【旅部】鹿児島・宮崎の旅 (2日目/3日間)〈霧島-宮崎〉

【旅部】鹿児島・宮崎の旅 (1日目/3日間)〈霧島-宮崎〉

2022.11.26

↑↑↑1日目はこちら↑↑↑

2022年11月27日(日) 鹿児島・宮崎の旅(2日目/3日間)

鹿児島・宮崎のレンタカーでの一人旅、2日目。

今日は霧島周辺の温泉やパワースポットを回り、宮崎を目指す日程。

朝はゆっくり目に出発して、まずは霧島の日帰り温泉を目指す。

09:00 「前田温泉 カジロが湯」に到着

霧島温泉郷にある唯一の日帰り温泉施設の「カジロが湯」に到着したのだが・・・。

休業中・・・。

ここで時間調整の為にゆっくりとしようとしていたのに、かなり残念!!

これならもう少しホテルでゆっくりしていたのだが、気を取り直して次の温泉に向かおう。

09:40 「霧島湯之谷山荘」に到着

少し「カジロが湯」周辺を散策したのち、「霧島湯之谷山荘」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】霧島湯之谷山荘(鹿児島)

2022.11.27

ここでは開店前に入れることが出来たので良かったが・・・。

出る時に靴がない・・・!

宿の人にも一緒に探してもらったが、ない・・・。

年配の方が多かったので、間違えて履いていかれてしまったのだろう。

日帰り温泉を利用しているが、こんな事は初めてだ。

仕方なく、宿の人に要らないサンダルをもらって今日はこのサンダルで過ごし、宮崎のABCストアーで靴を買わねば。

11:00 「さくらさくら温泉 本館」に到着

泥湯に入れる「さくらさくら温泉 本館」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】霧島温泉 さくらさくら温泉(鹿児島)

2022.11.27

泥の効果はすごいな!

いろいろと温泉に入っているので効果は定かではないが、泥湯でお肌ツルッツル!

11:40 「霧島神社」に到着

霧島に来たのだから、「霧島神社」でパワーを充電!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】霧島神宮(鹿児島)

2022.11.27

13:00 「極楽温泉 匠の宿」に到着

高濃度の炭酸泉の「極楽温泉 匠の宿」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】極楽温泉 匠の宿(宮崎)

2022.11.27

受付で売っていた「ウナギむすび」。

入浴後に食べようと思って入浴後に受付に行くと、残り1つだった!

入浴前に買っておいた方が良かったな。

ウナギが入った焼きおにぎり。

この色合い、うまそう!!

一口食べてみると、シソの風味が口いっぱいに広がり、その後にウナギが来る!

ウナギは一切れ入っていて、関東の様なウナギのタレではなく、醤油の味がする。

今日の日程ではお昼はないので丁度良い腹ごしらえになった。

13:40 「湯之元温泉」に到着

この辺一帯は炭酸泉が噴き出ているようなので、近くの「湯之元温泉」に到着。

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】湯之元温泉(宮崎)

2022.11.27

どちらの炭酸泉も良かったが、こちらの「湯之元温泉」の方が高濃度・中濃度・加温の炭酸泉を楽しめるので、こちらの方がお勧めだ。

ここでもおにぎりが売っていたので、コーヒー牛乳と共に購入。

こちらは、炭酸泉で炊いたおにぎりなので少し灰色になっているらしい。

おにぎりは塩気が効いており、柔めに炊いてある。

ウナギが入っていなくても、十分美味しいぞ!

14:30 「東霧島神社」に到着

霧島六社の一つの「東霧島神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】東霧島神社(宮崎県)

2022.11.27

次は「北郷温泉旅館 丸新荘」に行く予定だったのだが、思ったより時間がない。

created by Rinker
☆3.55(口コミ:46件)

ここは「べっぴんの湯」との事で入ってみたかったが、次の機会にしよう。

16:00 「ホテルマリックス」に到着

宮崎で色々としたい事があるが、まずはホテルにチェックイン。

かなり大規模なホテルで別館や大浴場もあるホテル。

この日はプロゴルファーの合宿のホテルとして利用されていた。

部屋は普通なのだが、壁が薄い・・・。

隣の部屋にはゴルファーの合宿生が集まっているらしく、声が丸聞こえ・・・。

大浴場があるが浴槽もあった。

チェックインが済んだので、まずは靴をどうにかしないと!

ホテルの受付の人に聞いて、宮崎で大きなABCストアーの場所を聞き、靴を購入。

ようやくボロボロのサンダルから解放された~。

17:00 「江田神社」に到着

みそぎの発祥の地でパワースポットの「江田神社」に到着。

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】江田神社(宮崎)

2022.11.27

もう辺りは真っ暗になってしまった。そしてお腹が空いてきたぞ!

17:50 「辛麺屋 桝元 宮崎本店」に到着

宮崎と言えば辛麺!

「辛麺屋 桝元 宮崎本店」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【激辛部】辛麺屋 桝元 宮崎本店(宮崎)

2022.11.27

こんにゃく麵、もういいかも・・・。

19:00 「宮崎駅」に到着

車をホテルの駐車場に止めて、「宮崎駅」に到着。

結構、開発されている!

そして人も多い!

駅内は電車がないせいか人は居ないが、駅の周辺には思った以上に人が多かった。

19:30 「焼鳥丸万」に到着

宮崎と言えば、炭火焼の焼き鳥!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】焼鳥丸万(宮崎)

2022.11.27

も~お腹一杯!!

あとはホテルに帰って寝るだけだ!

本日の走行距離:151km

↓↓↓3日目はこちら↓↓↓

【旅部】鹿児島・宮崎の旅 (最終日/3日間)〈霧島-宮崎〉

2022.11.28