【旅部】ぶらり青森の旅 (2日目/8日間)〈青森-秋田〉

【旅部】ぶらり青森の旅 (1日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.01

2023年9月2日(土) ぶらり青森の旅 (2日目/8日間)

のんびり、ぶらり一人旅の2日目。

今日は津軽半島の最北端の「竜飛岬」を目指し、その後、弘前に戻ってきて、ホテルに泊まる。

車中泊の旅とはいえ、昨日は長距離移動の後の車中泊なので、久々にベッドで寝たいだろうなと思い、ホテルを予約済み。

予定走行距離は、約240km。

07:15 「津軽SA」を出発

昨夜はこの車で初めての車中泊。

マットレスはちょっと硬いが、敷パッドが気持ちよく、ほぼフラットで足はしっかりと伸ばせて寝れるので、そこそこ寝れた。

車の遮音性が高いのか、外のトラックのエンジン音が気にならないが、明るくなってきて暑さで起きてしまった。

SAのトイレで歯磨きと顔を洗って、早速、出発!

今日は津軽半島を回るので、高速を降りたら、ガソリンを給油しないと。

高速を降りて給油。

ここまでの走行距離は、712km。

給油は47.94Lなので、燃費は、14.9 km/L。

日本車に比べれば大した燃費じゃないけど、これはすごい!

以前の「E61 525ツーリング」では、高速走行は12 km/Lぐらいだったのが、15 km/L近くまでくるとは。

やっぱりツインターボは燃費がいいのかな。

08:00 「木造駅」に到着

遮光器土偶の「しゃこちゃん」がドーーンと構える「木造駅」に到着。

「もくぞうえき」と読むのかと思ったが、「きづくりえき」と読むとの事。

最初は南側から行ってしまったら南側には駅がなく、回り込んで北側に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】木造駅(青森)

2023.09.02

それにしても「いらっしゃいビーム」、見たかった。

08:30 「つがる地球村温泉」に到着

朝風呂に入る為に温泉施設に到着。

朝からやっている温泉施設はなかなか無いが、青森は結構あるので、旅をするには便利。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】つがる地球村温泉(青森)

2023.09.02

大したことない温泉施設かと思ったが、なかなか良かった!

ここは青森を旅する時に使うとしよう。

09:30 「高山稲荷神社」に到着

写真バエする神社に到着。

朝方という事もあり、他に1組の家族連れがいるぐらい。

普段の混み具合はどうなんだろうか?

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】高山稲荷神社(青森)

2023.09.02

10:10 「しじみラーメン和歌山 十三湖本店」 に到着

今日の朝食は「しじみラーメン」。

漁港が近いからか、朝10:00からやっているのは助かる。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】しじみラーメン和歌山 十三湖本店(青森)

2023.09.02

朝ラーには丁度よい味だった。

お腹も満たしたので、ここから北上して竜飛岬を目指すぞ!

海岸線を走った後に山道になり、「眺瞰台」に到着。

ここからの景色は最高!

遠くには北海道の「松前半島」が見える。

11:20 「竜飛岬」 に到着

ようやく津軽半島の最北端の「竜飛岬」に到着。

「ここは竜飛岬!」というモニュメントがあるのかと思ったが、特になさそう。

ここは「龍飛岬灯台駐車場」という場所なので、モニュメントはないか。

車を止めて、辺りを散策。

「竜飛岬」かと思ったが「龍飛崎」と書いてある。

なんじゃこりゃ?

近くに寄ってみてみると、レストランだった。

created by Rinker
☆3.08 予算 夜:-、昼:-

「レストハウス竜飛 寿恵盛屋」から駐車場を見てみると、奥に灯台がある。

この灯台は、「日本の灯台50選」に選ばれた「龍飛埼灯台」。

後で近くまで行ってみよう。

東側を見てみると「ホテル竜飛」が見える。

もう少し東側を見てみると、「青函トンネル記念館」が見える。

ここも興味はあるが、結構な時間がかかるようなので、またの機会にしよう。

なんだか中国っぽい橋があり、そのまま進むと、広場というか慰霊碑が何個かあった。

ん~、良く分からん。

駐車場に戻って車で少し下りたところに、有名な「階段国道」があった。

国道でありながら日本で唯一、車の往来ができない。

全長388.2m、標高差70m、362段。

冬季は除雪しません!

階段を下りる元気はないので、反対側まで車で下まで降りた。

こちらは民家の間をクネクネと走っている。

国道だからあり得るか。

「国道階段」の近くには、石川さゆりのヒット曲「津軽海峡・冬景色」の歌謡碑がある。

この赤いボタンを押すと、大音量で「津軽海峡・冬景色」が流れる!

ボタンを押して、立ち止まって聞く人がほとんどだが、5秒もすれば皆立ち去ってしまうのには笑ってしまった。

「歌謡碑」から「帯島」を見下ろすことができる。

下調べでは、「弁財天宮」の奥にお店があったと思ったのだが、跡形もなく消えてしまっていた。

「歌謡碑」の近くにある公衆便所の所には、「たっぴの母さん」がいた。

年末スペシャルの「死闘!超巨大マグロ」(TV東京)でやっていたおばちゃんだ!

記念に写真をお願いしたら、「お土産買ってくれたら、写真撮ってもいいよ」と言われた・・・。

12:10 「青函トンネル入口広場」に到着

「竜飛岬」を後にして海岸線を走り、「青函トンネル入口広場」に到着。

誰もいない・・・。

良くTVで見る景色は、線路の向こう側なんだ。

車を置いて、テクテクと歩いていると、トンネルの方から「ゴーーーー」と音がする。

おっ、これは新幹線が来るのか!?

写真を撮らないと、と思い、構えて待っていると・・・。

貨物かいっ!

一応、貨物列車を見過ごして、テクテクと歩く。

広場の掲示板には、親切にも新幹線のダイヤ表が貼っていた。

ん~、この時間は新幹線は来ないか・・・。

青函トンネルってすごいのね。

それよか、電車は何度までの傾斜なら滑る事なく走ることが出来るのだろうか?

お~この景色!

TVでよく見る景色だ。

反対側はなんか普通・・・。

一通り見て、駐車場に戻っていると、またも「ゴーーーーー」と音がする。

さっき時刻表を見た時は、この時間は新幹線は来ないんだよな?

でも、まさか見間違えていたのか!?

一応、写真を撮るぞ!

貨物かいっ!

それにしても、貨物は結構、行き来しているのね。

12:40 「ラーメン店 旅路」に到着

「生うに丼」で有名な「旅路」に到着。

いまはウニの時期ではないらしいので、お店の雰囲気だけでも味わう為に寄ってみた。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ラーメン店 旅路(青森)

2023.09.02

13:00 「平舘 不老不死温泉」に到着

青森に2ヵ所ある「不老不死温泉」のうちの一つ、「平舘 不老不死温泉」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】平舘 不老不死温泉(青森)

2023.09.02

残念すぎる!

HPには日帰りをやっているかのように書いてあったが、日帰りはやっていないとの事。

地方の温泉では良くあるが、ここは入ってみたかったな・・・。

女将さんがすごく感じの良い人だったので諦めがつくが、今度は泊りで来るぞ。

13:15 「湯の沢温泉 ちゃぽらっと」に到着

「平舘 不老不死温泉」の女将さんに教えてもらった、日帰り温泉施設に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】湯の沢温泉 ちゃぽらっと(青森)

2023.09.02

ナメてました・・・。

結構良いお湯で、休憩場所も最高!

お腹一杯なのも相まって、結構、寝てしまった。

温泉旅、最高!!

16:50 「金剛山 最勝院」に到着

今回の旅で初めてのパワースポット、「金剛山 最勝院」に到着。

結構、住宅地っぽい場所に五重塔が立っているのね。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】金剛山 最勝院(青森)

2023.09.02

そういえば、山形でも五重塔は見たけど、こちらは森の中にポツンと立っていたな。

【パワスポ部】出羽三山神社(山形県)

2019.06.22

17:10 「ホテルハイパーヒルズ弘前」に到着

今日、泊まるホテルに到着。

なんか、ウィークリーマンションの様だ。

駐車場が併設されていないので、近くのコインパーキングに止めて、思い荷物も持ってエッチラホッチラ。

駐車スペースと機械式駐車場があったが、老朽化しており運用していなかった。

ん~、ビジネスホテルよりもランクは下かな。

窓の所にある襖が、ラブホをイメージしてしまう・・・。

TV、ちっちゃ!

こんなちっちゃいTVあったんだ・・・。

眺望はまあまあかな。

ユニットバスもまあまあ。

タイル貼りなのはすごいかな。

荷物を置いて、弘前駅周辺を散策!

弘前駅に到着。

結構、立派じゃないですか。

駅の中も広々としており、待合室も広々。

待合室で勉強している学生さん達、がんばれ!

18:20 「土紋」に到着

created by Rinker
☆3.53 予算 夜:¥5,000~¥5,999、昼:-

こんなところに飲み屋なんてあるのかな?という場所にあった「土紋」。

駐車場には1台しか車が止まっていなかったので、大丈夫かな?

しかし、飲み屋に車で来たあとはどうやって帰るんだろう?

代行を頼んでもお金かかるんじゃない?っと思いつつ、お店に入ってみると、「予約されていますか?」の声。

あっ、これってもしかして??

「今日は満席なんですよ~」

あっちゃ~、北海道ではあるあるだったけど、青森でもそうですか・・・。

18:30 「菊富士」に到着

気を取り直して、チェックしていたもう1軒にTEL!

カウンター席なら空いてますよと、良かった~。

「土紋」から歩く事、15分ぐらいで到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】菊富士 本店(青森)

2023.09.02

郷土料理が手軽に食べれて良かった!

やっぱり地方に来たら、地方の料理を食べないとだね。

今日はゆっくりベッドで寝れると思いながら、ホテルに到着。

そして、ベッドイン!

ベッコンベッコンじゃん!

ベッドのマットレスが柔らかいというか、スプリングの位置が分かる程、スプリングが弱いというかなんというか・・・。

酔っているし、疲れているから、どうでもいいか・・・。

本日の走行距離:246km

↓↓↓3日目はこちら↓↓↓

【旅部】ぶらり青森の旅 (3日目/8日間)〈青森-秋田〉

2023.09.03