【旅部】納車後、初の温泉ドライブ(1日目)

納車後、初の温泉ドライブ(1日目)

中古だが車が納車したので、どこかに行かねば!

やっぱり初のドライブは気合を入れて車中泊の長距離ドライブだ!

仕事を放って金曜日は休んでしまえ!

まだこの季節なら甲信越地方は暑くないだろうと思い、長野方面に行くことにした。

しかし、先週末は、沖縄よりも北海道の方が最高気温が高いという、5月にしては異常気象。

ドライブは良いが暑い中、温泉に入るのは大丈夫だろうか・・・。

ま~いいや、行ってしまえ!

あいにく、長野地方は曇りで、午後ぐらいからは雨が降ってきてしまった。

初めてじっくりとこの車を運転してみて思った。

• 良い意味でも悪い意味でも、やはり乗り心地はメルセデスベンツだ。
  • 液晶画面がデカくて見やすい!
  • 2Lターボ+9速ATの影響か、リニアのような加速
  • メルセデスベンツのレーダーセイフティは信頼がおける

高速走行では圧倒的に運転が楽な反面、山道を攻めるとブレーキの甘さやサスの柔らかさがかなり気になってしまう。

山道を攻めるような車じゃないのは分かっているが・・・。

とにかく、長距離運転が楽なので良しとしよう。

今日は予定通りにはいかなかったが、今日の寝床は「みどり湖PA」で車中泊。

この車では初の車中泊。

後部座席の背もたれを倒すと、ほぼほぼフルフラット。

広さも十分なのでマットレスも持ってくれば良かったと後悔。

前に車中泊の旅をした時、SA・PAにお酒が売っていなくてコンビニで買ってくれば良かったと後悔した事があった。

よくよく考えてみると、お酒を売っている訳がないか。

今回は高速に乗る前にコンビニに寄り、お酒を買っておいたのだ。

TVを見ながらコンビニで買った缶チューハイを飲み、車から電源を取りノートPCを充電しながらブログを書く。

車内に冷蔵庫があったら良かったな~と思いながら、グビグビと飲む。

運転席と助手席の背もたれにバスタオルを掛け、後部座席を暗くする。

なんだか快適~と満足しながら就寝!

周った1軒の温泉

今日は2軒の温泉に周りたかったが、1軒目の温泉の「横谷温泉旅館」に着いたのは14:25。

日帰り入浴の受付時間は14:30までで15:00までの入浴。

車寄せにいた宿の人に聞いてみると、「急いで行ってもフロントで断られるよ」と言われ断念。

入ってみたい温泉だっただけに残念だった。

リベンジじゃ!

【温泉部】棧温泉旅館(長野県)

今回のB級グルメ

「秘密のケンミンショー」で「山賊焼き」を見ていて、長野の行った時には「山賊焼き」を食べてみようと思っていた。

ただ、「山賊焼き」の有名店は夜だけの営業が多かったので、夕飯に「山賊焼き」を食べることにし、お昼はこれまた「秘密のケンミンショー」でやっていた「ハルピンラーメン」を食べることにした。

しかし・・・、遅めのお昼のラーメンをハシゴしてしまった為、全然、お腹が空かない。

山賊」のお店の前まで行ったら、店の前の駐車場がいっぱいだった。

お腹も空いていないので、またの機会に来ることにした。

ムリしてでも食べておけば良かった・・・

【グルメB級部】麵屋蔵人(茅野市)

2019.05.31

【グルメB級部】ハルピンラーメン本店(上諏訪)

今回のパワースポット

せっかく諏訪辺りまで行くのだから、諏訪神社に行かねば!

パワースポットで社寺仏閣は良くあるが、社寺仏閣がパワースポットというのは私としてはちょっと疑問だ。

じゃあ、なんだったらいいんだ?と聞かれると答えられない。

なので、文句は言わず、パワースポットとちょっとでも言われていればいくのだ!

っということで、今回は「諏訪大社 上社本宮」に立ち寄った。

【パワスポ部】諏訪大社 上社本宮(長野県)

2019.05.31

1日目のルート

出発時間2019/05/31 10:00頃

地図上のE点:諏訪大社 上社本宮

地図上のF点:棧温泉旅館

地図上のG点:山賊

【旅部】納車後、初の温泉ドライブ(2日目)

2019.06.01

【旅部】納車後、初の温泉ドライブ(最終日)