【旅部】北海道の旅④ (4日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

【旅部】北海道の旅④ (3日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.06

↑↑↑3日目はこちら↑↑↑

2022年9月7日(水) 北海道の旅④(4日目/7日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、4日目。

旅の中で一番の移動距離の約410km。

稚内からオホーツク海を見ながら海岸線を走り、網走を経由して北見を目指す。

朝早くにホテルをチェックアウトし、7:30には移動開始!

宗谷岬を目指し、左手に宗谷湾を見ながら海岸線を走る。

北海道の道はどこも真っすぐ!

宗谷岬の手前にある宗谷丘陸。

この日は九州辺りに台風が来ており、稚内は強風警報が出ていた為、風が強かった。

風が強かったお陰で、空には雲が少なく、景色が良い!

08:20 「白い道」に到着

ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めたという「白い道」に到着。

宗谷丘陸で迷ってしまった・・・。ようやく見つけたスタート地点!

ホタテの貝殻を砕いてとの事で、タイヤがパンクしないかな?と思ったが、砕かれた貝殻の角は丸まっているので問題なし!

宗谷丘陸には風力発電のプロペラがあちこちにあり、強風の強はどこも元気よく回っていた。

宗谷湾に突き刺さるような白い道。

さすが北海道!どこも道は真っすぐ!

08:40 「宗谷岬」に到着

次は日本最北端の「宗谷岬」に到着。

対岸のロシア領の島が見えるかな?と思ったが、この天気でも見ることが出来なかった。

対岸までは43kmもあるらしい。

「間宮 林蔵」さんの銅像がロシアの方向を見て立っている。

「間宮 林蔵」さん、教科書に出てきたような出てきてないような・・・。

このモニュメント、なかなかいいデザインしている!

後ろを見るとお土産屋さんらしき建物があるが、まだ営業していない。

先は長いので、先に進みますかな。

左手にオホーツク海を見ながら海岸線をひたすら進む!

11:00 「ホテル日の出岬」に到着

オホーツク海を一望できる温泉がある「ホテル日の出岬」に到着。

最北の地にある温泉施設とは思えない、とても立派な宿泊施設。

しかも、中はどこも広く、さすが北海道という感じ。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】オホーツク温泉 ホテル日の出岬(北海道:紋別)

2022.09.07

ドライブの合間に温泉、なかなか良かった!

次は雪深い時に来てみたいものだ。

温泉に入って疲れを癒したところで、またひたすら海岸線を進む。

網走近くにある「能取湖」を走っていると、なんだか赤い草が生えているぞ!

そういえば、TVで見たことあるな!それがここか!

13:50 「サンゴ草群落地」に到着

サンゴ草群落地」は事前にチェックが漏れてしまっていた。

車を走らせていると、ほとんど前後には車はいないのだが、この周辺になると一気に車の数が多くなった。

何かあるのかな?と立ち寄ってみて正解!

HPで見るより全然赤くはない、時期の問題だろうか・・・

ここの「能取湖」では潮干狩りができるらしい。

桟橋の先端まで来てみたら、辺り一面、サンゴ草だらけ!

赤く見えるのは写真の現像方法の違いなのか、時期の問題なのか?

14:20 「麺屋 海嵐」に到着

今年の3月に網走に来た時に、うまい!思った「海嵐」の再来。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】麺屋 海嵐(網走)

2022.03.20

そうそう、このラーメン、麺もうまいし、スープもうまい!

このお店、東京に進出してほしいな。

16:00 「北見湯元 のつけ乃湯」に到着

長かった長距離ドライブも残りわずか。

ようやく北見まで来たので、ちょいと温泉に入って疲れを癒したい!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】北見湯元 のつけ乃湯(北海道:北見)

2022.09.07

スーパー銭湯のようなところだったが、なかなかいい!

ここで一日ゆっくりしてもいいぐらいだ!

17:40 「北見ピアソンホテル」に到着

朝7:30に稚内を出発してようやく北見のホテルに到着!

このホテルにも温泉の大浴場があるので、夜はゆっくりと温泉に入ってゆっくりしよう!

部屋は至って普通。

温泉の大浴場があるのにバスタブがしっかりとある。

目の前の建物は駐車場。

雪国だから駐車場は屋内の方がいいね。

チェックインをして部屋に荷物を置いたら、まずは北見駅を行ってみないと!

ポストの上にカーリングの石が置いてあるぞ!

駅前はなかなか栄えているではないか!

北海道の道を走っていると、日本車の高級車のナンバーは北見ナンバーが多かった。

ハッカで稼いだ人が多いのかな??

北見と言えば焼肉!

北見の焼肉と言えば、「四条ホルモン」らしいので行ってみた。

並んではいないので入れるかと思いきや・・・。

お決まりの「予約でいっぱいです!」の回答。

またですか・・・。

created by Rinker
☆3.53 予算 夜:¥3,000~¥3,999、昼:¥6,000~¥7,999

近くにある飲み屋の「若鳥」に行ってみる。

またまた「予約でいっぱいです!」の回答。

ここもですか!!

created by Rinker
☆3.45 予算 夜:¥1,000~¥1,999、昼:-

ちょっと歩くと食べログの評価が高い焼肉屋もあるが、疲れてしまったので歩く気がしない・・・。

18:20 「房」に到着

近場で食べログ評価が高い居酒屋に、ようやく入ることが出来た!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】房(北海道:北見)

2022.09.07

なかなか良かった!

北見の焼肉は、次の機会にしよう。

今日はかなりな長距離移動だった。

車のオートクルーズを使って走っていたので楽は出来たが疲れてしまったので、ホテルの温泉に入ってゆっくりして明日に備えよう!

本日の走行距離:419km

↓↓↓5日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅④ (5日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.08