【旅部】北海道の旅③ (3日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

【旅部】北海道の旅③ (2日目/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.21

↑↑↑2日目はこちら↑↑↑

2022年5月22日(日) 北海道の旅③(3日目/4日間)

レンタカーでの北海道の一人旅、3日目。

今回の旅もあと1日で終わりだ。

今日の予定は、知床から斜里町、網走方面に走り、摩周湖に寄り、阿寒湖まで行く予定。

まずは宿の朝ご飯で腹ごしらえ。

朝食はなかなか美味しいごはんだった!

さっと支度を済ませ、いざ出発!

09:40 「天に続く道」に到着

まずは斜里町にある「点に続く道」に到着。

3月に来た時には雪でスタート地点までは来ることが出来なかった。

斜里町の道はどこもまっすぐな道が多いが、高台でここまで遠くまで見えるのはすごい気持ちがいい!

10:00 「来運神社」に到着

次になんとも名前がいい「来運神社」に到着。

向こうから運が来る神社!

↓↓↓その時の感想は「パワスポ部」↓↓↓

【パワスポ部】来運神社(北海道)

2022.05.22

水は綺麗だったが、神社が寂れている感じ・・・。

向こうから運が来るとはいうが・・・、いや、信じる者は救われる!

10:50 「停車場」に到着

こちらも3月に来た時には、大雪の影響で電車が運休してしまい、臨時休業となってしまったので入れなかったが、今回は入ることが出来た!

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】喫茶 停車場(網走)

2022.05.22

展望台からの景色が気持ちいい!

網走方面を見た写真が↑。

ちなみに3月に来た時の写真が↓。

雪景色の写真もなかなかいいものだ。

↓は斜里町方面を見た写真。

こういう無人駅は雪景色の方が似合う気がする。

11:30 「えきばしゃ」に到着

「停車場」のある「北浜駅」から斜里町方面に3駅目にある「止別駅」にある「えきばしゃ」に到着。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】ラーメンきっさ えきばしゃ(斜里町)

2022.05.22

こちらは駅舎は「停車場」と同じような雰囲気だが、周辺や店内の雰囲気はかなり違う。

駅前は民家があり、しっかりと整備されている。

斜里町方面を見た写真が↑。

網走方面を見た写真が↑。

旅の日程で時間が無い場合などは、「停車場」だけ行った方がいいだろう。

12:50 「そば道楽」に到着

こちらも3月に川湯温泉に来た時に、時間の関係で寄れなかった蕎麦屋さん。

↓↓↓その時の感想は「グルメB級部」↓↓↓

【グルメB級部】摩周 そば道楽(川湯温泉)

2022.05.22

ここの蕎麦は本当に美味しかった!

次に来た時には、十割蕎麦の「田舎そば」を食べてみたい!

13:50 「摩周湖 第3展望台」に到着

「屈斜路湖」も見たかったが、時間的に余裕がなかったので「摩周湖」の方に来てみた。

世界2位の透明度を誇るカルデラ湖というものを一度、見てみたかった。

アイヌ語では「神の湖」というらしいから、ここもパワースポットではないか!

「第3展望台」の駐車場から「屈斜路湖」を見た写真↑。

「第三展望台」にも2ヶ所、展望台があった。

右側の展望台からは、摩周湖全体を見渡すことが出来る。

左側の展望台からは、より近く「カムイシュ島」を見ることが出来る。

さすがはカルデラ湖だけあって、転げ落ちたら這い上がることが出来ず、死んでしまうだろうと、変な事を考えてしまう・・・。

斜面も急でちょっと恐ろしくなってしまった。

水深は深いところで200mもあるらしく透明度が高いので、水面に浮かんでいたら海底に吸い込まれそうになるだろう。

これが「神の湖」という由来か、パワーがヒシヒシと伝わってくる!

15:00 「アイヌ生活記念館」に到着

アイヌの民芸品を見てみたくて「アイヌ生活記念館」に来てみた。

↑こちらに車を止めて、民芸品を物色。

木で作られている色合いが鮮やかなキーホルダーやネックレスなどが売っていて、思わず買いそうになってしまった。

買いそうになっただけである・・・。

↑坂を上り切った裏側の写真。

左側の「阿寒湖アイヌ シアター イコロ」では、丁度、15:00からショーが始まっていたので見てみようかと思ったが、意外と高い!

興味はあったのでどうしようかかなり迷ったが、次の機会にすることとした・・・。

15:20 「カムイの湯 ラビスタ阿寒川」に到着

今回の旅の最後の宿になり、期待していた「カムイの湯」に到着。

こちらは「ドーミーイン」ホテルを経営している「共立リゾート」が運営しているので、お風呂上がりのアイスや「夜鳴きそば」が無料で食べられる!

エントランスはなかなか雰囲気があって、高級リゾートホテルと言った感じ。

「阿寒川」が目の前に流れており、雰囲気は抜群に良いではないか!

ロビーには暖炉もあって、こぢんまりとしており、落ち着き感があってなかなか良いではないですか!

部屋に入ると前室があるのはいいですな!

予約した部屋は、リバービューの温泉付きの部屋。

ベッドはキングサイズで部屋もなかなかの広さ!

リバービューだけど、なんじゃこの屋根は!

リバービューが半減じゃないか!

もしや・・・、最初、公式HPで予約していたのだが、1ヵ月ぐらい前にAGOTAの方がちょっとだけ安かったので、予約を取り直したのだった・・・。

その金額差がこの結果なのか!?

ケチるんじゃなかったな・・・。

部屋付きの温泉・・・。

せ、せまい!!

家の湯舟よりも狭いぞ!

大浴場と同じ温泉が出るとは言え、この狭さじゃ・・・。

まずは大浴場に行ってゆっくりしよう!

↓↓↓その時の感想は「温泉部」↓↓↓

【温泉部】カムイの湯 ラビスタ阿寒川(北海道)

2022.05.22

大浴場は湯舟の数は少ないが、目の前の川を見ながらのんびりとお湯を楽しめるのは最高!

ゆっくりとお湯を楽しんだ後は夕ご飯!

川を眺めることが出来る窓際の席は、どうやらリバービューの部屋の人のみ。

金額差はこんな所にも出てくるとは。

お料理はなかなか凝った内容。

ビール瓶1本がサービスで付いていたので、グビグビと一気に飲んでしまった。

先付をつまみにビール瓶1本、今日はどんだけ飲んじゃうんだろうか。

お酒が止まらない・・・。

日本酒の飲み比べセットを注文。

お刺身と日本酒、この組み合わせ、もう言う事ない!

日本酒の飲み比べセットは、なんだかどれも薄く感じた・・・。

お鍋が出てきたので、焼酎を注文!

締めは4品の中から選べたので、ホッキ貝のカレーにしてみた。

このぐらいの量で安心した~~。

最後のデザートは「シャンパンゼリーと牛乳ムース」、これがうまかった~!

これだけで焼酎をもう一杯いけそう!

いや~夕飯が豪華で満足満足!

酔った勢いでお風呂に行こうかと思ったが、そのまま寝てしまった・・・。

本日の走行距離:222km

↓↓↓最終日はこちら↓↓↓

【旅部】北海道の旅③ (最終日/4日間)〈釧路-根室-知床-阿寒湖-釧路〉

2022.05.23