【旅部】戸巡りの旅 (最終日/5日間)〈岩手-秋田〉

【旅部】戸巡りの旅 (4日目/5日間)〈岩手-秋田〉

2023.10.09

2023年10月10日(火) 戸巡りの旅 (最終日/5日間)

戸巡りの一人旅の最終日。

今日は、乳頭温泉郷近くの気になる温泉に立ち寄ってから、横手で「横手焼きそば」を食べ、内陸部を南下し、最後に会津若松のB級グルメの「ソースカツ丼」を食べてから家に帰る行程。

予定走行距離は、約570km。

昨日の夕飯の時には、ハンドベルで夕飯を教えてくれたので、朝もハンドベルを鳴らすのかな?っと思って待っていても来ない・・・。

おばちゃんに聞いてみると、「よく聞かれるけど、朝はやらないのよ~。」と。

朝からハンドベルを鳴らされて、機嫌が悪くなる人もいるかもね・・・。

なんかこういう朝食、好きだな~、落ち着くわ。

しかし、なぜ温泉宿の朝食って、いつも以上に食べれてしまうのだろうか。

08:20 「乳頭温泉郷 大釜温泉」を出発

今日は自宅まで戻る長距離移動なので、早めに宿を出発。

外気温は14℃、そんなに冷え込んでなかったようだ。

08:50 「駒ケ岳温泉」に到着

乳頭温泉郷からほど近い「駒ヶ岳温泉」に到着。

ここのロケーションも最高だわ。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】駒ケ岳温泉(秋田)

2023.10.10

ここは建物が立派だ!

客室が9部屋しかない割には浴槽は広く、宿泊するには良い宿だな。

次は近くにある「露天風呂 水沢温泉」に行こうと思っていたが、ソースカツ丼のお店の閉店時間が気になったので、またの機会にしよう。

信号の少ない一般道をひたすら進んで、ようやく横手市に到着。

11:30 「藤春食堂」に到着

横手のB級グルメの「横手焼きそば」で有名な「藤春食堂」に到着。

もっと商店街の所にあるのかと思いきや、思いっきり住宅街の場所あった。

なんか近所の駄菓子屋みたいな感じだな。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】藤春食堂(秋田)

2023.10.10

うまかったけど、普通の焼きそばって感じだな。

B級グルメとしての売り方がうまいのかな?

ここからは内陸部を一気に南下して、会津若松を目指す。

山形辺りは高速が通っているが片道1車線なので、あまりスピードが出せない。

ゆっくり移動したいところだが、次のソースカツ丼屋の閉店は17:30なので、間に合うかな?

米沢から会津に抜けるには121号線を使うのが普通だけど、片道1車線で生活道路になっているので、進みが遅いんだな。

ここは山道でショートカットだ!

結構、起伏がありクネクネしているところも結構あったが、これで結構な時間短縮となったに違いない!

15:50 「まるいち食堂」に到着

急いだこともあって、閉店1時間30分前には到着できた!

会津若松のソースカツ丼と言えば「十文字」に行きたかったが、この時間は営業時間外だったのが残念!

created by Rinker
☆3.48 予算 夜:¥1,000~¥1,999、昼:¥1,000~¥1,999

近いうちに「十文字」に来るとしよう。

なのでもう一軒、気になったていた営業時間内の「まるいち食堂」に到着。

今回はこちらで旅の締めくくりのソースカツ丼を食べることにしよう。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】まるいち食堂(福島)

2023.10.10

いや~うまかった!

食べ過ぎてしまったので帰りに眠くなったら、どこかのPAで寝てしまおう。

お店を出たら「本日終了」の看板が出ていた。

あれ?まだ16:00過ぎなのに閉店?

お客さんが来ないからだろうが、急いできて良かった!

後は家に帰るだけだ。

19:30 自宅に到着

特に渋滞もなく、眠くもなかったので、スムーズに帰ってこれた。

まだ、お腹はいっぱいの状態なので、晩飯は抜きでいいかな。

今回は戸巡り&座敷童&温泉を満喫した旅で楽しかった!

やっぱり旅の最後のご飯は重要だな。

本日の走行距離:607km

今回の旅の行程まとめ

家出発2023年10月6日(金) 15:10         
家帰宅2023年10月10日(火) 19:30
旅の日数4泊5日(うち2泊は車中泊)
滞在場所岩手県、秋田県
走行距離        1,841 km
ガソリン代¥22,514-
ガソリン量130.14 L
燃費14.1 km/L
高速代¥19,190-
費用合計¥96,000-