【旅部】 山形の旅 (2日目/5日間)〈山形〉

【旅部】山形の旅 (1日目/5日間)〈山形〉

2024.09.22

2024年9月23日(月) 山形の旅 (2日目/5日間)

山形の一人旅の2日目。

今日は、気になっていた宮城の温泉に行き、鳴子温泉近辺の温泉に入り、山形に入る行程。

予定走行距離は、170km。

山形近辺に来ると、どうしても鳴子温泉というか中山平温泉は必ず寄りたくなる。

余裕をもった旅にしてあるので、ゆっくりのんびりと景色を楽しみながら行きますかな。

08:00 「長者原SA」を出発

ここのSAはトラックが少なめだったので、夜は静かに寝ることが出来た。

夜の気温も丁度良く快適な車中泊だったので、目覚めがすっきり!

昨日の夜に買っておいた「ピーナッツクリームサンド」を食べてから、ちょっと早いが出発!

09:00 「温湯温泉 佐藤旅館」に到着

最初の目的地に到着。

日帰り入浴は、10:00~なので1時間も早くついてしまった。

辺りを散策して、車の中で待つこと1時間。

宿の入り口が開いたので、早速入浴!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部:★★★☆☆】温湯温泉 佐藤旅館(宮城)

2024.09.23

特徴があるお湯ではなかったが、宿の雰囲気やご主人の人柄がなかなか良かった。

次はゆっくりと泊りで来たいと思える宿だった。

11:30 「東鳴子温泉 馬場温泉 外湯」に到着

次は鳴子温泉の「共同風呂」と呼ばれるところに到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部:★★★☆☆】東鳴子温泉 馬場温泉 外湯(宮城)

2024.09.23

鳴子温泉にもタール泉があるとは知らなかった。

かなり熱かったが、なかなか良いお湯だった。

12:00 「蛇のゆ 湯吉」に到着

次はお隣の中山平温泉に到着。

中山平温泉に来たときは、必ずと言って良いほど「しんとろの湯」に入るのだが、今回は近くにある「蛇のゆ 湯吉」を試してみる。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部:★★★☆☆】中山平温泉 蛇のゆ 湯吉(宮城)

2024.09.23

外湯しか入らなかったが、普通だったな・・・。

次は内湯を試してみよう。

12:40 「阿部支店」に到着

小腹が減ったところで中山平温泉にほど近い「赤倉温泉」にあるラーメン屋に到着。

ここしかないのに「阿部支店」というお店の名前。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】阿部支店(山形)

2024.09.23

こんな田舎町にこんなにもうまいラーメンがあるとは驚き!

恐るべしラーメン大国の山形県だ。

お腹がいっぱいになったので、目の前の「赤倉温泉」駅を散策。

この「陸羽東線」は鳴子峡を通るので、紅葉の季節はにぎわう路線だろう。

駅舎は無人で、なぜか舞台のような作りがあった。

1日に上下それぞれ8本の運行。

この電車での旅も楽しそうだ。

この景色、絵になるわ。

何かの映画かドラマで使われてもおかしくないね。

14:10 「瀬見温泉共同浴場 せみの湯」に到着

次は瀬見温泉に到着。

「せみの湯」の駐車場に車を止めたら、川沿いに「薬研湯」を発見!

調べてみると、温泉が湧き出ているらしいが高温で入れないとの事。

上から覗いてみると、川になっている・・・。

階段を下りて近くで見ても状況は変わらず・・・。

一昨日、山形周辺は線状降水帯の影響で大雨が降っていたからか・・・。

そういえが、至る所で道路工事をしていたのは、豪雨の影響だったのか。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部:★★☆☆☆】瀬見温泉共同浴場 せみの湯(山形)

2024.09.23

今日は熱いお湯が多いけど、田舎の人は熱いお風呂が好きなのかな?

15:20 「イオン山形北店」に到着

山形のスーパーマーケット事情を調査したいと思い、イオンに立ち寄り。

ここはイオンモールかと思いきや単なるイオンなので、規模は都内と比べ物にならないがイオンだった・・・。

生鮮食品を見ていたが、どれも都内と同じような品揃え。

価格は同じぐらいかちょっと高め。

ただ、人はまばらで品は新鮮さが無いような気がする。

地元の人はイオンではなく、「ヤマザワ」で購入しているのかもしれない。

16:30 「ホテルステイイン七日町」に到着

今日の目的地はすべて終了したので、早めにホテルにチェックイン。

山形駅近くのホテルにしようかと迷ったが、七日町周辺はディープな飲み屋が多そうだったので、このホテルを予約。

明日は車中泊する予定で、その次の日もこのホテルに泊まる予定。

商業施設とホテルが一体となっている、なんとも不思議なホテル。

宿泊棟は左側の建物。

チェックインを済ませて7階の部屋に到着。

床のタイルカーペットが何とも事務所っぽいが、広めの普通のビジネスホテルの部屋。

眺望は南側を向いており、視界が開けていてなかなか良い。

中央の山は蔵王山かな。

至って普通のユニットバス。

この値段で朝食付きでこの広さであれば、なかなか良い。

今回の旅の目的は、山形に住んでみることを想定して、実際に住んだ時をイメージして感覚を感じること。

なので、限度があるとは思うが、街をいろいろと歩き、人と接してみる。

まずは、ホテルを出て七日町にある「花小路」に行ってみる!

ここはディープな飲み屋が集まる場所なのだが・・・、今日は日が悪すぎた。

3連休の最後の祭日の月曜日。

どこもかしこもお休み状態・・・。

仕方ないので、山形駅に向かうとする。

17:10 「山形駅」に到着

ホテルから約1.8kmの山形駅に到着。

街並みを見ながら歩いたので約30分ほど。

今日は祭日ということもあり、山形駅までの道のりは人がまばらにいたが、平日はどうなんだろうか。

そろそろお腹も空いてきた。

まだ17時台で早いけど、山形駅近くの飲み屋街を散策してみる。

面白い看板を発見!

前後の駅名は「しらふ」と「ほろよい」。

終点は「でいすい」なのかな?

created by Rinker
☆3.26 予算 夜:¥2,000~¥2,999、昼:-

気になっていた焼肉屋。

今日はやっていなさそうだ。

created by Rinker
☆3.28 予算 夜:¥4,000~~¥4,999、昼:-

こちらも気になっていた焼き鳥屋。

ここも今日はお休みか。

created by Rinker
☆3.61 予算 夜:¥3,000~¥3,999、昼:-

ありゃ、ここも「定休日」の張り紙が。

created by Rinker
☆3.31 予算 夜:¥3,000~¥3,999、昼:~¥999

おや、ここもお休み・・・。

created by Rinker
☆3.44 予算 夜:~¥999、昼:~¥999

しまった、飲み屋難民になってしまった。

3連休最後の祭日で月曜日ということもあり、どこもかしこもお休み。

山形駅の反対側の西口にも行ってみたが、西口は飲み屋が見当たらない。

東口の飲み屋街を歩いてみたが、どこもかしこもお休み状態。

いや~参った!

最悪はモスバーガーかな・・・。

18:40 「ピッツァとワインのお店 フラム」に到着

仕方なくホテルまで戻ってきたら、電気がついているお店を発見。

飲み屋ではなくピザ屋さん。

もう2時間近く歩きっぱなしで疲れましたよ・・・。

モスバーガーよりかは良いか、と思い今夜はピザにすることにした。

created by Rinker
☆3.23 予算 夜:¥1,000~¥999、昼:¥1,000~¥999

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ピッツァとワインのお店 フラム(山形)

2024.09.23

なかなか良かった!

店主は東京のピザ屋さんで修行していたそうだ。

もう少し、オリーブオイルをたっぷりと使ってくれればもっと美味しかったが、贅沢は言いません。

気分的には2件目に行きたかったが、今日は日が悪いので、大人しくホテルに帰って寝るとするかな。

本日の走行距離:187km

↓↓↓3日目はこちら↓↓↓

【旅部】 山形の旅 (3日目/5日間)〈山形〉

2024.09.24