【旅部】コロナ禍の近場ドライブ

2022年9月21日(月):あ~温泉行きたい!

コロナウイルス禍で県をまたいでの移動自粛中・・・。

今年の2月以降、車で遠出をしていないので、かれこれ、7ヶ月が経過したか。

来月から「Go To キャンペーン」に東京も加わるようなので、そろそろ近場に出かけてもいいかな?という事で、山梨の良く行く日帰り温泉に行こうと思った。

9月21日(月)、4連休の中日なので高速は混んでいないよね?っと思って渋滞情報を見てみると・・・。

朝から大渋滞・・・。

お昼過ぎになっても大渋滞。中央道、関越道、東北道、東名、すべてが大渋滞!

みんな連休だから、どこかに出かけたいのね。

13:00ぐらいに少し渋滞が解消してきたので、出発!

何が起こるか分からない!?ので、一応、荷台には車中泊が出来る様に、いつもの座布団と毛布を積み込んでと。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】天目山温泉 やまとふれあいやすらぎセンター(山梨県)

2019.03.24

まず、目指したのは、近場で行きつけの「天目山温泉」。

ここは近場でお湯も良く、人が少ないのが魅力で、フラッと良く行く温泉。

幸いにも渋滞は所々あったが、止まって動かないという事はなく、大月ICから下道に降りて約2時間で到着。

16:00頃に着いたが、駐車場に車がいっぱい・・・。こりゃ混んでいるわ。

入ってみると、更衣室には人が多く、肝心の「寝そべり湯」が故障中との事・・・。

人も多いし、寝そべり湯にも入れない、リラックスできないな~っと思いながらも1時間半ぐらいは入っていた。

お腹が空いたので何かを食べに甲府まで行ってみるかと思って車を走らせていると、山道から国道20号に出てビックリ!

東京方面にぎっしりと渋滞。しかも、全然動いていない。

高速も大渋滞なら、下道も大渋滞!4連休の中日だよ!?

下り方向はガラガラなので、渋滞を横目に甲府方向に進みながら、何を食べようかな~っと思っていて、ひらめいた!

「回転寿司じゃ!」

甲府にまで来て回転寿司って・・・、自分でツッコミを入れてみるが、もう口の中は回転寿司!

こちらも良く行く「かっぱ寿司 イオンタウン山梨中央店」に到着。

ここはいつ来ても空いている。10分ほど待って、お一人様用のカウンター席でアジと赤貝をたらふく食べた!

お腹いっぱいになりこれからどうするかな?

  1. 渋滞覚悟で家に帰る。
  2. 渋滞が収まるまで近場の温泉に行く。
  3. もっと遠くに行ってしまう。

選択肢はこの3つになるが、どうれにしようかなと・・・。

一応、選択肢は考えてみたが、考えている途中からもう答えは決まっていた!

「3.もっと遠くに行ってしまう。」これしかない!!

この位置からだとすると、長野方面に進むのがいいかな?

時間はたっぷりあるから高速を使わずに下道で行けるとこまで行ってみよっと。

とは言うものの、お腹いっぱいで運転していて眠くなってくる・・・。

眠い目をこすりながら、どうにか諏訪近くまで来たので、高速に乗ってPAエリアで寝る事に。

何の計画もせずに諏訪南の原PAで就寝。

車の中で寝るのはなんか久々だな~。

9月22日(火):2日目

思いがけず、2日目に突入。

と言っても、座布団と毛布を車に積んだ時点で、遠出になることは考えていたが・・・。

さて、今日はどこに行こうかなと。

地図を見ていて、そういえば、前に諏訪大社に来たけど、全部を回っていなかったな~っと思い出した。

時間もあるので諏訪大社を全部回って見よう!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】諏訪大社巡り(長野県)

2020.09.22

そこそこ歩いたし、お昼までになっていたので、何か美味しい物でも食べたいな。

何がいいかな~っと考えていて思い出したのが、安曇野にあった美味しいラーメン屋「トリデン」を思い出した!

下道を走っても1時間ぐらいで着くので、ラーメンを食べに行こう!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】トリデン本店(長野県)

2019.06.01

お店に着いたのは13:00ちょっと前ぐらい。

席は満席だった、これには驚いた。

一番のお勧めの「トリデンラーメン」を注文し、元気よく啜ってラーメンを食らう!

上品な味でやっぱりうまい!

もう一杯食べれそうなんだけど・・・、止めておこう。

お腹も一杯になったので、近場のスーパー銭湯的なところに行き、休憩所で寝ようかと考えて地図を見たり検索をしていると、目に飛び込んできたのが「仁科神明宮」という国宝の神社。

しかもパワースポットというではないか!

しかも、ここから近い。

こりゃ、行ってみるしかないな!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】仁科神明宮(長野県)

2020.09.22

さてさて、やっぱりここまで来たのだから、温泉に入りたいな。

スーパー銭湯ではなく、本格的な温泉がいいな~。

探してみると「日本秘湯を守る会」の会員の温泉、「中房温泉」があるではないか!

まだまだ時間もたっぷりあるし、こりゃ行くしかない!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】㊙中房温泉(長野県)

2020.09.22

かなりガッカリした温泉だった・・・。

宿泊者だと満喫できたのだろうけど、日帰り用の温泉はちょっと・・・。

あ~これでは欲求不満だ!ガッツリとした温泉に入りたい!

思い当たるのは、大好きな乗鞍にある「湯けむり館」だ!

もうここしかない!ちょっと距離はあるが、行けない事はない。

山道を下りてまた山道に向かう!

どうこうにこうにか「湯けむり館」についたのが、18:00頃。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】乗鞍高原温泉 湯けむり館(長野県)

2019.06.01

やっぱりここのお湯は最高!

滞在時間は1.5時間!たっぷりと硫黄の白濁の湯を満喫してしまった。

もう辺りは真っ暗。しかも、来る時に「20:00以降は工事の為、夜間通行止め」の標識があったな・・・。

時計を見ると、19:30・・・。

おっといかん!早く山を下りないと。

夜なので山道は空いており、松本まではあっという間についてしまった。

さて、どうするか。

まだ、家に帰るのは早いから、とりあえず、今日は節約の為に下道を走って長野市方面に向かおうかな。

誰もいない山道を走り、人区間だけ長野自動車道に乗り、PAで寝よっと。

更埴ICから長野自動車道に乗って、松代PAで今日は就寝。

9月23日(水):3日目

松代PAで朝食を食べながら、今日はどこに行こうかなと考える。

近くにある温泉やパワースポットは何かな~。

そうだ!前に戸隠神社に行ったな。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】戸隠神社 奥社(長野県)

2019.06.01

戸隠神社は奥社以外にもあるから、戸隠神社巡りでもしよう!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】戸隠神社五社巡り(長野県)

2020.09.23

安易に考えていたが、結構な距離を歩いたものだ。

汗もかいたし、温泉でも行こう!

近場で探してみると「天然温泉 まめじま湯ったり苑」があったので、のんびりと向かった。

疲れていたせいもあり、すっかりと写真を撮るのを忘れてしまった。

スーパー銭湯の様なお風呂だったのでちょっと期待外れだったが、疲れを癒すのには丁度よかった。

渋滞情報を見ると帰りの高速はまだ渋滞しているので、下道でも走ろうっと。

下道をゆっくりと走っていると・・・、眠くなる!

眠くなるので、また、温泉に入って休憩所で寝よっと。

近くを探してみると、「湯の華銭湯 瑞祥 上山田本館」があるので、また温泉。

ちゃんと調べてから入ればよかった・・・、寝れるような休憩所がない!

仕方ないので、駐車場の車の中で仮眠し、眠気を取ってから渋滞している高速に乗り、ようやく帰宅。

今回の温泉

【温泉部】天目山温泉 やまとふれあいやすらぎセンター(山梨県)

2019.03.24

【温泉部】㊙中房温泉(長野県)

2020.09.22

【温泉部】乗鞍高原温泉 湯けむり館(長野県)

2019.06.01

今回のB級グルメ

【グルメB級部】トリデン本店(長野県)

2019.06.01

今回のパワースポット

【パワスポ部】諏訪大社巡り(長野県)

2020.09.22

【パワスポ部】仁科神明宮(長野県)

2020.09.22

【パワスポ部】戸隠神社五社巡り(長野県)

2020.09.23