【旅部】北海道の旅② (3日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

【旅部】北海道の旅② (2日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.19

↑↑↑2日目はこちら↑↑↑

2022年3月20日(日) 北海道の旅②(3日目/6日間)

車ではない飛行機と電車の北海道の一人旅、3日目。

当初の予定だと、レンタカーを返却して網走駅10:24発の釧網本線に乗って知床斜里駅に向かうところだが、今日の午後からは釧網本線は全区間で運休が決まってしまったので、レンタカーを1日延長して知床のウトロ温泉に向かう。

せっかくなので「天に続く道」に再チャレンジしてみよう。

車なので「オシンコシンの滝」にも寄ってみよう。

次の機会には、季節が良い時期に車移動で↓をしたい!

  • 「来運神社」に行きたい
  • 知床の横断道路(国道334号線)を走りたい(冬季通行止めで、解除は4月下旬との事)
  • フレペの滝」、「カムイワッカ湯の滝」に行きたい
  • 知床観光船「おーろら」に乗って「知床岬」を目指したい
  • 「日本最北東突端地」に行きたい

っと、こりゃ、1日じゃ無理だな・・・。次に来る時も楽しみだ!

外はちょっと雪が降っているが問題なさそうだ。

2泊した「ドーミーイン網走」をチェックアウトして、ウトロ温泉に向かうぞ!

created by Rinker
3,182円~/人(消費税込3,500円~/人)

11:00 「麺屋 海嵐」に到着

チェックアウトした後は、諦めかけていた「海嵐」に到着。

釧網本線が運休しなきゃ来れなかった。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】麺屋 海嵐(網走)

2022.03.20

ここのラーメン、今まで食べた北海道のラーメンの中で一番美味しかった!

次に来た時も寄りたいラーメン屋!

さて、お腹もいっぱいになった事なので、スピード違反に注意しながらゆっくりとウトロ温泉を目指しますかな。

海岸線を走っていると、タカやキタキツネ、ハクチョウを目撃!

大自然いっぱいな北海道、次に来る時は雪のない暖かい時期に来るのが楽しみ!

いきなりの吹雪・・・。

スピード出していないのに車は横風でブレッブレで、もう前、見えましぇんよ・・・。

12:00 「小清水温泉ふれあいセンター」に到着

このままウトロ温泉を目指しても良かったが、ふと、温泉入りたいなと思い、近場あった温泉に立ち寄り湯。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】小清水温泉ふれあいセンター(北海道)

2022.03.20

本当に北海道は人が居ない・・・。

冗談で「北海道は人間よりも野生動物の方が多い」って聞いたことあるが、まんざら本当かもしれない・・・。

体が温まったので、ゆっくりと走り、昨日来た「天に続く道」をひたすら真っ直ぐ東に走る。

丁度、雲の切れ目だったので写真をパシャリ!

お~真っ直ぐと続く道だ!

これぞ北海道ではないですか!

この道、季節の良い時期にはスピード違反の取り締まり、やっているんだろうな~。

↑この地点での写真が↓

ず~~~~~~~っと真っ直ぐ!

ゆっくりと気持ちよく走っていると結構すぐに反対側に着いてしまった。

↑この地点での写真が↓

もう少し東に行けば「天に続く道 展望台」があるのだが、除雪されておらず通行止めとなってしまっていたので、行けるところまで行って、写真を撮る。

単に真っ直ぐな道なのだが、見惚れてしまう。

こう遠くを見ていると、目が良くならないかな・・・。

思う存分、真っ直ぐな道を見てから、ウトロ温泉に向かう海岸線を走ると!

陸続きかと思いきや、流氷じゃないですか!?

すげ~~、流氷が海岸線を埋め尽くしている!

なんでも、この時期は季節風の影響で知床に流氷が集まって来るらしい。

昨日、網走の「お~ろら船」に乗らなくても流氷見れたわ!

↑「知布泊漁港」付近の流氷。

こりゃじゃあ、漁船は漁に出れないですな。

すげ~~~、辺り一面、流氷だらけ!

この流氷の上を歩いて見たいなと思い、調べてみたらあった!

「流氷ウォーク」というアクティビティ。予約制で¥6,000-。

結構お高いのね・・・。

14:10 「オシンコシンの滝」に到着

流氷を見ながら運転していたら「オシンコシンの滝」に到着。

「オシンコシン」とはアイヌ語で、「エゾマツが群生するところ」という意味との事。

かなり近くまで行くことが出来るので行ってみた!

「日本の滝100選」に選ばれている滝ですよ!

大変申し訳ないですが、何の感動もありませんでした・・・。

「オシンコシンの滝」よりも振り返った際の流氷の方が感動が大きかったですよ!

「オシンコシンの滝」を後にして走っていると、おっ、カメじゃん!

「カメ岩」と言うらしい、ほんとカメそのまんまじゃないですか!すげ~。

「カメ岩」近くの流氷は沖に流されている。

今は引き潮なのかな?

14:30 「道の駅 うとろシリエトク」に到着

「カメ岩」からちょっと走って「道の駅 うとろシリエトク」に到着。

レンタカー屋のおばちゃんと話をしていた際、網走からウトロ温泉までは雪が無ければ1時間15分ぐらいで、雪の時期は1時間30分見ておけば大丈夫と聞いていた。

色々と立ち寄ったから正確な時間は分からないが、結構近く感じた。

ちょいと小腹が空いたので、こけもも補充!

凍っていて美味いじゃない!

15:00 「北こぶし知床 ホテル&リゾート」に到着

チェックインの時間になったので、「北こぶし知床 ホテル&リゾート」到着。

リゾート地にある高級旅館って感じ。

車寄せには人が立っていて出迎えてくれる感じが凄いわ。

車を止めてチェックイン。

なんかゴージャス!

↓喫煙室からも流氷が見えるじゃないですか!

チェックイン後、ちょっとお酒でも飲みたい気分!っと思ってBAR的な所を探してみたが、今はコロナの影響でクローズとの事、残念!

では、部屋に向かいますかな。

お~、HPの通りのなかなかセンスの良い部屋!

大浴場があるので、シャワーのみ。

部屋の半分がフローリングで半分が畳っていうのがいい!

扇型のソファーもいいね、ここでゆっくりとお酒飲みたいな。

あと、この椅子、普通の椅子に見えるけど、すごくいい!

木枠部分は手触り最高だし、座面と背もたれの皮、すごく上質な皮。

これ買うと高いんだろうな~。

今回は5F以上の部屋で予約したので5Fとなったが、眺望が良すぎる!

前面すべて流氷が見える!

しかも、外側から人に見られることがないので、カーテン不要ですよ!

眺望を3分割で写真に収めてみた。

↑左側の眺望

↑正面の眺望

↑右側の眺望

この風景を見ながらビール2杯はいけますな!

カバンの中に「ドーミーイン網走」でもらったチューハイが2缶入っているのを発見!

しかも、遭難した時様に「鮭とば」も買っておいたので、まずはこの風景をツマミに飲んじゃえ!

釧網本線がまた運休!?

いや~気分いいな~とお酒を飲んでで、ふと、気が付いた。

そういえば、明日は網走に戻ってレンタカーを返して、網走駅10:24発の釧網本線に乗る予定に変更したけど、釧網本線の運行状況はと・・・。

げっ!げげっ!!

明日の21日(月)は、お昼まで運休ってなっとる!!

おいおい、その後はどうなんだい!

10:24の次は15:10の電車だったよな、仮に15:10の電車に乗ったら川湯温泉は何時に着くんだ?

調べてみたら、16:52に川湯温泉に着くのか。

ん~~~、釧路から来る釧網本線次第なのかな?

午後の釧網本線の運行が分からない状況では、選択肢としては、

  1. レンタカーをもう1日延長して、ウトロ温泉から川湯温泉に向かい、明後日の22日(火)は川湯温泉から網走に戻って、網走から釧路に釧網本線で向かう。
  2. レンタカーを返して、網走で時間を潰す。明日の午後も運休したら、川湯温泉は諦めて網走で1泊する。

の2択かな。

いずれにしても、23日(水)の午後には釧路空港から飛行に乗らないといけないので、釧網本線の運休が続くようなら、最悪、網走からタクシーで約¥40,000ーを覚悟しておかないといけないのか・・・。

でも、天気予報を見ると回復に向かっているので、どうにか明日の午後は釧網本線は動いてくれるんじゃないか!?

天気が回復すると仮定すると、レンタカーをもう1日延長すれば、釧網本線が復旧する確率が上がるか。

よしゃっ!①の案のレンタカー1日延長プランでいくか!っと思い、レンタカー屋さんに電話してみたら、今日の営業は終わっていたので、明日の朝一で電話するかな。

って色々と考え調べながら飲んでたら、気が付いたら、辺りは真っ暗になっていた・・・。

辺りが真っ暗になったので照明を付けてみたら、これまたセンスいいじゃない!

しかも正面の港はライトアップされているし。

まだ、飲めるけど、止めて温泉にでも行くことにしますか。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】北こぶし知床 ホテル&リゾート(北海道)

2022.03.20

湯舟の数は少ないけど、ここの温泉、最高!

泉質はそこそこだが、如何せん眺望が良すぎる!

低温の方でゆっくりできるし、何も考えずにボーーーーっと出来るのがいい!

お腹も空いてきたので、2Fのバイキングのレストランに向かう。

これまた、すごい広い空間、さすが北海道!

辺りを見渡すと、家族やカップルが多いが、1人で食事している人も思いのほかいるじゃないですか。

みんな一人旅なのかな?一人旅なら情報交換したいけど、邪魔しちゃ悪いから止めとこ・・・。

↓まずは1回目。ビールも一緒に!

↓そして2回目。チューハイも一緒に!酒盗の様なのが良かった!

↓最後に3回目。

いや~もう、本当にお腹いっぱい、胸いっぱいですよ!

ここの旅館?ホテル?全体的にセンスが良く、満足度が高い!

だけど、群を抜いていい点は、眺望!

泊まるなら是非、高層階に泊まるのをお勧めする!

明日の釧網本線が気になるけど、気にしても始まらないので、寝てしまえ~~~!

本日の走行距離:90km

↓↓↓4日目はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅② (4日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.21