【旅部】新潟満喫ドライブの旅(2日目/3日間)

新潟満喫ドライブの旅(2日目/3日間)

今日は今回の旅のメイン、タレカツ丼を食す!

今日は新潟市から上越市にかけて移動がメインの日。

移動しながら、B級グルメ、パワースポットを巡る日。

なんだか楽しみだぞ~。

調べてみると、新潟には5大ラーメンがあり、

  • 新潟ラーメン
  • 燕三条背油ラーメン
  • 長岡生姜醤油ラーメン
  • 新潟濃厚味噌ラーメン
  • 三条カレーラーメン

があるとの事。

今日はこのうちの「燕三条背油ラーメン」と「長岡生姜醤油ラーメン」を食らう!

ちなみに、新潟県上越市には四大焼きそばもあり、

  • 糸魚川ブラック焼きそば
  • ホワイト焼きそば
  • レッド焼きそば
  • 魚沼グリーン焼きそば

もあるとの事。

これはまたの機会に巡ることにしよう。

昨日、回転寿司で食べていた時、隣の席の人が「新潟は温泉の数は日本一の県なんだってさ」と言っているのを聞いた。

え?本当??と思い、調べてみると、

■温泉地の数ランキング

  1. 北海道(245ヵ所)
  2. 長野県(224ヵ所)
  3. 新潟県(153ヵ所)
  4. 青森県(133ヵ所)
  5. 秋田県(124ヵ所)

新潟は3位なのね。

やっぱり東北地方が多いのには納得。

9月22日(日)8:30 「新潟ふるさと村」を出発!

エンジンを切って寝ていたら、途中、暑くて起きてしまった・・・。

仕方なく、エンジンをずっとかけながら朝まで寝てしまった。

昨日の夜は分からなかったが、明るくなって周りを見渡し見ると、道の駅「新潟ふるさと村」は本当にデカいわ!

ここなら隣の車を気にすることなく駐車できるし、夜中、エンジンをかけて寝ていても迷惑にならないで済む。

辺りをちょっと散策して、8:30に出発!

初めに向かったのは、「白山神社」。

【パワスポ部】白山神社(新潟県)

2019.09.22

新潟市内にこんなにも大きな公園&神社があるのはいいな~。

次はタレカツ丼のお店に向かおうかと思ったが、11:00から営業で、行くにはまだ早かったので、新潟駅に行ってみた。

こちらは万代口

こちらは南口

万代口の方が、飲み屋が多かったりと栄えている感じ。

新幹線が止まる主要駅なのに、なんだか昭和の匂いがするな~。

次に向かったのは、今回の旅のメインでもあるタレカツ丼!

【グルメB級部】タレかつ丼 とんかつ太郎 分店(新潟県)

2019.09.22

地図で見ると新潟駅からちょっと離れているのかな?と思えたが、実際に車を走らせてみると、ものの10分ぐらいで着いてしまった。

早めに着いてしまったので、辺りを散策。

三連休の影響なのか、台風17号の影響なのか分からないが、人が全然いない。

元々、こんな感じの町なのだろか・・・。

お腹が一杯になり、海岸線を走る。

日本海を見てみると、強風で白波が立っている。

真冬の日本海もこんな感じなのだろう。

風力発電のプロペラがすごい勢いで回っていた。

そして到着した彌彦神社。

【パワスポ部】彌彦神社(新潟県)

2019.09.22

海岸線から彌彦神社に向かったので、シンボルの「大鳥居」を通ることが出来なかった。

カーナビを設定する時に、「大鳥居」を通る様に設定すれば良かった。

彌彦神社を後にした時、いい意味での違和感を感じた。

ここは本当にパワーがもらえたのかも知れない。

オススメの神社だ!

次に来た時には、弥彦山のロープーウェイに乗ってみよう。

次は、新潟5大ラーメンの一つ、燕三条背油ラーメンだ!

【グルメB級部】燕三条背脂ラーメン 杭州飯店(新潟県)

2019.09.22

食べログの口コミには「二郎系ラーメン」に似ているとの書き込みがあったが、全く違うよ~。

背脂チャッチャだけど、ほぼ、醤油ラーメンと思った方がいいかも。

麺も柔く行列に並んでまで食べる理由が見当たらなかったな~。

しかし、これが予想外にお腹が膨れた。

次もラーメンを食べる予定なのに、かなりお腹がいっぱい。

しかも、運転しながら寝ちゃいそうだったので、セブンイレブンの駐車場に車を止めて仮眠!

車の旅だと、どこでも寝れるのがいいね!

起きたら、2時間は寝てしまっていた・・・。

次も新潟5大ラーメンの一つ、長岡生姜醤油ラーメン!

【グルメB級部】長岡生姜醤油ラーメン 青島食堂 宮内駅前店(新潟県)

2019.09.22

宮内駅前のロータリー。

この悲壮感、たまらないわ~。

ここから一気に南下し、上越市を目指す。

昼寝をしてしまったので、せっかく海岸線を走っているのに真っ暗・・・。

そして上越市で回転寿司を食べようと思っていたのに、時間とお腹の関係で断念。

回転寿司を諦め、次に向かったのは、「釜ぶたの湯」。

【温泉部】釜ぶたの湯(新潟県)

2019.09.22

ここはなかなか良かった。

駅前というが、新幹線が止まる時は人がちらほら居るが、そうでない時はほとんど人はいない。

今日の寝床は、道の駅「あらい」。

ここは宿泊施設や飲食店、コンビニがあり、かなり充実している道の駅。

ただ、難点は、道路が平らではなく傾斜なところ。

どっちの方向に車を止めようか悩んでしまった。

高台にある様で、台風17号の強風が吹き抜けていく。

ま~寝るだけだから気にならないけど、エンジンを切るとちょっと暑いかも。

今夜も一晩中、エンジンを掛けながらかな~。

缶チューハイを飲みながら、TVを見て、写真の整理をしていると、目の前にゆっくり走るパンダの様な車・・・。

パトカーじゃん!

あれ?もう運転しないから車の中でお酒飲んでもいいんだよね??

とは思いながらも、缶チューハイを隠してしまった。

明日も早いから、11:30に就寝!

今回の温泉

【温泉部】釜ぶたの湯(新潟県)

2019.09.22

今回のB級グルメ

【グルメB級部】タレかつ丼 とんかつ太郎 分店(新潟県)

2019.09.22

【グルメB級部】燕三条背脂ラーメン 杭州飯店(新潟県)

2019.09.22

【グルメB級部】長岡生姜醤油ラーメン 青島食堂 宮内駅前店(新潟県)

2019.09.22

今回のパワースポット

【パワスポ部】白山神社(新潟県)

2019.09.22

【パワスポ部】彌彦神社(新潟県)

2019.09.22

今回のルート

地図上のA点: 新潟ふるさと村

地図上のB点:白山神社

地図上のC点:新潟駅

地図上のD点:とんかつ太郎 分店

地図上のE点:彌彦神社

地図上のF点:杭州飯店

地図上のG点:青島食堂 宮内駅前店

地図上のH点: 釜ぶたの湯

【旅部】新潟満喫ドライブの旅(1日目/3日間)

2019.09.21

【旅部】新潟満喫ドライブの旅(最終日/3日間)

2019.09.23