【旅部】秋田満喫ドライブ(1日目/3日間)

あっ、稲庭うどんが食べたい!

秘密のケンミンSHOWだっただろうか、TVで稲庭うどんはのど越しを味わう物とやっていたのを見て、無性に食べたくなったので、秋田に行くことにした。

考えてみれば家で乾麺の稲庭うどんは食べたことはあるが、ちゃんとお店で食べたことがなかったので、もうこれは行くしかない!っと頭から離れなかった。

しかし、東京から秋田は遠い・・・。

直線距離で約450kmだが、高速を使って移動すると約600km。

関西方面なら神戸と同じ距離感になる。

稲庭うどんの壁は大きい!

っが、しかし、時間はたっぷりあるのだ。

思い立ったら行かねば!

どうせ行くなら秋田の男鹿半島も行ってみたい。

なぜ行ってみたいかというと・・・、

「いいね!」に形が似ているから!

行くにはじっくりと計画を立てなければならない。

いつも思うのだが、飲食店や日帰り温泉などは、11:00ぐらいから営業を開始する。

田舎に行けば行くほど、営業終了時間は早いので、欲張って色々とお店を周るのが出来なくなる。

より多くのB級グルメや温泉を周れるようにするぞ!

っと思い約1週間、行く場所や旅の行程をじっくりと練った結果がこれ↓

ごちゃごちゃしていて分からないが・・・。

一気に男鹿半島まで行き、徐々に戻ってくる行程。

今回の目的の稲庭うどんは最終日となってしまった。

さすがに土日だけで秋田はキツイ。

せっかく秋田まで行くのだから金曜日に休みを取り、木曜の夜から出ることにした。

8月の2週目・3週目になるとお盆休みでどこもかしこも混んでしまうだろうから、8月の1週目の週末にいく!

さっさと会社から帰ってきて、8月1日(木)の19:30頃出発。

まずは秋田自動車道の太平山PAを目指す!

約600km、高速代¥9,600-、ノンストップで7時間・・・。

到着はAM3:00頃になるだろうか。

音楽ガンガンかけ、フンフンと鼻歌を歌いながら頑張るぞ~~!

途中、2回ぐらい休憩を入れてようやく太平山PAに着いたのが、AM1:00すぎ。

約630km、約5時間半の移動。

いや~さすがに疲れた。

でも思ったよりは早く着いた。

東北だから東京よりも気温が低いと思っていたが、何気に変わらない暑さ・・・。

この季節は高速を走ると、フロント部分に虫の死骸が半端ない・・・。

明日の朝は7:30に出発なので、さっさと車の中で寝ますかね。

大平山PA、自販機とトイレしかない。

小さいPAに何台ものトラックが休憩していて、エンジン音が結構うるさいわ・・・。

8月2日(金)7:00 太平山PAを出発!

なんか暑くて途中起きてしまい、エンジンをかけてエアコンを付け、朝まで付けっ放しにしないと寝れなかった。

アイドリングだけでも結構ガソリンは減るもんだね。

数台の車しかいないので、水道からバケツに水をいれ、フロント部分やフロントガラスに付いた虫の死骸のお掃除。

フロントガラスが綺麗な状態でドライブしたいもんね。

今日はパワースポット5ヵ所をメインに温泉1ヵ所、回転寿司を周る行程。

パワースポットをそんなにたくさん回って、ご利益がバッティングしちゃうかな??

ま~いっか。

朝飯でも食べたかったけど、PAには食堂がない・・・。

どっかで何かを食べるとして、さっさと出発じゃ!

高速をちょっと走り、男鹿半島ICで降りてのんびりと一般道を走る。

地図上では海に近い所を走っているので、海岸線でも見ながらドライブと思っていたら防風林があり、海岸線はまったく見れず。

お~~~男鹿半島やるね~。

かなりデカいナマハゲ!

顔の色が赤と青だけど、なんか意味あるのかな?

調べてみると、赤顔は男、青顔は女だそうな。

夫婦なのかな?

ナマハゲ夫婦、略して、ナマフー。

どうでもいいか・・・。

途中からは海岸沿いの道になり、気持ちいいドライブ!

景色が綺麗でのんびりドライブがいいわ!

最初の目的地の「赤神神社」に到着。

おっ、ナマハゲさん、イカってるね~。

顔、真っ赤だけど、青い顔のナマハゲもいたよね?

この地図を見てやっぱり思う。

男鹿半島は「いいね!」の形しているよ!

この看板から階段を下ると、赤神神社の999段の始まりとなる場所があるらしい。

ここまで来たのだから、999段の始まりから行こう!っと思ったが、暑くて断念。

【パワスポ部】赤神神社(秋田県)

2019.08.02

赤神神社を後にして入道崎灯台を目指して、ひたすら海岸線をドライブ。

結構アップダウンがあり、当然ながら携帯の電波は所々圏外。

えっ、もう着いちゃったという感じで、もうちょっとドライブしていたくなる景色だった。

入道崎灯台

入道崎灯台は、白黒の模様が印象的で日本の灯台50選に選ばれたとの事。

ん~選定基準が・・・。

キリンの絵でも描いた灯台があったら選ばれたりするのかな?

日本に灯台は3,000程あるらしく、そのうち登れる灯台は入道崎灯台を含め16しかないとの事。

「登れる」というのは一般人が「登れる」ということなのだろう。

登れない灯台、どうやってメンテするの??

揚げ足を取ってはいかんいかん。

シマシマ灯台。

9:00から受付とはかいてあるが、もう9:00過ぎている・・・。

時間の流れ方が違うんだろうな~。

灯台って遠くからみると大したことなく見えるけど、近くで見るとなんかすごいわ。

北緯40°のモニュメント。

辺り一面は草原の様。

ただ、断崖絶壁があるので要注意。

ここでドローンとか飛ばしたら面白んだろうな~。

近くにはお土産屋さんが数軒、軒を連ねている。

お腹が空いたので何かを食べよう!

せっかくここまで来たのだから、海の幸をご馳走になるぞ!

ウニ料理が多いので店員さんに聞いてみると、7月~9月がウニ漁の解禁でちょうど今がウニの旬との事。

ウニ丼と迷ったが、欲張りたいので海鮮丼を注文!

食堂には他に人はいない・・・。

きた~~~~!

うまそうだ!

ん?んん?

ウニ、イクラ、エビ、ホタテ、オクラとイカ、卵焼き・・・。

ウニ丼にすればよかった・・・。

お腹もいっぱいになり、次に目指すは日本秘湯を守る会の会員の「元湯 雄山閣」温泉。

入道崎からは車で10分ほどの場所。

10:30ぐらいに着いてしまったので駐車場で待っていると、誰かが近づいてきた。

「入浴ですか?」と聞かれたので、宿の女将さんだと思う。

「はい、日帰り入浴は11:00からですよね?」

「週末は11:00~なのですが、今日は平日なので早くは入れないんです。」

「えっ、そうなんですか?何時ぐらいなら入れます?」

「今はお湯を抜いてしまっているので、早くて14:00ぐらいですかね」

「・・・、そうですか。」

残念!

かなり特徴のあるお湯だっただけに、無念じゃ。

仕方なく雄山閣を後にして次の目的地の真山神社に向かう。

男鹿半島には、噴火した後の火山口に地下水が溜まった火山湖の「一ノ目潟」「二ノ目潟」「三ノ目潟」がある。

次に男鹿半島に来た時は、ゆっくりとみてみることにするかな。

真山神社までは20分もかからなかった。

【パワスポ部】男鹿真山神社(秋田県)

2019.08.02

真山神社からは途中、秋田港の近くを通り、秋田市内にあるパワースポットを3件回った。

【パワスポ部】秋田県護国神社(秋田県)

2019.08.02

【パワスポ部】天徳寺(秋田県)

2019.08.02

【パワスポ部】太平山三吉神社(秋田県)

2019.08.02

なんだかパワーが充填された気分!

せっかく秋田市内に来たのだから、秋田駅も拝んでおこう。

駅の改札前には、ナマハゲの生首。

こりゃ写真撮るよね。

秋田出身の人はこの生首を見て、「あ~地元に帰ってきた~」って思っているのだろかな。

周りを見渡していると、たわわに実る稲穂をイメージした「秋田竿灯まつり」が書かれていた。

えっ、今日の夜からじゃん!

え~~~~~、リサーチ不足だった・・・。

今日の夜には横手市の方に向かってしまうので、竿灯まつり見れない。

あ~~~~、見たかったな~~~。

やるのは夜だし、無理すれば見れるかな?

ま~いいか・・・、今度は竿灯まつりとナマハゲ祭りを絡めて見れるように来よう。

そう、時間はたんまりあるんだ。

今日は暑くて色々と歩いたので、お風呂に入りたい。

雄山閣に入れなかったので、急遽、スーパー銭湯的なところを探したら、かなり近場にあった「スーパー銭湯 華のゆ 秋田」。

スーパー銭湯もなかなかいいものだ。

施設は綺麗だし、なんせ休憩所がしっかりとある。

お風呂で汗を流して、部屋着的なものを¥150-払って着て、リクライニングシートでゆっくりできる。

TVがシートに付いているのでTVを付けてみるも、チャンネル数は4つだけ。

しかもそのうちNHKが2つ。

東京の様にチャンネル数は少ないのね。

ま~ちょっと仮眠したいからいいんだけど、普通に生活しているとケーブルTVを入れないとTVはつまらないんだろうな~。

1時間半ほど仮眠というか昼寝をしてお腹が空いたので、いざ回転寿司へ!

【グルメB級部】市場 いちばん寿司(秋田県)

2019.08.02

お腹も一杯になったので、今日の寝床の「西仙北SA」を目指す。

PA・SAにはお酒が売っていないので、途中のコンビニでお酒を調達してと。

西仙北SAに着いたのは21:00前ぐらい。

大きなSAなのに車が数台・・・。

ここで車を止めて一晩車の中で寝るのは私だけの様な気がする・・・。

ま~いいか。

誰かが居ようといまいと関係はない!

今夜も暑いのでエンジンをかけっぱなしだわ。

車の中でTVを見ながら、PCでブログの下書きをする。

なんか家にいるのと同じだな~。

なんだか楽しくなってきたぞ!

でも、明日も早いからそろそろ寝ますかな。

後ろのシートを倒して、23:00頃に後ろで就寝。

今回の温泉

「元湯 雄山閣」に入ろうと思ったが入れなかった・・・。

今回のB級グルメ

秋田で回転寿司!

【グルメB級部】市場 いちばん寿司(秋田県)

2019.08.02

今回のパワースポット

【パワスポ部】赤神神社(秋田県)

2019.08.02

【パワスポ部】男鹿真山神社(秋田県)

2019.08.02

【パワスポ部】秋田県護国神社(秋田県)

2019.08.02

【パワスポ部】天徳寺(秋田県)

2019.08.02

【パワスポ部】太平山三吉神社(秋田県)

2019.08.02

今回のルート

地図上のB点:太平山PA

地図上のC点:赤神神社

地図上のD点:入道崎灯台

地図上のE点:元湯 雄山閣

地図上のF点: 男鹿真山神社

地図上のG点:秋田県護国神社

地図上のH点: 天徳寺

地図上のI点: 太平山三吉神社

地図上のJ点: 市場 いちばん寿司

【旅部】秋田満喫ドライブ(2日目/3日間)

2019.08.03

【旅部】秋田満喫ドライブ(最終日/3日間)

2019.08.04