【旅部】北海道の旅① (4日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

【旅部】北海道の旅① (3日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.29

↑↑↑3日目はこちら↑↑↑

2021年12月30日(木) 北海道の旅(4日目/5日間)

車ではない飛行機と電車の北海道の一人旅、4日目。

今日の予定は、函館まで移動しラッキーピエロでハンバーガーを食べ、函館山の山頂から函館市内の夜景を写真に収める!

今日の函館の日没は16:12で、夜景が映えるのが16:43との事。

まずは、宿のバイキングで朝食を食べ、朝風呂に入ってゆっくりしてと。

チェックアウトは長蛇の列になるとの事なので、朝食を終えたらチェックアウトして、温泉に。

ちょっと早めに宿を出てしまったので、宿の前の「第一滝本前」のバス停ではなく、「登別温泉」のバス停まで歩いて、バスに乗車。

10:00 登別駅に到着

登別駅10:43発の北斗8号に乗るのだが、40分も早く駅についてしまった。

ホームでゆっくりしようかなと思ったが、改札が開くのは電車到着の5分前からとの事。

ま~外は寒いから、好き好んで寒いところに行こうと思う人はいないのだろう。

駅舎の中は暖房で暖かくなっているので、皆ベンチで座って待っている。

時間があるので駅の周りを歩いてみるが、人がいない・・・。

近くのコンビニまでも10分ぐらい歩かないといけないので、おとなしく駅舎の中で待つことに。

ようやく北斗8号が到着。

予約している車両の近くで待っていたが、乗る直前に「あっ、もう2両前だ!」と気づき、ホームを走ろうとするが、雪で滑る・・・。

しかも、停車している時間が短い・・・、マジっすか・・・。

仕方ないので違う車輛で乗り込み、車両内を歩くことに。

どこだか分からないが、ずっと海の風景。

なんかのんびりするな~。

13:30 函館駅に到着

約2時間40分の電車の旅だったが、あっという間だった。

昔は車内販売とかあったんだろうな~。

車内販売ってなんだか楽しくなるんだよね。

この日の函館は風が強かった!

雪は降っていなかったので、路面がカッチンコッチン。

カッチンコッチンの状態だと、やっぱり「アークティック グリップ」の靴じゃないと滑ります・・・。

周りを見ても、皆さん、ペンギン歩きになってるわ。

ホテルは駅前にあるのだが、チェックインが14:00~なので、ちょっと散策。

駅前にあるラッキーピエロに行ってみたが、皆、考えることは一緒なのか、すごい混みよう。

こりゃ、ダメだ・・・。

先にホテルにチェックインしよっと。

今日泊まるホテルはこちら、「フォーポイントバイシェラトン函館」。

最初は屋上の天然温泉がある「ルートイングランティア函館駅前」を予約していたのだが、旅の最後の日はちょっと贅沢にと思い、最上階にバーがある「フォーポイントバイシェラトン函館」に変更。

函館にも飲み屋街があるらしいので、そこで飲めばいいのだが、旅の最後だし、ちょっとリッチにバーでも行こうかなと。

部屋は普通ですな。

肝心のベッドはそこまで硬くなかったけど、やはりちょっと硬い。

函館駅前を見下ろす景色。

部屋に荷物を置いて、防寒対策をしっかりして、いざ出発。

まず目指すは「八幡坂」。

歩いて行ける距離なのだが、凍結した路面を歩くのはちょっとしんどい。

あと、函館には路面電車があるので、路面電車に乗ってみたい!

札幌の時もそうだったのだが、PASUMOはすごい!

どこでもPASUMOが使えるのだ。

この路面電車もPASUMOでピッ!

世の中便利になったものだ。

路面電車に乗って気が付いた、「あっ、お腹空いた・・・。」

そうだ、駅前のラッキーピエロでは食べてないんだった。

すぐに探すと八幡坂近くに本店があるので「十字街」の駅で下車。

ペンギン歩きをしながらようやく「ラッキーピエロ ベイエリア本店」に到着。

14:30 「ラッキーピエロ ベイエリア本店」に到着

おっ、店の前には並んでいないぞ!

っが、お店に入ってみると4組ぐらいが待っている・・・。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ハンバーガー ラッキーピエロ ベイエリア本店(函館)

2021.12.30

よっしゃ、お腹も満たされたぞ!

ここから八幡坂は近いから良かった。

しかし、こんなに路面が凍結しているのに、八幡坂は大丈夫なのだろうか・・・。

15:20 八幡坂に到着

お~下からの景色もいいではないか。歩道も凍ってますけど・・・。

心配は無用だった!歩道の横に除雪された階段があるではないですか!

これなら、コケて下まで滑ることはないですね。

お~、海までまっすぐな道!これは絵になりますね。

どんな映画で使われていたのかなと思い調べてみたが、どれも知らない・・・。

日本映画ってそんなに見ないからだね。

CMだと、ポッキーやチャーミーグリーンで使われていたとの事だが、古い・・・。

ポッキーは1996年で「吉川ひなの」が出ていたと。

CMを見た覚えはあるけど、それが八幡坂だったとは知らなかった。

最近のCMはないんですかね?

15:30 函館山ロープウェイ山麓駅に到着

教会の前をテクテクと歩き、「函館山ロープウェイ山麓駅」に到着。

ここからでも両側に海が見える。そこそこいい景色ではないですか。

あれが山頂ね。下から見ると結構高いね~。

15:41の景色

ロープウェイに揺られる事約3分で山頂駅に到着。

まだ日没前で屋上展望台には人がまばらな状態なので、一番見晴らしが良い場所を確保!

ここを動かず夜景になるまで待つぞ!

15:41の景色

この左右に海があり、真ん中に陸地がある景色。

これを生で見たかったのだ!

しかも雪景色だ。

今日の函館の日没は16:12で、夜景が映えるのが16:43。

まだ30分もここで待つのか・・・。風が強いし、いくらヒートテックで防寒していても、寒いよ・・・。

16:32の景色

50分待ってやっと夜景チックになってきた。

ダウンコートのフードをしていて気が付かなかったが、後ろを振り向くとすごい人。

しかい、最近のiPhoneの写真はすごい!

一眼レフで撮るのと変わらないぐらい綺麗!

だが・・・、目で見るともっと暗く見えるのに、iPhoneで撮ると明るい・・・。

こういう時に力を発揮してくれなくていいんだよ・・・。

16:38の景色

あ~もう、限界です・・・。手足がしびれて来ました。

あと10分も待てば辺りは暗くなっていい夜景が撮れるのは分かっているが・・・、もう体が限界です・・・。

結局、16:43までは待てませんでした・・・。

17:00 金森赤レンガ倉庫に到着

ブルブル震えながらロープウェイを降りて、坂を下り、「金森赤レンガ倉庫」に到着した。

とにかくどこかのお店に入って、温まりたいですよ。

なんか人がいないけど、もしかして、休みじゃないよね?

調べてみたら物販関係のお店は、~17:00だった。

終わるの早くない?夜はこれからでしょ!?

さみ~よ~。

手の感覚がないよ~。

もう写真を撮るのも苦痛です・・・。

暖が取れそうなところを探しながらウロウロしたが、どこも閉まっていたり・・・。

ようやく見つけたのがまつかつ水産はやっている「魚長食品」と言うことろ。

入るとストーブ発見!しかもストーブの前にはベンチがあるじゃないですか。

しばらくベンチから動けなかった・・・。

17:30 「廻転ずし まるかつ水産本店」に到着

ストーブ前で行こうと思っていた回転寿司の「まるかつ水産」を探すと、あれ?目の前にあるじゃない。

近くて良かった良かった。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】廻転ずし まるかつ水産本店(函館)

2021.12.30

お酒が入って体も温まりお腹も一杯なので、ホテルまでは歩いて帰りますかな。

18:50 大門横丁に到着

まだ時間も早いのでホテルに戻るにはもったいない。

函館の飲み屋街をちょっと覗いていこうと思い、「大門横丁」に。

事前にHPで見ていたのだが、思っていたよりこじんまりとしている。

どのお店も10人ぐらいまでにしか入れない規模。

しかも、どこも常連風のお客さんで満席状態。

ちょっと一人で入るには勇気がいるな・・・。

この「大門横丁」の周りにも飲み屋はあったが、今日は旅の最後だし、ホテルのバーにでもいこうかな。

夜も凍結状態でツルッツル。

ペンギン歩きが馴染んできましたよ。

19:15 ホテルのバーに到着

寒さで酔いも醒めてしまった。丁度良いか。

宿泊してるホテルの最上階の「エステラード」に到着。

カウンター席が6席と4人掛けテーブルが2つ。もっと広いかと思った。

すでに男女2人のお客さんが2組、カウンターで飲んでいたので、端っこのカウンターを案内された。

カウンター越しに見える景色は、函館山の方角。

何を飲むかな~、カクテルでも飲みますか。

バーテンダーさんと話してこれがおすすめとの事なので、素直に注文。

味はちょっと甘いぐらいしか分かりましぇん。

一人でバーに来ると、他のお客さんの話している声が妙に耳に入ってくる。

反対側の端のお客さんは、どうも大阪辺りから来た人で、バーテンダーさんとブランドの話をしている。

シャネルとかルブタンとか、なんだかんだ言っているけど、まるで周りに聞いてほしい感じで話をしている。

こういう人、いるんだよね~。

多分、一生、友達になれない人種だな・・・。

バーテンダーさんが「次は何にしますか?」と。

すっきりしたのが飲みたかったので、これが良いとの事。

名前は憶えておりません・・・。

ただ、ハッカの話になり、北海道ではそこら中にハッカが映えているとの事。

なので、生産量は日本一との事。それは知りませんでした・・・。

でもなぜ、ミントと言わず、ハッカというのだろう。

あ~いい感じになってきましたよ。

明日は旅、最終日だな~。

部屋でゆっくりとお風呂にでも入って寝ますかな。

↓↓↓最終日はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅① (最終日/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉