時間後に出発・・・。

しゃ~ない、駅まで歩きますか。

ものの5分ぐらいしか歩いていないのに、濡れていたタオルはカッチカチ!

恐るべし北海道の寒さ。

12:15 函館駅に到着

函館駅に戻ってからは、函館ラーメンで有名な「あじさい」を食べよう!

丁度、函館駅の中に「あじさい JR函館駅店」があるので、早速行ってみると長蛇の列・・・。

まじっすか!

お昼時だしね・・・。

15分ぐらい歩いたところに「紅店」があるのだが、この雪の中、歩く気になれないので、近場のラーメン屋でいいかっ!

12:30 炎陣に到着

泊まったホテルの建物にあったラーメン屋に入ることにした。

考えることは皆さん一緒ですな、ここも2組の待ち状態。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】函館ラーメン 炎陣(函館)

2021.12.31

ん~~~~~~~~~、雪の中でも歩いて「あじさい 紅店」に行くべきだった・・・。

次に函館に来た時は、「あじさい」のラーメンを食いまくってやる!

いずれにしてもお腹はいっぱいになった・・・。

帰りの飛行機は14:55発の予定だったが、2時間遅れとの事なので、この空いた時間はどうしようかな。

お茶しながらゆっくりでもしようか。

駅にある「タリーズコーヒー」は満席だったしな。

近場にお茶が出来るところを探してみると、昔ながらの喫茶店を発見!

寒いので外観の写真を撮るのを忘れてしまったが、「サテンドール喫茶店」に入ってみた。

入ってみると、暗いし寒い・・・。

しかも、マスターはおばちゃんでカンター席にお客のおばちゃんが2人。

店内にBGMはなく、結構な音量での井戸端会議・・・。

落ち着きません!

しかも、注文したホットコーヒーが運ばれてくるのと同時に、おばちゃん1人追加!

あの家の娘は高校出てから医療の道に進んだとか、最近は体がほんとに動かなくなって病院に通っているとか、も~お腹いっぱいですよ、人生の先輩方・・・。

落ち着かないので、30分も居ないうちに出てしまった。

さて、どうしたものかな。

空港に行ってゆっくりしようかな。

14:00 函館空港に到着

函館駅から空港までは「函館帝産バス」で20分ほど。

空港に着いたのだが、今日は大晦日ですよね!?

こんなに人がいるんだと驚いてしまった。

出発まで2時間もあるけど、空港ラウンジで時間を潰そう!

・・・、みんな考えることは一緒ですね・・・、ラウンジも満席状態。

運良く、最後の1席を確保して、昼寝開始!

温泉+お腹いっぱい状態だったので、結構、熟睡!

16:30ぐらいにラウンジを出て、お土産屋でお土産を物色。

っと言っても、お土産は何も買うつもりはない!

そこで場内アナウンスで、搭乗手続きはお早めにと。

っと言っても、搭乗手続きの長蛇の列・・・。

雪で遅延すると何もかもが狂うのね。

何もすることが無いので長蛇の列に並んで約45分、ようやく搭乗手続き完了。

函館空港 14:55発 - 羽田空港 16:25着 JAL588便

の予定が結局、出発したのが17:30

19:00 羽田空港に到着

帰りの便のJAL588便は、「函館空港 14:55発 - 羽田空港 16:25着」だったが、結局、函館を出発したのは、17:30で約2時間半の遅延。

そしてようやく羽田に帰って来た!

明日は元旦、特にする事もないので家に帰ってゆっくり休むぞ。

その後、ニュースを見ていたら、次の日の元旦は、札幌でもホワイトアウト状態で、札幌空港発着の計233便が欠航、JRは快速エアポート含め168本が運休との事だった。

当初の計画では、年末年始を北海道で過ごそうかと思っていたが、大晦日に帰ってくる計画に変更して正解だった!

でも、帰りの飛行機が欠航となって、しかも、宿も取れないとなったら、空港で一晩を過ごす事になっていたんだろうな~。

若いならいいがオッサンには応えますよ・・・。

しかし、今回はiPhone12で写真を撮ってUPしてみたが、iPhoneの写真、侮れません!

いつもなら一眼レフを持って写真を撮り現像処理をするが、iPhoneだと撮ってiPhoneで現像処理が出来て、しかも一眼レフと大差ない仕上がり!

すごいですよ、iPhoneさん。一眼レフ、手放しちゃおうかな。

往路2021年12月27日(月)
 JAL505便(公式HPより予約) ¥19,260-
 羽田空港 08:25発 - 新千歳空港 10:00着
復路2021年12月31日(金)
 JAL588便(公式HPより予約) ¥12,900-
 函館空港 14:55発 - 羽田空港 16:25着
 (雪の影響で約2.5時間遅延)
旅の日数4泊5日
滞在場所札幌、小樽、登別、函館
かかった費用        約¥137,000-
備考次に行く時はLCCを使って安く行くぞ!

↓↓↓別日程の「【旅部】北海道の旅」↓↓↓

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

【旅部】北海道の旅③ (1日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.20

【旅部】北海道の旅④ (1日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉