【旅部】大分の旅① (1日目/3日間)〈大分-別府〉

大分の温泉に入りたい!

まだ暑い8月だが、今年の秋はゆっくりと温泉に浸かりたいと考えていたところ、Peschのセール情報が届いた。

何気なく見ていたら、「大分」の文字がある。

大分と言えば温泉天国で有名な湯布院があるな~。

湯布院には行ったことが無いので、今年の秋の温泉は大分に決定!

セールでは、大分の他に長崎や宮崎もある。

長崎は新幹線が開通するし、宮崎は炭火焼の地鶏がある。

来年のどこかで長崎も宮崎も行ってみないとだな。

Peachの大分便は、1日1便なので、すぐに予約!

10月の3連休は混むだろうから、その次の週末に会社を1日休んでの3日間。

【往路】
 東京(成田) - 大分          2022年10月15日(土) MM361便  
10:15発 - 12:10着
    運賃¥4,990-
    空港使用料等¥450-
    座席指定¥740-
    支払手数料¥640-
 合計¥6,820-
【復路】
 大分 - 東京(成田)2022年10月17日(月) MM362便
12:50発 - 14:35着
    運賃¥4,690-
    空港使用料等¥450-
    座席指定¥740-
    支払手数料¥640-
 合計¥6,520-
【総合計】¥13,340-
レンタカー   
貸出          2022年10月15日(土)  12:30 大分空港        
返却2022年10月17日(月)  12:30 大分空港
レンタル代¥9,800-(免責補償含む)

計画した旅のルート

今回の目的は温泉なので、温泉メインで計画。

ただ、大分にも泊まってみたいしパワースポットも巡りたいので大分と別府に宿を取り、温泉とパワースポットを巡るルートに決定。

2022年10月15日(土) 出発!

成田空港 10:15発 ー 大分空港 12:10着 Peach MM361便にて、いざ大分に出発!

いつも通り、成田で荷物の重さチェックを受けて、定刻通りに出発。

約2時間で大分空港に到着。

大分空港から送迎で約5分、レンタカー屋さんで手続きを終えて出発!

今回の愛車は、喫煙車しかなかったトヨタのVitz。

まずは地元の神社に旅の安全を祈願してお参りしないと。

13:15 「八幡竈門神社」に到着

小1時間で「鬼滅の刃」で有名になったらしい「八幡竈門神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】八幡竈門神社(大分)

2022.10.15

観光地化しているかと思ったが、そうでもなかったな。

お腹も空いているので、腹ごしらえをしないと!

13:50 「亀正くるくる寿司」に到着

created by Rinker
☆3.59 予算 夜:¥2,000~¥2,999、昼:¥2,000~¥2,999

地元では新鮮で安いと評判の回転寿司店の「亀正くるくる寿司」に到着。

っが、この時間でかなり待っている・・・。

待つ為に店内の紙に名前を書こうとしたが、20人は書ける紙が2枚の待ち状態・・・。

店内を見渡してみると席数が少ない、こりゃ待っては居られないので、近くの「水天」に移動。

created by Rinker
☆3.52 予算 夜:¥2,000~¥2,999、昼:¥3,000~¥3,999

「水天」でも結構満足できたな~。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】活魚廻転寿し 水天 別府店(大分)

2022.10.15

お腹も一杯になったところで、近くにある「鉄輪温泉」に向かう。

「鉄輪温泉」を「てつわおんせん」と読んでいたが、本当は「かんなわおんせん」だった。

この辺りは道が狭いので、近くにある「大谷公園」の駐車場(無料)に車を止めて、徒歩で移動。

ここはTVで別府を紹介される時に、湯煙がモクモクと立ち上げる風景を見るが、ここがまさに湯煙モクモク地帯だった。

足湯はあちこちに点在している。

日帰り温泉施設の「渋の湯」

この辺一帯は、ほんとうに温泉天国!

どの温泉に入ろうか迷ってしまうが時間は限られているので、目を付けていた「むし湯」に向かう!

14:40 「鉄輪むし湯」に到着

目の前には足湯があるが・・・。

足湯ではなく「足蒸し」だった!

こっちの方が気持ち良いだろうな~。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】鉄輪温泉 鉄輪むし湯(大分)

2022.10.15

思った以上に「むし湯」は良かった!

最高!また来たい!

お風呂に浸かっていた訳でもないのにお肌がツルッツル!

これにはびっくりですよ。

その後は、鉄輪温泉街を散策。

昔ながらの温泉を冷ます方法ですな。

こちらにも日帰り温泉施設の「熱の湯」。

15:30 「別府海浜砂湯」に到着

次は別府と言えば「砂湯」という事で、来てみた。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】別府海浜砂湯(大分)

2022.10.15

こちらも想像以上に良かった!

ちょっと高いのが気になるが、こちらもまた来たいぞ!

17:15 「八幡朝見神社」に到着

「砂湯」で待ち時間があったので、ちょっと遅くなってしまったが「八幡朝見神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】八幡朝見神社(大分)

2022.10.15

次は大分駅近くにある「春日神社」に行こうとしていたのだが・・・。

iPhoneのバッテリーが切れてしまったのと、すでに暗くなってしまったので、「春日神社」はまたの機会にすることにして、ホテルにチェックイン。

18:20 「ホテル日航大分 オアシスタワー」に到着

土曜日という事あり、安いホテルが無かったので、ホテル日航を予約。

しかし、旅割が効いたお陰で40%も安く泊まることが出来た。

さすがわ日航系列のホテル。

室内は広いし落ち着きますな。

ただ、ベッドが硬すぎますよ・・・。

眺望もいい!

トイレ・バスもなかなか良いですな。

では、早速、大分駅を散策しますかな。

ホテル前のアーケードを通って大分駅を目指しますかな。

19:15 「大分駅」に到着

大分駅に到着。

って、大分駅、すごい立派!

↑こちらは北口で歩道はだだっ広いし車道も広いしで、まるで東京駅みたいじゃないですか!

もしかして、反対側の出口はしょっぼいんじゃないの~!?

↑こちらは南口。

こっちも結構立派じゃないですか!

大分駅、恐るべし!

駅構内も広くて店舗が多くて、活気がある!

ほんとに大分駅、恐るべし!

あ~なんかお腹空いたし、お酒が飲みたいぞ!

19:40 「こつこつ庵」に到着

大分の郷土料理が味わえる、地元では評判の「こつこつ庵」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】こつこつ庵(大分)

2022.10.15

旅割のクーポンが使えたので、「関アジ」を躊躇なく注文できた~、うまかった!

ほろ酔い状態で歩いていると、変な自販機を発見!

ご当地の冷凍ラーメン(¥1,000-)の自販機。

「ご当地」と書いてあり東京のラーメンが4つあるが、知りませんよ・・・。

その隣にある「焼き芋」(¥500-)の自販機。

焼き芋は暖かいものですよね?

冷たい焼き芋って食べるかな・・・。

20:20 「ふくやラーメン 大分駅前店」に到着

やっぱり〆はとんこつラーメンでしょ!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ふくやラーメン 大分駅前店(大分)

2022.10.15

うまかった!

博多で食べた時よりも満足感は高めだった!

今日は、念願の別府の温泉に入れたし、関アジ食べれたし、〆にとんこつラーメン食べれたし、大満足な一日。

明日も朝早くから行動開始して温泉巡りなので、早めに寝よっと。

本日の走行距離:65km

↓↓↓2日目はこちら↓↓↓

【旅部】大分の旅① (2日目/3日間)〈大分-別府〉

2022.10.16