【旅部】鹿児島・宮崎の旅 (1日目/3日間)〈霧島-宮崎〉

温泉に入りたい!

秋になり温泉の季節になってきたので、温泉に入ってゆっくりとしたい!

前回いった別府の温泉は最高だったが同じところに行くのではなく、違うところも旅をしてみたいな。

九州を色々と検索していると、宮崎の炭火焼がヒット!

そういえば、宮崎の炭火焼は一度本場で食べてみたいと思っていたので、今回は宮崎に決まり!

宮崎の温泉地を検索していると、霧島連山辺りに集中しており、鹿児島空港が近くにある。

今回は鹿児島空港を使って、宮崎まで足を延ばすプランに決定!

鹿児島空港は、LCCではJetstarが飛んでいるので、今回はJetstarを予約だ!

↑東京-鹿児島便

↑東京-宮崎便

何日間行くか!?

11月は祝日が2日あるので平日を休めば長く行けるが、コロナ明けで旅割をやっており、祝日をつなげると混んでいるし高くなってしまうので、会社を月曜休んで土曜日~月曜日の2泊3日に決定!

JetstarのHPを見ると、丁度セールをやっていたので、ちょっと安く予約できた!

セールのお陰で、帰りの便が約¥2,000-程、安くなっていた。

【往路】
 東京(成田) - 鹿児島          2022年11月26日(土) GK623便  
12:45発 - 15:00着
    運賃¥6,790-
    空港使用料等¥390-
    座席指定¥830-
    支払手数料¥640-
 合計¥8,650-
【復路】
 鹿児島 - 東京(成田)2022年11月28日(月) GK624便
15:35発 - 17:20着
    運賃¥4,790-
    空港使用料等¥390-
    座席指定¥830-
    支払手数料¥640-
 合計¥6,650-
【総合計】¥15,300-
レンタカータイムズレンタカー 鹿児島空港店   
貸出          2022年11月26日(土) 15:00 鹿児島空港        
返却2022年11月28日(月) 15:00 鹿児島空港
レンタル代¥9,880-(免責補償含む)

計画した旅のルート

今回の旅は、温泉と炭火焼。

温泉を楽しむために霧島、炭火焼を楽しむために宮崎に宿を予約。

丁度、旅割で40%OFFになるとの事だが、鹿児島と宮崎では手続きの方法が違う・・・。

鹿児島は旅行サイトで予約すれば自動的に旅割が適用されていたが、宮崎はホテルの公式HPで予約して、その後に宮崎の旅割サイトで手続きをしてクーポンを印刷してホテルに提示との事。

2022年11月26日(土) 出発!

成田空港 12:45発 ー 鹿児島空港 15:00着 Jetstar GK623便にて、いざ鹿児島に出発!

Jetstarは成田空港の第3ターミナル。

初めて第3ターミナルを利用したが、仮設の建物の様で味気ない・・・。

いつものPeachの第1ターミナルの方が旅気分が味わえるな。

ちなみに、機内持ち込み荷物は2個7kgまでとPeachと同じ。

しかし、Jetstarは荷物の重量チェックは全くなし!測りすら見当たらなかった。

飛行機は定刻通りに出発!

15:10 「鹿児島空港」に到着

機内ではぐっすりと睡眠を取り、約2時間ちょっとで鹿児島空港に到着。

今回のレンタカーは、安かった空港近くのタイムズレンタカー。

空港から歩いて到着。

コンパクトカーを予約していたので、今回の愛車はニッサンのNOTE。

走行距離は、そろそろ10万km。

それでも問題なく使えるのが日本車のいいところなんだろうな~。

ただ、ちょっとブレーキの遊びが多いので、慣れが必要。

15:45 「㊙妙見温泉 おりはし旅館」に到着

㊙妙見温泉 おりはし旅館
created by Rinker
☆5.0(口コミ:17件)

空港近くの妙見温泉にある、日本秘湯を守る会の会員の「おりはし旅館」に到着。

ここの日帰り入浴は16:00までなので、どうにか間に合ったが・・・。

玄関先に係の人がいたので、車の中から聞いてみると、

  • 私:「日帰り入浴はまだ出来ますか?」
  • 宿:「今日はもう終わってしまったんですよ。」
  • 私:「えっ、日帰りは16:00までですよね?」
  • 宿:「今日はお湯の調子が悪いので。」

そんなことあるか~!

本当なら宿泊客は大変なことになるだろう~!

日本秘湯を守る会の会員の宿なのに残念すぎる、二度と来るか!

ま~怒ってもしょうがない・・・、宿泊客をメインに考えていて、小遣い稼ぎ程度に日帰り入浴をやっている宿は、こんなもんか。

15:50 「妙見温泉 田島本館」に到着

気を取り直して小川を渡った所にある「田島本館」に到着。

こちらは遅くまで日帰り入浴をやっており湯治場もあるぐらいなので、快く受け入れてくれた。

快くというよりかは歓迎された感じで、ものすごく感じが良かった!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】妙見温泉 田島本館(鹿児島)

2022.11.26

受付のおばちゃんや看板猫、娘さんの対応が良かったので、必然的に温泉も良かった!

やっぱり温泉宿は、こうでないとね。

17:00 「鹿児島神宮」に到着

国分まで移動して、地元の神様にご挨拶。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】鹿児島神宮(鹿児島)

2022.11.26

「田島本館」でもっとゆっくりしていたら、「鹿児島神宮」では真っ暗になっていたところだった。

18:00 「サンホテル国分」に到着

本日泊まる宿の「サンホテル国分」に到着。

今回も旅割が使えたので、40%OFF+1,000円のクーポン券をゲット。

国分にはそもそもビジネスホテルが少なく、この日は土曜日ともあって、結構混んでいた。

部屋は至って普通。

大浴場が無いのがちょっと寂しい。

眺望はまあまあ。

ホテルでチェックインを済ませ、町の散策を開始!

まずは国分駅を目指して、テクテクと歩く。

18:30 「国分駅」に到着

時間帯なのかもしれないが、想像以上に人が居てびっくり。

北海道とは違い、暖かい地域なので開放的な駅舎。

1時間当たり2~3本の運行。

国分駅の散策が終わり、お腹も空いてきたので、飲み屋にGO!

created by Rinker
☆3.52 予算 夜:¥4,000~¥4、999、昼:-

まず到着したのは、「サンホテル国分」で割引券が付いていた「辰巳屋」に到着。

まさかの満席・・・。

気を取り直してチェックしていた次のお店に。

created by Rinker
☆3.39 予算 夜:¥3,000~¥3、999、昼:¥1,000~¥1,999

歩いて10分程度のところにある「みやま本舗 国分店」に到着。

ん?外に3組が待っている・・・、マジですか・・・。

じゃあ、もう1ヵ所チェックしていたお店に。

created by Rinker
☆3.13 予算 夜:3,000~¥3、999、昼:-

歩いて15分程度のところにある「座・寿鈴」に到着。

お店の前に待っている人はいない、よしゃ!

えっ・・・、今日は予約のみですか・・・。

最近、こんなのばっかりだ。

旅行客が増えると皆、食べログを頼りにお店選びするからかな?

じゃあ、最後にチェックをしていたお店にいこう!

created by Rinker
☆3.38 予算 夜:¥3,000~¥3,999、昼:¥1,000~¥1,999

こちらも歩いて15分程度の所にある「活魚旬彩 馬酔木 国分店」に到着。

駐車場に空きがあるから大丈夫かな?

そもそも、なんで飲み屋に駐車場があるんじゃ?

入れる気満々で挑んだ結果、満席です・・・。

カウンター席、空いているじゃん・・・。

だけど、店員さんはバタバタしていたのでキャパオーバーなんだろうな。

もう事前にチェックしていたお店はない・・・。

しかし、歩いている時に見つけた良さげなお店に行ってみよう!

19:15 「八坂亭」に到着

5件目の飲み屋さん「八坂亭」に到着。

恐る恐る「1人ですけど、空いてますか?」と聞いてみると、ホールに居たおばちゃんが快く「カウンターでいいですか?」と。

もう、飲めるならどこでもいいです!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】八坂亭(鹿児島)

2022.11.26

この店、なかなか良かった!

ホールのおばちゃんと色々と話せたし、カウンターにいる大将の人柄も良かったし、料理もうまかったし、もうおかな一杯!

だけど、〆のラーメンは別腹!

20:30 「麺屋 トラノコ」に到着

created by Rinker
☆3.34 予算 夜:-、昼:~¥999

またまた、歩いて15分程の所にあるラーメン屋の「トラノコ」に到着・・・。

外には「準備中」の看板を発見してしまった。

閉店は22:00だと思ったのに・・・。

ただ、ちょっと安心した、歩いているうちにお腹の満腹度が一気に上昇して、何も食べれない状態だったので。

こりゃ、ホテルに帰ってお腹いっぱいのまま寝よっと。

本日の走行距離:24km

↓↓↓2日目はこちら↓↓↓

【旅部】鹿児島・宮崎の旅 (2日目/3日間)〈霧島-宮崎〉

2022.11.27