【旅部】北海道の旅④ (3日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

【旅部】北海道の旅④ (2日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.05

↑↑↑2日目はこちら↑↑↑

2022年9月6日(火) 北海道の旅④(3日目/7日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、3日目。

今日は旅のメインの稚内を目指す日。

旅の中でも2番目に移動距離が長く、約380kmの移動。

朝早くから行動開始したいところだが、昼食のお店が11:00~なので、朝食を食べてホテルをチェックアウトして8:00に出発!

08:15 「神居古潭」に到着

まずは札幌方向に少し戻って、アイヌの人たちの聖地と呼ばれている「神居古潭」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】神居古潭(北海道:旭川)

2022.09.06

しかし、北海道はSLを展示している公園が多いな。

09:10 「比布駅」に到着

次は「ピップエレキバン」のCMで使われた「比布駅」に到着。

実際のCMは見た覚えがないのだが、なんだか面白そうなので立ち寄りたかった場所。

左側は樹木希林さんで、右側は当時の会長。

樹木希林さん、かなり若いな。

ピップエレキバンの会社「ピップ株式会社」は、当時は「ピップフジモト」と言う会社で、「ピップ」が同じ読みなのでこの駅をCMに使うことにしたとか。

なんとも町興しとしては、粋な計らいではないか!

10:15 「士別駅」に到着

次は、遠い親戚が居るとオヤジから聞いた「士別駅」に到着。

な~なんもないし、人もいない!

な~んもない!

だ~れもいない!

駅の周りを歩いてみると、なんとも立派な赤レンガの建物が並んでいる。

士別市は道北地方有数の農業都市で、貨物輸送の拠点だった士別駅界隈には農産物を保管する倉庫群が発達してきた。その規模は道北地方随一で、士別駅の南側には多数の農業用倉庫が建ち並んでいる。赤レンガや軟石など、年季の入ったレンガや石造りの倉庫が現在も使用されており、ちょっとした観光スポットになっている。

なるほど~、確かに赤レンガの倉庫の中ではフォークリフトが動いており、今でも現役な建物だった。

駅の方で汽笛がなったので行ってみると、旭川方向に電車が出発していた!

そこそこ人は乗っているではないか。

10:45 「羊飼いの家」に到着

士別と言えば、サフォーク種の羊の町とのこと。

せっかく来たのだから、羊さんを食べてみないと。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】羊飼いの家(北海道:士別)

2022.09.06

羊さんの放牧を見て、羊さんを食す。

放牧は見れなかったが、実際に見た人は複雑な思いになるんじゃないかな・・・。

13:30 「豊岬金比羅神社」に到着

士別からは山道を抜け、日本海側の海岸線を走り、初別村の「豊岬金比羅神社」に到着。

ここはキャンプ場にもなっており、コテージもあった。

冬にここでキャンプしたら死ぬだろうな・・・。

目指す「豊岬金比羅神社」は丘から下る必要があるのだが・・・。

立ち入り禁止ですか・・・。

仕方ないので車で下に移動。

どこも壊れているところはなさそうに見えるけど。

しかし、人がいないな~。こんな環境で育って東京に行ったら、確かに人混みで酔ってしまうんだろうな。

さて、目的地の「豊岬金比羅神社」に到着したので、パワーを充電するか!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】豊岬金比羅神社(北海道:初山別 )

2022.09.06

その後は、海岸線を走り北上。

ほんとに道が真っすぐ!

14:50 「天塩中川駅」に到着

次は、こちらにも遠い親戚がいると聞いた「天塩中川駅」に到着。

誰もいません!

ホームを歩いていたら、駅舎から人がいきなり出てきてびっくり!

向こうも誰もいないと思っていたらしく、お互いでびっくり!!

こういった誰も居ない駅や町を活性する方法はないのかな?

TVか何かでいきなり有名になったとしても、地元の人は困ってしまうだろうな。

こういった場所で仕事が出来て、普通に収入があれば、今すぐにでも移住したいな。

人生観が変わるだろうな~。

海岸線に戻って更に北上!

この辺りは海風が強いので風力発電がいたるところにあるが、何基も並んでいる風車?はなかなか見応えがある!

遠くから見ていると、一直線にプロペラが回っているので、「風の谷のナウシカ」を連想するほど。

16:40 「ノシャップ岬」に到着

北上を続け、ようやく稚内の「ノシャップ岬」に到着。

もっと時間があれば、利尻島と礼文島に行ってみたい!

利尻島と礼文島は、次の機会に残しておこう。

遠くに見える島は利尻島。礼文島には高い山はない様で、地平線にうっすらと見えるだけ。

近くに「ノシャップ寒流水族館」があったが、~17:00だったので入れなかった・・・。

ここには海上自衛隊の基地があり、ドーム型のレーダー塔が何基も。

自衛隊さん、頑張ってください!

17:00 「稚内温泉童夢」に到着

少し戻って、日本最北の温泉の「稚内温泉童夢」に到着。

ここは一度来てみたかった!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】稚内温泉童夢(北海道:稚内)

2022.09.06

18:00 「稚内駅」に到着

そして日本最北の駅「稚内駅」に到着。

訪れる人が多いのか、日本最北の駅はかなり立派な建物。

しかし、電車は少ない・・・。

立派な建物だすな、2011年に4代目の駅舎が完成したとの事。

駅の周辺を歩いてみたが、あまり飲み屋などがない。

どうも隣の「南稚内駅」の方が栄えている感じがする。

調べてみると、開業当時は隣駅の「南稚内駅」に「稚内駅」があったとの事。

それでかな?

18:20 「稚内グランドホテル」に到着

created by Rinker
☆4.32(口コミ664件)

今日の泊まる宿の「稚内グランドホテル」に到着。

日が暮れてしまって入り口が分からなかった。

次の日に辺りを少し歩いてみたが、どう見ても裏側に入口がある感じ。

建物の外観とは裏腹に、部屋はなかなかいい感じ。

1Fに温泉の大浴場があるのに、ユニットバスには浴槽がある。

眺望は、ま~こんな感じで問題なし。

荷物を置いて、街をブラブラしよう!

なんだか昭和の映画に出て来そうな街並み。

ここが栄えた時の映像を見てみたいな。

18:50 「雑魚や」に到着

旭川での教訓を生かし、今日は19:00に予約を入れていた「雑魚や」に到着。

しかし、お店の看板の電気がついていなかったので、お店の前を何往復もしてしまった・・・。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】居酒屋 雑魚や(北海道:稚内)

2022.09.06

なかなかいいじゃない、このお店!

予約しなかったら入れなかったな、良かった、昨日予約しておいて。

19:40 「はるき茶屋」に到着

昨日は〆のラーメンが食べれなかったので、今日は〆のラーメンの「はるき茶屋」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】はるき茶屋(北海道:稚内)

2022.09.06

ここで飲んで〆にラーメン食べても良かったかも。

今日は約400kmの移動で、なかなか疲れた。

明日は今回の旅で一番の移動距離になるから、ホテルの温泉に入ってゆっくり休んで、明日に備えよう。

本日の走行距離:391km

↓↓↓4日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅④ (4日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.07