【旅部】北海道の旅⑤ (最終日/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

【旅部】北海道の旅⑤ (3日目/4日間)〈網走-川湯-ウトロ-網走〉

2023.03.21

2023年3月22日(水) 北海道の旅⑤(最終日/4日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、最終日。

今日は斜里町の温泉に入って、網走で「海嵐」のラーメンを食べて、空港に行く予定。

かなり時間に余裕があるので、ホテルで朝食を食べてゆっくりしてから出発!

車を走らせていると、iPhoneがポーンと鳴った。

メールか?と思って見てみると、「AirPodsがiPhoneから離れました」のメッセージ。

えっ、ホテルに忘れてきたかなと思って、「iPhoneを探す」で位置情報を確認してみると・・・。

川湯温泉にありまっせのマークが!

えっ、昨日の川湯温泉の宿に忘れてきたのか!?

使ってなかったから全然分からなかった~。

時間に余裕はあるので、川湯温泉目指して走りますかな。

先に宿に電話してと。

10:00~営業なのに電話に出ない・・・。

まずは走っておくとして。

再度電話したら、無事につながったので要件を伝え、探して折り返しの電話をしてくれると。

ちょっと走っていたら電話が鳴ったので聞いてみると・・・、まさかの「ありませんでした」の回答。

えっ、だって、iPhoneの位置情報だと川湯温泉を指していたよ!

電話しながらもう一度確認してみると、AirPodsの位置がいきなり動いて、自分の今いる場所を指している・・・。

ん?んん??

電波状況が悪くて位置情報が更新されておらず。

バックをあさってみると、しっかりとバックの中にあった・・・。

川湯温泉の宿の人、ごめんなさい・・・。

なんか疲れた!

ま~、しゃ~ない!旅はハプニングがあって楽しいものだ。

結構、川湯温泉の近くまで来てしまったので、行こうとしていた斜里温泉の「湯元館」は次の機会にして、網走方面にいきますかな。

網走近くになり、回転寿司が食べたくなった!

11:50 「ビッグサン 潮見店」に到着

今回の旅では寿司を食べてなかったので、回転寿司じゃ!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ビッグサン 潮見店(北海道:網走)

2023.03.22

ん~、「月」に行けばよかった。

まだ、空港に行くには早いので地図を見ていたら、網走の向こう側に行った事がないなと思い、「能取岬」を目指す!

13:00 「能取岬」に到着

網走を過ぎたあたりから、車も人もいません!

当然、岬までの道も誰もいません!

灯台があるのみ!

灯台です。

普通の灯台です。

散策所要時間、10分。

誰にも会いませんでした。

ゆっくりと空港に向かおうかな。

今回の旅も事故を起こすことなく、レンタカーを返却。

北海道ではスピード違反になりやすいと言われるが、今回の旅では逆にスピードを出したくなかった。

やっぱり、余裕のある行程はいいもんだな~。

14:10 「女満別空港」に到着

飛行は16:10出発なので2時間前に空港に到着。

ゆっくりとした時間の使い方をしたせいか、眠いぞ。

さっさとチェックインして、目覚ましセットして座りながら寝ちゃえ!

18:10 「成田空港」に到着

定刻通り、飛行機は出発し、無事に成田空港に到着。

去年とは全然違う人の数じゃ。

今回の旅も楽しかったな~。

時間の使い方が贅沢だった!

あっ、旅の目的の「海嵐」のラーメン、食べ忘れた・・・。

本日の走行距離:154km

往路2023年3月19日(日) MM593便 ¥7,470-
 成田空港 13:30発 - 女満別空港 15:30着   
復路2022年9月10日(土) MM594便 ¥6,270-
 女満別空港 16:10発 - 成田空港 18:15着
旅の日数3泊4日
滞在場所網走、川湯温泉、ウトロ温泉
かかった費用        約¥102,000-
備考流氷を満喫できる「北こぶし」はやっぱり最高!

レンタカー   
出発時間          2023年3月19日(日) 16:00                          
到着時間2023年3月22日(水) 14:00
レンタル代¥18,950-
ガソリン代¥3,013- (平均@¥165円/L)
ガソリン18.26L
走行距離397km
燃費        21.7km/L

↓↓↓別日程の「【旅部】北海道の旅」↓↓↓

【旅部】北海道の旅① (1日目/5日間)〈札幌-小樽-登別-函館〉

2021.12.27

【旅部】北海道の旅② (1日目/6日間)〈網走-知床-川湯-釧路〉

2022.03.18

【旅部】北海道の旅③ (1日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.20

【旅部】北海道の旅④ (1日目/7日間)〈新千歳-旭川-稚内-北見-帯広-苫小牧-新千歳〉

2022.09.04